「良い階段を登ってる」パリ五輪経由で唯一のA代表初招集となった高井幸大、目指すはもちろん試合出場「他の選手に負けたくはない」
2024.09.02 23:30 Mon
日本代表に初招集された高井幸大
日本代表に初招集されたDF高井幸大(川崎フロンターレ)が、北中米ワールドカップ(W杯)の最終予選について語った。
2日から始まった今回の代表活動で、初日にピッチ立ったのは大迫敬介(サンフレッチェ広島)、谷晃生(FC町田ゼルビア)のGK2人と、長友佑都(FC東京)、中山雄太、望月ヘンリー海輝(FC町田ゼルビア)、細谷真大(柏レイソル)のFP4名のみ。さらに、全員は合流していない中で、その他の選手は全員ジムで汗を流した。
パリ・オリンピックでは19歳と最年少で参加しながらも、攻守にわたって存在感を見せていた高井。その活躍もあり、パリ五輪経由としては唯一の初招集となった。
192cmの長身を武器にした守備に加え、川崎F育ちということもあり、ビルドアップにも秀でている高井。伸び代を含めての招集となったが、初めて活動に参加し「あまり時間も経っていないですが、少し緊張しています」と、さすがに緊張はするようだ。
他界にとってはアピールの場でもある今回の活動。「まずは自分のプレーを知ってもらわないといけないですし、練習からしっかりアピールしたいです」と語った中、川崎F出身者が多いものの「あまり一緒にやった選手がいないので、コミュニケーションをたくさん取れれば良いなと思います」と、実際によく知る選手は少ないという。
「ロングボールが増えると思うので、自分のところでしっかりと相手を潰すことだったり、うまく攻撃に繋げていきたいです」
近年は中東勢に苦戦しがちな日本。W杯予選のみならず、アジアカップでもロングボール、ハイボールを使ったフィジカル重視の戦い方に手を焼いた。
そこで強みを出せそうな高井だが、守から攻に繋げる部分での意識は「自分たちが攻撃している時、失った時に誰がどこに行くかということが一番大切だなと思います。試合中はなるべき意識しています」と、守備者のポジションどりがカギだとした。
同じ川崎Fで長らくプレーしていた谷口彰悟さんが手本だという高井。一気にA代表まで上り詰めたが「良い階段を登ってこれていると思います。ここからが本当の勝負というか戦いだと思うので、しっかりと毎回名を連ねられるような選手になりたいです」と、継続して日本代表に招集されることを目指すとした。
「もちろんやることは変わらないですし、常に良い準備をしたいです」と、試合に出るイメージも持っているという高井。国を背負う責任感はパリ五輪でも感じたが「もちろん、今まで以上のプレッシャーだったり、責任感というのはあると思うので、しっかり準備したいです」と、何事にも準備が重要だという。
「他の選手に負けたくはないですし、試されていると思うので、それに応えていきたいです」と、大人しいながらも、しっかりと未来図を描いている高井。「自信持ってやってきて」と鬼木達監督にも背中を押された若者がピッチに立つのか注目が集まる。
2日から始まった今回の代表活動で、初日にピッチ立ったのは大迫敬介(サンフレッチェ広島)、谷晃生(FC町田ゼルビア)のGK2人と、長友佑都(FC東京)、中山雄太、望月ヘンリー海輝(FC町田ゼルビア)、細谷真大(柏レイソル)のFP4名のみ。さらに、全員は合流していない中で、その他の選手は全員ジムで汗を流した。
パリ・オリンピックでは19歳と最年少で参加しながらも、攻守にわたって存在感を見せていた高井。その活躍もあり、パリ五輪経由としては唯一の初招集となった。
他界にとってはアピールの場でもある今回の活動。「まずは自分のプレーを知ってもらわないといけないですし、練習からしっかりアピールしたいです」と語った中、川崎F出身者が多いものの「あまり一緒にやった選手がいないので、コミュニケーションをたくさん取れれば良いなと思います」と、実際によく知る選手は少ないという。
