ボーンマス指揮官が3月のプレミア月間最優秀監督賞を受賞…3勝1分けの結果を残し、21年ぶりの珍記録も樹立
2024.04.12 20:45 Fri
月間最優秀監督に選ばれたイラオラ監督
プレミアリーグは12日、3月の月間最優秀監督賞を発表。ボーンマスのアンドニ・イラオラ監督が選出された。
イラオラ監督率いるボーンマスは、3月のプレミアリーグ4試合を3勝1分けの無敗で乗り切ることとなった。
アウェイではバーンリーに0-2で勝利すると、ホームでの3連戦でシェフィールド・ユナイテッドに2-2とドローも、ルートン・タウンに4-3、エバートンに2-1で勝利を収めていた。
特にルートン戦は前半で3失点し、3点ビハインドで迎えた後半に4ゴールを奪い逆転勝利。0-3から逆転勝利したのは、プレミアリーグで21年ぶりの珍事となった。
イラオラ監督はプレミアリーグを通じて喜びを語っている。
「おそらくよりこの賞に値するのは選手たちだ。なぜなら、彼らは我々に成功と結果をもたらすチャンスを与えてくれるからだ」
「ルートン戦は特別な試合だ。あと少しで勝てないところからゴールが遅くなった試合が何試合かあった」
ボーンマスの監督が月間最優秀監督賞を受賞したのは2人目。現在ニューカッスルで指揮を執るエディ・ハウ監督が3度受賞していた。
なお、最終候補に入っていたのは首位アーセナルのミケル・アルテタ監督、2位リバプールのユルゲン・クロップ監督、4位トッテナムのアンジェ・ポステコグルー監督だった。
イラオラ監督率いるボーンマスは、3月のプレミアリーグ4試合を3勝1分けの無敗で乗り切ることとなった。
アウェイではバーンリーに0-2で勝利すると、ホームでの3連戦でシェフィールド・ユナイテッドに2-2とドローも、ルートン・タウンに4-3、エバートンに2-1で勝利を収めていた。
イラオラ監督はプレミアリーグを通じて喜びを語っている。
「この賞はクラブ全体へのものだ。責任者は私だが、3月は良い結果を残せた」
「おそらくよりこの賞に値するのは選手たちだ。なぜなら、彼らは我々に成功と結果をもたらすチャンスを与えてくれるからだ」
「ルートン戦は特別な試合だ。あと少しで勝てないところからゴールが遅くなった試合が何試合かあった」
ボーンマスの監督が月間最優秀監督賞を受賞したのは2人目。現在ニューカッスルで指揮を執るエディ・ハウ監督が3度受賞していた。
なお、最終候補に入っていたのは首位アーセナルのミケル・アルテタ監督、2位リバプールのユルゲン・クロップ監督、4位トッテナムのアンジェ・ポステコグルー監督だった。
アンドニ・イラオラの関連記事
ボーンマスの関連記事
プレミアリーグの関連記事
記事をさがす
|
|
アンドニ・イラオラの人気記事ランキング
1
クラブ史上初の欧州カップ戦出場目指すボーンマスに痛手、10番MFクリスティーが鼠径部手術のため今季絶望に
ボーンマスのスコットランド代表MFライアン・クリスティが鼠径部の手術を受けるため今季絶望となった。アンドニ・イラオラ監督が11日に明かしている。 クリスティは今季ここまでセントラルMFの主軸としてプレミアリーグ29試合に出場。2ゴール3アシストを記録していたが、慢性的な鼠径部の痛みに苦しんでいたようだ。 第25節終了時点で5位とクラブ史上初の欧州カップ戦出場が見えていたボーンマスだが、現在はプレミアリーグ6試合勝ちがなく10位に後退。 10番を背負う主軸のクリスティも欠くことになり、正念場を迎えていると言えそうだ。 2025.04.12 10:30 Sat2
マドリーがスペイン代表DFハイセン獲得合意を正式発表!プレミアリーグ終了後にチームに合流
レアル・マドリーは17日、ボーンマスに所属するスペイン代表DFディーン・ハイセン(20)の獲得合意を発表した。契約期間は2025年6月1日~2030年6月30日までの5年間となる。 なおボーンマスによれば、マドリーは契約解除金として5000万ポンド(約97億円)を支払ったとのことだ。 ハイセンは197cmの高さを備え、両足でボールを扱えるモダンなセンターバック。ユベントスの下部組織に所属し、昨シーズン後半にはローマへ加入して公式戦13試合に出場するなど存在感を示した。 その後、ユベントスへ復帰するもクラブは売却に動き、昨夏の移籍市場でボーンマスに完全移籍。アンドニ・イラオラ監督から徐々に信頼を得ると、20歳ながらチームの主力センターバックに定着。 プレミアリーグ30試合3ゴールを記録し、3月にはスペイン代表を選択してデビューしていた。 2025.05.17 20:00 Satボーンマスの人気記事ランキング
1
ボーンマス、世代別イングランドのアーロンズ&スコットを獲得!
