コシエルニー氏が古巣ロリアンの新SD就任! 今季はU-17チームでアシスタントマネージャー務める
2024.06.12 13:30 Wed
古巣ロリアンで新たな役職に就いたコシエルニー氏
元フランス代表DFのローラン・コシエルニー氏(38)が、古巣ロリアンのスポーツディレクター(SD)に就任した。
現役時代にアーセナルの主力DFとして活躍したコシエルニー氏は、2019年に加入したボルドーで2022年1月末に現役を引退。その後、フランス代表51キャップのDFは昨年7月から古巣ロリアンのU-17チームでアシスタントマネージャーを務めていた。
そういった中、クラブはリーグ・ドゥ降格を受け、コシエルニー氏にSDという新たな役割をオファーし、11日の公式発表に至った。
同氏はゼネラル・ディレクターであるアルノー・タンギ氏と緊密に協力しながらリクルート部門を取り仕切り、1年でのリーグ・アン復帰を目指すことになる。
なお、ロリアンは以前からビッグクラブの若手の修行の場となっており、古巣アーセナルの逸材を迎え入れることもありそうだ。
現役時代にアーセナルの主力DFとして活躍したコシエルニー氏は、2019年に加入したボルドーで2022年1月末に現役を引退。その後、フランス代表51キャップのDFは昨年7月から古巣ロリアンのU-17チームでアシスタントマネージャーを務めていた。
そういった中、クラブはリーグ・ドゥ降格を受け、コシエルニー氏にSDという新たな役割をオファーし、11日の公式発表に至った。
なお、ロリアンは以前からビッグクラブの若手の修行の場となっており、古巣アーセナルの逸材を迎え入れることもありそうだ。
ローラン・コシエルニーの関連記事
ロリアンの関連記事
リーグ・ドゥの関連記事
|
|
ロリアンの人気記事ランキング
1
強姦と性的暴行容疑も無罪のメンディ、シティ相手に訴訟していた未払いの給与一部を受け取れることに
未払いの給与をめぐりマンチェスター・シティに対して訴訟を起こしていたロリアンの元フランス代表DFバンジャマン・メンディだが、大部分を受け取ることになったようだ。イギリス『BBC』が伝えた。 2017年夏にモナコからシティへ加入したメンディ。シティでは公式戦75試合に出場し、2ゴール12アシストを記録。しかし、2021年8月にピッチ外で起きた問題によってキャリアが暗転。2020年10月から2021年8月の間に合計7件の強姦、強姦未遂容疑で起訴された。 これにより、シティから即時の出場停止処分を科され、以降は長らくピッチを離れて、自身の無罪を勝ち取るための法廷での戦いが続いた。この間にシティでは一度もプレー機会を得られず、2022-23シーズン終了後に契約満了によって退団が決定。その後、昨年夏に母国のロリアンで約2年ぶりにキャリアを再開させることになった。 チェスター刑事法院ですべての容疑で無罪となったメンディだったが、破産を回避するために自宅を売却していたことが明らかになった後、雇用審判所に今回の訴訟を起こすことに。最大で未払いの給与1000万ポンド(約19億8500万円)を請求していた。 この件について、裁判所は22カ月の未払い給与のうち、約5カ月分に相当する支払いを差し控える権利があると判決を下した。 なお、受取額は両者間で計算されることとなるが、合意に至らない場合は、今後の審問で決定されることになるという。 2024.11.06 23:12 Wed2
ロリアン、新監督に元フランス代表DFカゾニ氏を招へい!
▽ロリアンは8日、ベルナール・カゾニ氏(55)を新監督に招へいしたことを発表した。 ▽ロリアンは、先月23日に成績不振を理由にシルヴァン・リポル監督(45)を解任。以降、指揮官不在の戦いが続いていたが、現役時代にDFとしてマルセイユやフランス代表で活躍し、現役引退後はマルセイユやエビアン、オセールなどを率いた経験を持つカゾニ氏を新監督に招へいした。 ▽開幕から不振が続くロリアンは、リーグ・アン第12節終了時点で2勝9敗1分けの最下位に低迷している。 2016.11.08 22:50 Tue3
ムバッペ&デンベレが2ゴール!ロリアンに4発快勝のPSGが首位を独走【リーグ・アン】
パリ・サンジェルマン(PSG)は24日、リーグ・アン第29節延期分でロリアンと対戦し4-1で勝利した。 リーグ戦24試合無敗で首位を快走するPSG(勝ち点66)は、直近のリヨン戦のスタメンからGKドンナルンマとゴンサロ・ラモス以外の9人を変更。最終ラインは右からザーグ、シュクリニアル、リュカ・エルナンデス、メンデス。中盤はアンカーにファビアン・ルイス、インサイドハーフにイ・ガンインとマユル。3トップは右からデンベレ、ゴンサロ・ラモス、ムバッペと並べた。 リーグ戦3連敗中で17位に沈むロリアン(勝ち点26)に対し、PSGは19分に先制する。中盤で相手のミスパスをカットしたマユルが右サイドに展開するとボックス右手前までドリブルで持ち上がったデンベレがカットインからシュートをゴール左隅に流し込んだ。 さらにPSGは22分にも、ボックス手前でボールを受けたムバッペがパス&ムーブでゴール前に侵入すると、メンデスがボックス左から折り返したボールを左足の踵で合わせると、これがゴール右隅に吸い込まれた。 立て続けに2点を奪ったPSGは、31分にセットプレーからピンチ。ルーザの右CKをバカヨコがドンピシャヘッドで合わせたが、叩きつけたシュートは鋭い反応を見せたGKドンナルンマが好セーブでゴールを死守した。 2点リードで後半を迎えたPSGは、59分に追加点を奪う。イ・ガンインのロングパスを左サイド深くで収めたムバッペが巧みなステップでアジェイをかわしボックス左から侵入すると、折り返しをデンベレがワンタッチシュートで流し込んだ。 その後、積極的に選手を入れ替えたPSGは73分にバンバのゴールでロリアンに1点を返されたが、試合終了間際の90分にムバッペがゴールネットを揺らし、そのまま4-1で勝利。 2試合連続の4得点で完勝したPSGが、リーグ戦の無敗試合数を「25」に伸ばして勝ち点3を手にした。 2024.04.25 04:00 Thu4