これまで外から見ていたW杯アジア最終予選。「もちろん難しい戦いになるということは共通理解であると思います」と語った中、自分が見せたい武器についても語った。
「ロングボールが増えると思うので、自分のところでしっかりと相手を潰すことだったり、うまく攻撃に繋げていきたいです」
近年は中東勢に苦戦しがちな日本。W杯予選のみならず、アジアカップでもロングボール、ハイボールを使ったフィジカル重視の戦い方に手を焼いた。
そこで強みを出せそうな高井だが、守から攻に繋げる部分での意識は「自分たちが攻撃している時、失った時に誰がどこに行くかということが一番大切だなと思います。試合中はなるべき意識しています」と、守備者のポジションどりがカギだとした。
同じ川崎Fで長らくプレーしていた谷口彰悟さんが手本だという高井。一気にA代表まで上り詰めたが「良い階段を登ってこれていると思います。ここからが本当の勝負というか戦いだと思うので、しっかりと毎回名を連ねられるような選手になりたいです」と、継続して日本代表に招集されることを目指すとした。
「もちろんやることは変わらないですし、常に良い準備をしたいです」と、試合に出るイメージも持っているという高井。国を背負う責任感はパリ五輪でも感じたが「もちろん、今まで以上のプレッシャーだったり、責任感というのはあると思うので、しっかり準備したいです」と、何事にも準備が重要だという。
「他の選手に負けたくはないですし、試されていると思うので、それに応えていきたいです」と、大人しいながらも、しっかりと未来図を描いている高井。「自信持ってやってきて」と鬼木達監督にも背中を押された若者がピッチに立つのか注目が集まる。
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元日本代表MFの中田英寿氏が、『The Atletic』のロングインタビューで自身のサッカーキャリアを振り返った。 中田氏はベルマーレ平塚(現・湘南ベルマーレ)でプロキャリアをスタートし、以降は2006年の現役引退までペルージャ、ローマ、パルマ、ボローニャ、フィオレンティーナのイタリア5クラブ、イングランドのボルトンでプレー。 また、日本代表としては1998年フランス大会、2002年日韓大会、2006年ドイツ大会と3度のワールドカップに出場し、通算77キャップを刻んだ。 そのアジアを代表するレジェンドは『The Atletic』で29歳での現役引退を始め、キャリアにおけるトピックについて語った。 2006年ドイツW杯のグループステージ最終節のブラジル代表戦での1-4の敗戦後、スパイクを脱ぐ決断を下したMFは、その突然の引退から19年を経たなかで改めて決断の理由に言及。 「プロのサッカー選手になる夢は一度もなかったが、どういうわけかそれが実現し、ワールドカップでプレーし、イタリアとイングランドに行った。情熱のためにいつもプレーしていた。私はサッカーのファンではなく、サッカーをプレーするのが好きだった。それが私が引退した理由だ。情熱を失っていたし、情熱がなければ、自分に嘘をついているようなものだった」 「私が好きなのはプレーすることであり、コーチやコメントをすることではない。それが引退後に『別の情熱を見つけなければならない』と言った理由だった」 インタビュー冒頭で、サッカーキャリアの終わりについて語った元日本代表はここからキャリアの最初期に立ち戻り、「当時は、プロサッカー選手になることを夢見る人は誰もいなかった。日本で一番人気のスポーツは野球だった。だけど、結局、私は漫画『キャプテン翼』が大好きだったから、サッカーをやろうと決めた」と、サッカーを始めた理由を明かした。 続けて日本代表が初めてW杯に出場した1998年フランスW杯での奇抜な髪色については「(W杯前でさえ)毎日髪の色を変えていたが、海外でプレーしたかったので世界に知られることが重要だった。だから注目されたいと思っていた」と、振り返る。 