準々決勝はチェルシーとリヨンが敵地で先勝!アヤックスは国内記録更新の3万6000人を集めるも黒星【UWCL】

2024.03.20 22:05 Wed
2ゴールのチェルシーMFニュスケン(左)と、ゴールに歓喜の輪を作るリヨンの選手たち(右)
Getty Images
2ゴールのチェルシーMFニュスケン(左)と、ゴールに歓喜の輪を作るリヨンの選手たち(右)
19日、女子チャンピオンズリーグ(UWCL)の準々決勝1stレグが各地で行われ、チェルシーとリヨンが先勝した。
PR
ヨハン・クライフ・アレナではアヤックスvsチェルシーが行われ、チェルシーが3-0で勝利を収めた。
オランダのチームとして初めてグループステージを突破したアヤックス。スタジアムにはオランダ国内における女子サッカーの最高入場者数を更新する3万5997人の観衆の前で、7分にロマネ・ロイヒターのシュートがポストを叩くなど、先に決定機を迎えたが、FA女子スーパーリーグ(FAWSL)で首位をいくアウェイチームが上回った。

19分、ボックス手前での混戦からシェーケ・ニュスケンのパスがアヤックスDF2人に当たってボックス内へこぼれると、これに唯一反応したローレン・ジェームズがGKをかわしてネットを揺らす。

副審はフラッグアップしたが、VARによるチェックの結果、オンサイドであることが確認され、ゴールが認められた。
39分のグロ・レイテンのゴールはVARチェックの結果、シュートコース上にいたニュスケンのオフサイドで取り消しとなったものの、44分にはレイテンの折り返しをニュスケンが滑り込みながら合わせて正真正銘の追加点を奪取。

83分には途中出場のカタリナ・マカリオのクロスをニュスケンが頭で合わせてリードを広げ、守ってもクリーンシートでチェルシーが初戦をモノにした。なお、なでしこジャパンの浜野まいかはメンバー外だった。

エスタディオ・ダ・ルスではポルトガル勢初の準々決勝進出チームとなったベンフィカと、歴代最多8度の優勝を誇るリヨンが顔を合わせ、リヨンが逆転勝ちを収めた。

7分、アンドレア・ファルコンのシュートがGKクリスティアーヌ・エンドレルの手を弾いて左ポストを叩いたベンフィカ。リヨンのポゼッションにも我慢をしながら機をうかがうと、前半終了間際に先制点を奪う。

ハーフウェーライン付近まで最終ラインを押し上げていたリヨンの横パスを、アンドレイア・ファリアがカットしてそのまま独走。GKとの一対一を冷静に制し、43分にベンフィカが試合を動かした。

ミスから失点を喫したリヨンだが、折り返しての63分、エリー・カーペンターが右サイドをえぐってマイナスにグラウンダーで折り返すと、コルベンティーナがフリックしてデルフィーヌ・カスカリーノが蹴り込み、試合を振り出しに戻す。