ボーンマスは10日、ノリッジ・シティのDFマックス・アーロンズ(23)とブリストル・シティのMFアレックス・スコット(19)を獲得した旨を発表した。 アーロンズはノリッジの生え抜きプレーヤーで、右サイドバックがメインポジション。昨季もチャンピオンシップでの不出場が1試合だけと主力を張ると、今夏はU-21イングランド代表の一員として20大会ぶり3度目の優勝に貢献した。 スコットはU-20イングランド代表選手で、ブリストルのアカデミー出身。昨季は公式戦49試合出場で2得点5アシスト。2022年にU-19イングランド代表でU-19ユーロを制し、先のU-20ワールドカップ(W杯)でもプレーした。 なお、2選手とも長期契約での加入に。イギリス『BBC』によると、移籍金額はアーロンズが700万ポンド(約12億8000万円)で、スコットの方は2500万ポンド(約45億9000万円)だという。 2023.08.11 10:15 Fri2
ボーンマス、ルイス・クックと新契約締結「ここが大好きで、今後のプロジェクトはとても明るい」
ボーンマスは4日、元イングランド代表MFルイス・クック(27)との契約を2028年まで延長したことを発表した。 今回の契約延長によってクラブ在籍年数が2桁を超える可能性が濃厚となった27歳は、改めてチェリーズへの思いを語っている。 「ここが大好きなんだ。19歳からここで暮らし、今では間違いなく自分のホームだ。ここでの滞在期間をさらに延ばすことは、僕と家族にとって素晴らしいことだ」 「若い頃にここに来たのは大きな変化だったけど、初めて来たときからクラブには常に家族のような雰囲気があり、今ではすごく落ち着けているよ」 「子供がいることは大きな部分を占めているし、子供を育てるのに最適な場所なんだ。親戚もよくここに来るけど、居心地のよい場所なんだ」 「今後のプロジェクトはとても明るいものになりそうで、その一員になれて嬉しいよ。チームの士気は高く、素晴らしいシーズンになることを願っているよ」 アカデミーから在籍したリーズ・ユナイテッドで台頭したクックは、マンチェスター・ユナイテッドやアーセナル、リバプールなど錚々たるビッグクラの関心を集めたなか、2016年夏にボーンマスへ完全移籍。加入初期にはイングランド代表にも招集されるなど順風満帆なキャリアを歩んだ。 以降は細かいケガや伸び悩み、クラブのチャンピオンシップ(イングランド2部)降格も経験したなか、チェリーズでのプレーを継続。2022-23シーズンのプレミアリーグ復帰後は一時序列を下げたが、昨シーズンはアンド二・イラオラ監督の信頼を得てプレミアリーグ33試合に出場。中盤のバランサーとして存在感を示した。 2024.07.04 23:10 Thu3
ボーンマスがガーナ代表FWセメンヨを獲得! カタールW杯では2試合に出場
ボーンマスは27日、ブリストル・シティからガーナ代表FWアントワーヌ・セメンヨ(23)を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2027年6月30日までの4年半となるが、クラブはさらに1年の延長オプションを保有している。 ガーナ人の両親の元、イングランドで生まれ育ったセメンヨは、185㎝のストライカー。ブリストルのアカデミーからトップチームに昇格すると、以降はニューポート・カウンティ、サンダーランドでの武者修行を経験した。 そして、2020-21シーズンからブリストルのトップチームに定着すると、ここまではチャンピオンシップ(イングランド2部)で通算111試合に出場し、15ゴール19アシストを記録。今季ここまでは22試合5ゴール2アシストの数字を残している。 また、今年に入って両親の母国ガーナでフル代表デビューを飾ると、カタール・ワールドカップでもメンバー入りし、ポルトガル代表戦、ウルグアイ代表戦に途中出場していた。 前述のスタッツが物語るようにフィニッシュの局面における判断、精度はかなり粗削りだが、爆発的な加速力や簡単に当たり負けしないダイナミックなプレーは大きな魅力で、カウンタースタイルのチェリーズとの相性は悪くないはずだ。 2023.01.28 06:45 Sat4
満身創痍のスパーズ、ボーンマス戦でサール&ベリスが負傷…前者は軽傷の可能性も
トッテナムを率いるアンジェ・ポステコグルー監督が、ボーンマス戦で負傷した2選手の状態について語った。イギリス『フットボール・ロンドン』が伝えている。 トッテナムは、12月31日に行われたプレミアリーグ第20節のボーンマス戦を3-1で勝利。2023年最終戦を勝利で締めくくると共に、後半戦を白星スタートした。 しかし、満身創痍のチームはこの試合で、セネガル代表MFパプ・マタル・サール、U-20アルゼンチン代表FWアレホ・ベリスの2選手がいずれも負傷。ピッチを去る際にはいずれの選手も動揺した様子や涙を見せるなど感情的な振る舞いを見せており、長期離脱の可能性が危惧される。 ポステコグルー監督は同試合後に行われた会見の場で2選手の状態について説明。ハムストリングを痛めた前者は軽傷の可能性があるものの、右ヒザを痛めた後者はより重いケガの可能性を示唆している。 「(両選手は重傷か?)何とも言えない。パプはハムストリングに痛みを感じ、代表チームから離脱したくないと考えていたために感情的になっていた。彼らにとっては大きな大会だ」 「それが今シーズンの流れだ。彼はゴール以外は試合序盤でまたとても良いパフォーマンスを見せていたが、ケガをしてしまった。彼にとっては残念だが、それほど深刻なものではなく、彼がまだ離脱することなく国に貢献できることを願っている」 「アレホはとても痛がっていて、我々はすでに交代を済ませており、彼を下げるためにただ横になるように伝えようとした。だが、それ(プレー継続を試みたこと)は彼のの性格を示している。彼は我々にもう代わりのプレーヤーがいないことを知っていて、ただ続けたかっただけだった。彼がどこを痛めたのかは分からないが、いずれ判明する」 なお、試合後の現地報道によると、今後さらなる検査が必要ではあるものの、サールのケガは深刻なものではなく、セネガル代表としてアフリカ・ネーションズカップに参加できる可能性は十分にあるという。 一方、ベリスに関しては試合後スタジアムを去る際に右足に装具を付け、松葉杖を使っていたことが確認されており、復帰には相応の時間を要する可能性が高いようだ。 2024.01.01 07:15 Mon5