その目論見通り、W杯直後にはセリエAのペルージャへ完全移籍。イタリアでのキャリアをスタート。その新天地では加入1年目から鮮烈な輝きを放ったが、プレーすること以外でサッカーに関心がなかったことが良い意味でプラスに働いたという。 「私はサッカーの大ファンではなかったし、サッカーを見たり新聞で読んだりもしなかった。そういう人間ではないんだ。ただサッカーをするのが好きで、毎日もっといい選手になりたいと思っていた」 「イタリアに来たときは、セリエAが世界最高のリーグで、ジネディーヌ・ジダンやアレッサンドロ・デル・ピエロのような選手がいたが、私は選手をあまり知らなかった。リーグのチームの半分も知らなかった」 「でも、そのおかげで自分のプレーに集中できたし、それが私の強みだった。とにかく恐れがなかった」 そのペルージャでの活躍によって2000年にはローマへステップアップ。当時、頭角を現わしていたフランチェスコ・トッティとのポジション争いで苦戦を強いられた一方、2005年1月のユベントス戦ではクラブ史に刻まれた圧巻のロングシュートを突き刺し、ジャッロロッシのスクデット獲得に大きく貢献した。 中田氏はそのローマ時代について「ローマに戻るたびに、ファンのみんなが私のところに来て『ありがとう、ナカタ』と言ってくれる」と、自身の重要な働きに満足感を示した。 その後、1年でイタリアの首都を離れてパルマに活躍の場を移すと、コッパ・イタリア優勝に貢献。2年連続のタイトル獲得を経験。そして、日韓W杯では大会の目玉選手の一人として日本代表史上初の決勝トーナメント進出に貢献した。 「もっといい結果を出せたはず」トルコ代表に敗れてのベスト16に不満を示しながらも、「雰囲気は素晴らしかった」と、自国開催のW杯をポジティブに振り返った。 「日本では誰もが、私たちがグループリーグを突破して決勝トーナメントに進出するだろうと期待していたが、それはとても大変だった」 「私たちはとても若いチームで、ほとんどのメンバーがワールドカップでプレーしたことがなかった。当時、海外でプレーしていたのは数人だけで、プレッシャーは大きかった。しかし同時に、国全体が私たちを応援してくれたので、雰囲気は素晴らしかった」 その後、チェーザレ・プランデッリ監督との衝突を機に、ボローニャ、フィオレンティーナとイタリア国内での移籍を繰り返した後、2005年に7年間過ごしたイタリアを離れ、プレミアリーグのボルトンへレンタル移籍。 自身最後のクラブとなったマンチェスターのクラブではキック&ラッシュでお馴染みのサム・アラダイス監督が率いたチームということもあり、イタリアと大きく異なる環境面を含めて難しい日々を過ごした。 「イタリアから来たので、サッカーはまったく違っていた。多くのチームがロングボールをプレーしていた。それは少しショックだった。そしてイタリアからマンチェスターに来て、食べ物の面でも違ったし、雨も多かった。そういった意味で少し大変だった」 その後、前述のドイツW杯での現役引退で中田氏の波乱万丈のサッカーキャリアは締めくくられた。 そして、自身のサッカーキャリアを通じて「どのように記憶されたいか?」との問いに対して、中田氏は「私は美しいプレー、優雅さが好きだ。ジネディーヌ・ジダンのようなプレーが美しい。スピードやパワーではなく、美しいパス、美しいプレー。ゴールである必要はない。私は優雅さが好きで、サッカーだけでなく人生でもそうだ。優雅で美しいものが好きだ。つまり美しい服、美しい建築物、デザイン、景色…」と返答している。 現役引退後は3年間に渡っておよそ100カ国以上を巡る放浪の旅に出て、以降は魅了された日本酒造りや日本茶のブランド立ち上げなど、日本の文化や食文化の発信者として活躍する48歳。 今回のロングインタビューの最後には改めて自身の生き方について語り、これからも自身の情熱の赴くがままに様々なことにチャレンジしたいと結んだ。 「29歳で引退したとき、たくさんの人から『まだプレーできるよ』とか『サッカー業界で働いてコーチでもしたらどうだ』と言われた」 「でも、できるからやることを選んでいるわけではない。やりたいからやっている」 「私は好きなことをやっている。だからファッションが好きならファッションをやるし、他の文化が好きなら他の文化。日本酒が好きなら日本酒をやる」 「他の人は時々その理由が理解できないことがある。それは私が情熱を持ってやっているからだ」 2025.03.19 00:14 Wed4