勢いに勝るリヨンは79分、リンジー・ホランのクロスにザラ・デブリッツが頭で合わせて逆転に成功。2-1で敵地戦を制している。

また、その他の準々決勝2試合、ヘッケン vs パリ・サンジェルマン、SKブラン vs バルセロナは20日に開催される。

◆UEFA女子チャンピオンズリーグ準々決勝1stレグ
▽3月19日
アヤックス 0-3 チェルシー
ベンフィカ 1-2 リヨン

▽3月20日
ヘッケン vs パリ・サンジェルマン
SKブラン vs バルセロナ



PR
関連ニュース

「ファンのいる決勝戦を経験したい」CL準決勝を前にキミッヒは気合い十分「2つのビッグクラブの対戦だ」

バイエルンのドイツ代表MFジョシュア・キミッヒが、チャンピオンズリーグ(CL)決勝進出への意気込みを語った。『UEFA.com』が伝えている。 CL準々決勝ではアーセナルとの熱戦を制し、ベスト4入りを果たしたバイエルン。30日に行われるCL準決勝1stレグでは、ホームにレアル・マドリーを迎えての一戦が予定されている。 突破すれば優勝を果たした2019-20シーズン以来のCL決勝進出が決まる大一番を前に、キミッヒも気合い十分のようだ。前日記者会見に出席したドイツ代表MFはマドリーが強敵であることを認めつつ、全員が集中していると語っている。 「2つのビッグクラブが対戦することになる。この試合で、何が鍵になるかを話すのは難しいね。彼らは豊富な経験を備え、多くの試合に勝利しており、常に危険なチームであると理解している。ただ、僕たちもアーセナルに対して2試合とも良い試合ができたし、恐れる必要はない」 「彼らがCLで優勝したのは2年前のことだった。状況を好転させる前、劣勢に陥ることも多かったと思う。いつも幸運とは限らず、彼らは自分たちの強さを信じ、最後まで得点は可能だとわかっているんだ。何度でも盛り返すクオリティがあり、どんな相手でも打ち負かせる」 「僕たちが経験した2020年のCL決勝は、新型コロナウイルスの影響でファンがいない特殊なものだった。だから僕たち全員が、またファンのいる決勝戦を経験したいと思っている。僕たちは明日に集中しており、2ndレグに向けて良いポジションをとっていたい」 2024.04.30 18:10 Tue

良い思い出残るバイエルンとの敵地戦もアンチェロッティ監督がきっぱり 「明日はまた違ったストーリーに」

レアル・マドリーのカルロ・アンチェロッティ監督が30日に敵地で行われるチャンピオンズリーグ(CL)準決勝1stレグのバイエルン戦にコメントした。スペイン『アス』が報じている。 王者マンチェスター・シティを破って、このバイエルンとの準決勝も突破の本命と目されるが、イタリア人指揮官は相手に敬意を示しつつ、自信を口にした。 「ブンデスリーガでは素晴らしい成績を残せていないが、アーセナルとの対戦では見事だった。我々にはそんなチームに立ち向かっていく自信がある。それはこの欧州で非常に手強いチームを倒したからだ。CLでは歴史が非常に大きく、それが我々の有利に働く」 そんなレアル・マドリーは10年前の準決勝でも実現したこのカードの敵地戦で4-0で大勝したが、指揮官は「良い思い出だが、明日はまた違ったストーリーになる」と話した。 「1stレグに自信を持って挑む。クオリティやツール、そして非常に個が優れたライバルが立ちはだかるのは知っているがね。ここに来られて嬉しいよ。この部屋(会見場)でも、私がこの会見に出席できると思った人なんてほとんどいなかっただろうからね」 「決勝に進めるかもしれない準決勝を戦うための自信が湧いている。だが、これが180分の戦いであるのを忘れてはいけない」 <span class="paragraph-title">【プレビュー動画】バイエルンvsレアル・マドリー</span> <span data-other-div="movie"></span> <script>var video_id ="_bRiDoJPRFM";var video_start = 0;</script><div style="text-align:center;"><div id="player"></div></div><script src="https://web.ultra-soccer.jp/js/youtube_autoplay.js"></script> 2024.04.30 16:05 Tue

トゥヘル監督がレアル・マドリーとの準決1stレグへ 「すべてが求められる」

バイエルンのトーマス・トゥヘル監督が30日にホームで行われるチャンピオンズリーグ(CL)準決勝1stレグのレアル・マドリー戦にコメントした。 バイエルンにとって、2019-20シーズン以来となるCL準決勝。4シーズンぶりの欧州制覇に一歩ずつ前進するなか、立ちはだかるのが最多14度の優勝を誇るレアル・マドリーだ。 クラブ公式サイトによると、前日会見に出席したトゥヘル監督は「非常に大きく印象的な試合であるのは間違いなく、我々全員が非常に楽しみにしている」とし、心を躍らせた。 「CLの準決勝としては絶対に価値のある試合。本当に楽しみにしている」 また、「もちろん、戦術が求められるが、運も必要」と言い、選手の創造性からくるプレーも大事になってくるとの考えを示した。 「戦術というのは常に変化を生み出せるもの。アプローチは車であり、運転するのは選手だ。良いバランスと解決策を見つけないといけない」 「とはいえ、選手は計画にプラスして、自由が必要。運や勢いもだ。レアル戦ではすべてが必要。我々としては運気も少し押し上げないとね」 レアル・マドリー戦ではジュード・ベリンガムに要警戒で、トゥヘル監督も「彼は絶対的なキープレーヤー」と評し、12連覇を逃したブンデスリーガでの躓きをCLで埋め合わせたいとした。 「ウェンブリーに行って勝ちたい。準備できているし、大きな自信もある。アーセナルに勝ったのは大きかった。次のステップはレアル・マドリーとの対戦だ」 <span class="paragraph-title">【プレビュー動画】バイエルンvsレアル・マドリー</span> <span data-other-div="movie"></span> <script>var video_id ="_bRiDoJPRFM";var video_start = 0;</script><div style="text-align:center;"><div id="player"></div></div><script src="https://web.ultra-soccer.jp/js/youtube_autoplay.js"></script> 2024.04.30 15:05 Tue