改めて感じた地上波の影響力…1000回を超える連載の最終回/六川亨の日本サッカーの歩み
突然ですが、本日を最後に週2回のコラムは終了することになりました。毎週月曜のコラムがスタートしたのは2001年のこと。当時はガラケーでの有料サイトだった。年末年始も休載のないスタイルに最初は戸惑ったものの、それでも1年365日、休まずに続け、単純計算でも17年×48回(年間)で816本ほどのコラムを書いたことになる。 記憶は定かではないが、2018年からは月曜に加え木曜のコラムもスタートし週2回となった。これはかなりのプレッシャーで、近年は何回か休載したこともある。それでも01年からトータルすれば1000回は超えていたのではないだろうか。 そんなコラムの最後を前に、まずは日本代表のW杯出場を伝えられたことはうれしい限り。そして改めて思ったのは、テレビの地上波の影響力の強さだ。2試合ともテレビ朝日が放映したが、同局は番宣のため早朝の番組から日本戦を取り上げて、なんとか盛り上げようとした。普段からテレ朝を見る機会が多いせいかもしれないが、午前中のモーニングショーからワイドスクランブルまで、しつこいくらいに試合の情報を発信した。 これだけ日本の試合が開催されることを訴えれば、普段はサッカーにあまり関心のない視聴者も気になったかもしれない。そしてW杯出場を決めたバーレーン戦は20%以上の視聴率だったそうだ。試合後も、テレ朝だけでなく多くのテレビ局が日本の勝利とW杯出場をワイドショーで取り上げていた。その宣伝効果は計り知れないだろう。 さすがに毎日と言って良いくらい試合があるMLB、大谷翔平の活躍と露出度には到底かなわない。試合開始が日本時間早朝というのも、ワイドショーにはピッタリはまる時間帯なのだろう。しかしホームランを打てばNHKのニュースはもちろん、民放各局もワイドショーで終日取り上げる。その宣伝効果は絶大だ。 その点、週1試合が原則のサッカーは分が悪い。いくら三笘薫や久保建英が活躍しても連日テレビで取り上げられることはないからだ。それでも海外リーグで活躍する選手が、テレビのスポーツ番組ではなくワイドショーで取り上げられる時代が来たのだから、これはこれで凄いことだと思う。 そしてテレビの影響力の強さを改めて見せつけられるたびに残念に思うのは、日本代表の試合やW杯中継からの地上波の撤退である。放映権料の高騰が主な原因だが、NHKなどは世界に先駆けて“有料化”を導入したのだから、せめて代表戦はホーム、アウェーとも中継すべきである。DAZNのように簡単に、相次いで値上げできない事情もあるのだろうが、MLBをライブ中継しているように、サッカーの代表戦やW杯では頑張って欲しいものだ。それがファン層の拡大につながるのは間違いないし、日本サッカーの発展と強化に寄与することも疑う余地はないだろう。 活字メディアの衰退が進み、定期的に発行しているJリーグや日本代表を扱うサッカー専門誌は『ダイジェスト』1誌になった。『エルゴラ』はネット媒体に移行して奮闘しているものの、ネットのサッカー情報も飽和状態で厳しい戦いを続けている。スポーツ紙ではトーチューが休刊となったが、後に続くスポーツ紙がないとは限らない。メディアにとってサッカーは、ビジネスとして成立しにくい時代が来ているのかもしれない。それはそれで、寂しいものでもある。 長い間のご愛読、ありがとうございました。 文・六川亨 2025.03.31 22:00 Mon5