「後悔することは何もない」ロドリはCL準々決勝敗退に落胆も「明日にはまた立ち上がらなければ…」

マンチェスター・シティのスペイン代表MFロドリが、チャンピオンズリーグ(CL)での敗退を嘆いた。クラブ公式サイトが伝えている。 ロドリは17日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝2ndレグのレアル・マドリー戦で先発した。 1stレグは3-3のドローに終わり、勝者がベスト4入りを果たす状況で12分に失点を許したシティだったが、76分にMFケビン・デ・ブライネのゴールで同点。その後は互いにスコアを動かせずPK戦に突入したが、MFベルナルド・シウバ、MFマテオ・コバチッチのシュートがストップされたことで3-4の敗戦となった。 CLベスト4へあと一歩及ばなかったロドリは落胆を露わにしつつも、すぐにこの挫折から立ち直る必要があると強調している。 「あまり言うことはない。レアル・マドリーやチームメイトの努力を祝福するよ。 僕たちはすべてを出し尽くした」 「後悔することは何もない。これがフットボールさ。これはこの大会での優勝がいかに難しいかを示していると思う。僕たちは昨シーズンにそれを達成できたけど、今日起きてしまったことは正直言って悔しい」 「時には説明が難しいこともあると思う。それでも明日には、この負けを消化しなければならない。明日にはまた立ち上がらなければならないんだ。なぜなら、まだ2つの大会が残っているからね」 「僕たちにはポジティブなメンタリティが必要だ。今は見つけるのが難しい野望をここから探さなければならない。そして、明日にはそれが見つかるだろう」 2024.04.18 13:25 Thu

CL敗退、公式戦連敗…「サポートと愛を与える」と選手を想うアルテタ監督が残すプレミアリーグ優勝へ意気込み「好転させられると示す」

アーセナルのミケル・アルテタ監督が、公式戦連敗を受けて選手たちを思いやった。クラブ公式サイトが伝えた。 17日、チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝2ndレグでバイエルンと対戦したアーセナル。1stレグは2-2のドローとなっており、勝てばベスト4行きとなった中、1-0で敗戦。またしてもバイエルンに阻まれる形となった。 プレミアリーグで2シーズン続けて優勝争いをしているアーセナルだが、14日に行われたプレミアリーグ第33節のアストン・ビラ戦で0-2と完敗。チャンスを逃し続けたことが響いての敗戦となり、2024年のリーグ戦初黒星に。首位からも陥落し、チームは落胆していた。 そしてバイエルン戦でもパフォーマンスを発揮しながら接戦で敗れて敗戦。2試合続けてゴールがなく、この先のプレミアリーグにも不安が募る結果となった。 試合後、アルテタ監督は公式戦連敗を受けてコメント。選手に対してのアプローチについて言及した。 「今日は選手たちに気分を良くしてもらうための適切な言葉があれば良かったと思う。確実にやろうとしていることは、スタッフ全員、コーチングスタッフ全員が選手のそばにいるということだ」 「彼らの監督として、毎日彼らと一緒に仕事ができることにとても感謝している。彼らが必要としていることは、我々がすぐ隣に立ち、サポートと愛を与えることだ」 そのアーセナルは20日にウォルバーハンプトンと対戦。中2日と厳しい日程での戦いに向けても意気込みを語った。 「土曜日には大きな、大きな、大きな試合がある。私がそれを迎えにいかなければいけない。我々はまだプレミアリーグを戦っており、本当に望んでいるものだ。今、この状況を好転させられることができると示さなければいけない」 公式戦連敗を止め、プレミアリーグの優勝争いを最後まで繰り広げられるか。大事な一戦となりそうだ。 2024.04.18 12:45 Thu
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly