今夏退団噂のチェルシーMFツィエク、古巣のアヤックスに復帰?

2022.08.23 23:40 Tue
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チェルシーの元アルジェリア代表FWハキム・ツィエク(29)だが、古巣に復帰する可能性があるようだ。
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ツィエクは2020年7月にアヤックスからチェルシーへと完全移籍。4000万ユーロ(約54億5000万円)の移籍金が支払われ、2025年夏までの契約を結んでいた。ここまでチェルシーでは公式戦84試合で14ゴール10アシストを記録。今シーズンは出遅れると、開幕2試合はベンチに座ったまま。21日のリーズ・ユナイテッド戦で途中出場し、今季初出場を果たした。
そのツィエクには、ミランが関心を寄せており、買い取りオプション付きのレンタル移籍での獲得を希望。しかし、ミランにとってはボランチ、センターバックが優先事項であり、ツィエクの優先度は低かった。

そんな中、ツィエクの移籍先に関して『beIN Sports』によると古巣のアヤックスが浮上。マンチェスター・ユナイテッドが獲得を目指しているとされるブラジル代表FWアントニー(22)の後釜に予定されているようだ。
ただ、ツィエクにはミランやアヤックス以外にも、モナコ、リヨン、ニース、マルセイユといったフランスのクラブからの関心もある状況。しかし、代理人を解任し、これらのクラブとの交渉を打ち切ったとされている。

ミランがまだ獲得したい場合は、新たに交渉を始めなければいけないが、果たしてどうなるだろうか。

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アヤックスは17日、2025-26シーズンからのエンブレム変更を発表した。 1900年に創設され、通算36回のリーグ優勝や4度の欧州制覇を成し遂げているオランダの名門アヤックス。1991年から現在のエンブレムを採用しているが、1928年から1991年まで用いた以前のエンブレムを34年ぶりに復活させる。 現在のエンブレムは、クラブ名の由来でもあるギリシャ神話に登場する英雄アイアースが細い線で抽象的に描かれているが、復活するのは肖像画調に、より詳細にアイアースが描かれたエンブレム。CEO(最高経営責任者)を務めるメノ・ギーレン氏は、発表に際し復活の理由を明かしている。 「アヤックスは3月18日に創設125周年を迎える。この記念行事の一貫として、クラシックロゴの復活を発表する。我々はファンの多くが長年この願いを抱いてきたことを承知しているし、125周年はファンや我々にとって、クラシックロゴに戻す絶好の機会だと感じた」 「さらに、これまでの歴史が証明しているように、我々はアヤックスのDNAに忠実な時こそベストな状態にある。だからこそサッカーの哲学からコアバリューに至るまで、そのDNAを保ち続けるためにあらゆることをクラブで行っている」 「クラシックロゴの復活はこのコミットメントを象徴し、我々の豊かな歴史への敬意や未来へのインスピレーションを示している。そういった未来は我々がクラブに抱く想いすべてによるものだ」 <span class="paragraph-title">【写真】来季復活するアヤックスの34年ぶりエンブレム</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="instagram-media" data-instgrm-captioned data-instgrm-permalink="https://www.instagram.com/p/DCdoEgFsW_f/?utm_source=ig_embed&amp;utm_campaign=loading" data-instgrm-version="14" style=" background:#FFF; border:0; border-radius:3px; box-shadow:0 0 1px 0 rgba(0,0,0,0.5),0 1px 10px 0 rgba(0,0,0,0.15); 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width:50px;"><svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg></div><div style="padding-top: 8px;"> <div style=" color:#3897f0; 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名門アヤックスが大ピンチ?150名程度のリストラなど、大幅なコスト削減は必須な状況に

オランダの名門クラブであるアヤックスが、大規模な再建計画を立てており、大量に人員削減などを行う可能性があるようだ。オランダ『NRC』が伝えた。 オランダのエールディビジでは最多となる28度の優勝を誇り、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)はチャンピオンズカップ時代に3連覇を含む4度の優勝を経験。オランダでは最も人気のあるクラブとしても知られているアヤックス。ファーストチームの実績だけでなく、その優れた育成システムも特徴の1つだ。 しかし、近年は成績の低迷が目立ち、ライバルであるPSVやフェイエノールトに押されている状況。加えて、かつては有望な若手を国外へ高額で売却するなどして利益を得ていたが、移籍市場も近年は苦しんでいる状況が続いていた。 『NRC』によると、クラブの経営者は運営コストの削減を余儀なくされているとのこと。少なくとも従業員の20%が削減されると予想されており、現在は約500名が働いていることから、100〜150名程度がリストラに遭う可能性があるようだ。 この人員削減は、アカデミーからファーストチーム、スカウトやトレーニング、マーケティングなど、あらゆる部門に影響がでるとのことだ。 また、アヤックスの広報担当者も。クラブが構造的にコストを削減する方法を検討していると認めたという。 財務ディレクターが数カ月をかけて再建計画を策定。関係者によれば、各部門の削減目標はほぼ明確となり、具体的な部分を今詰めている段階だという。 昨シーズンの赤字は4000万ユーロ(約65億4000万円)とのこと。また、今後も選手を高額で売却できる可能性に疑問を抱いているとされ、ビッグクラブに狙われているオランダ代表DFヨレル・ハト(18)らも売却に応じなければいけない状況だという。 選手の年俸も昨シーズンは6000万ユーロ(約98億円)程度だったが、これを4000万ユーロに減らすことは必須。また、今後の補強もままならず、移籍金が1500万ユーロ(約24億5000万円)を超える選手の獲得はなくなるものと考えられ、育成以外での有力選手の獲得は難しくなりそうだ。 2024.11.18 21:45 Mon
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「面白過ぎる」ポストに股間直撃のタディッチ、“珍”ギプス姿で笑いを届ける 「それどこで売ってるの?」

アヤックスのセルビア代表FWドゥシャン・タディッチがアクシデントを笑いに変えた。 アヤックスは3日、チャンピオンズリーグ(CL)グループC第4節でドルトムントとアウェイで対戦。退場者を出した相手に先制を許すも、後半に3ゴールを奪い逆転勝利。4連勝を飾り、3大会ぶりのグループステージ突破を決めた。 逆転勝利の口火を切る同点弾を決めたのはタディッチ。72分にFWアントニーの右クロスがディフレクションしてゴール左に逸れると、走り込んだタディッチが左足で押し込んだ。 しかし、タディッチはシュート後、滑り込んだ勢いそのままにポストと激突。ちょうど開いた股の間にポストがぶつかる格好となり、急所を強打することとなった。 ゴールの喜びと痛みへの悶絶の入り混じった表情にはファンからも同情と笑いの声が寄せられていたが、アムステルダムへと帰還したタディッチの股間には、シンボルをかたどったギプスが固定されていた。 ユーモラスなアイデアには、ファンからも「面白過ぎる」「それどこで売ってるの?」「笑い死ぬ」「早く良くなってね」といった反応が寄せられ、完璧に笑いに消化してみせた。 自身のツイッターでは、「友人の迅速な回復を願っています…」と激突したポストの方をいたわっていたタディッチだが、元気そうで何よりだ。 <span class="paragraph-title">【写真】何もないような表情がシュール!タディッチの“珍”ギプス姿</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="instagram-media" data-instgrm-captioned data-instgrm-permalink="https://www.instagram.com/p/CV3qilUMZLp/?utm_source=ig_embed&amp;utm_campaign=loading" data-instgrm-version="14" style=" background:#FFF; border:0; border-radius:3px; box-shadow:0 0 1px 0 rgba(0,0,0,0.5),0 1px 10px 0 rgba(0,0,0,0.15); margin: 1px; max-width:540px; min-width:326px; padding:0; width:99.375%; width:-webkit-calc(100% - 2px); width:calc(100% - 2px);"><div style="padding:16px;"> <a href="https://www.instagram.com/p/CV3qilUMZLp/?utm_source=ig_embed&amp;utm_campaign=loading" style=" background:#FFFFFF; line-height:0; padding:0 0; text-align:center; text-decoration:none; width:100%;" target="_blank"> <div style=" display: flex; flex-direction: row; align-items: center;"> <div style="background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; flex-grow: 0; height: 40px; margin-right: 14px; width: 40px;"></div> <div style="display: flex; flex-direction: column; flex-grow: 1; justify-content: center;"> <div style=" background-color: #F4F4F4; border-radius: 4px; flex-grow: 0; height: 14px; margin-bottom: 6px; width: 100px;"></div> <div style=" background-color: #F4F4F4; border-radius: 4px; flex-grow: 0; height: 14px; width: 60px;"></div></div></div><div style="padding: 19% 0;"></div> <div style="display:block; height:50px; margin:0 auto 12px; width:50px;"><svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg></div><div style="padding-top: 8px;"> <div style=" color:#3897f0; 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ELの試合後にオランダでイスラエルのファンが暴行にひき逃げなど襲撃受ける…62人が逮捕、首相は非難「全く受け入れられない」

オランダ国内でイスラエルのサッカーファンが襲撃に遭った事件を受け、オランダのディック・シューフ首相が非難した。イギリス『BBC』が伝えた。 事件が発生したのは、7日の夜。ヨーロッパリーグ(EL)リーグフェーズ第4節でアヤックスと対戦したマッカビ・テルアビブのサポーターが襲撃を受けた。 アムステルダム警察は、多数の暴力事件の捜査を開始。すでに62名が逮捕されているという。また5人が病院へ搬送。行方不明者や人質に取られる事件はないとされているが、全ては把握されていないという。 反ユダヤ主義者が襲撃したと見られており、オランダ中央ユダヤ人委員会(CJO)の代表はタクシー運転手らも暴力を煽動したと主張。「運転手らは集団で行動し、ターゲットを追い詰めた。イスラエル人を襲撃したり、跳ねようとしたりする様子を捉えたビデオが出回っている」とのことだ。 また、イスラエルの航空会社のエル・アルは、イスラエルに帰還させるための救援便を2便運航することを決定。当初はイスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相が軍用機を2機派遣することを計画していたが、後にキャンセルされていた。 アムステルダム市長、アムステルダム警察署長、検事長からなる団体は声明を発表し、反ユダヤ主義者の行動を非難した。 「アヤックスとマッカビ・テルアビブのサッカー試合の翌日の夜は、マッカビのサポーターを狙った暴力事件が数件発生し、非常に騒然とした。市内の数カ所でサポーターが襲撃され、暴言を吐かれ、花火が投げつけられた」 「機動隊は数回介入し、イスラエルの支持者を保護し、ホテルまで護送しなければならなかった。市内に大量の警察が配備されていたにもかかわらず、イスラエルのサポーターは負傷した。事件、犠牲者、逮捕者の範囲は現在調査中だ」 「イスラエルサポーターに対するこの暴力行為は限度を超えており、いかなる形でも正当化できない。昨夜、イスラエルサポーターを攻撃し虐待するために積極的に彼らを探し出した暴徒らが示した反ユダヤ的行為には弁解の余地はない」 また、シューフ首相はX(旧ツイッター)を更新。「イスラエル国民に対する反ユダヤ主義攻撃に私は恐怖を感じている。これは全く受け入れられない。私は関係者全員と緊密に連絡を取り合っており、イスラエルのネタニヤフ首相と電話で話し、犯人を特定して起訴することを強調した。アムステルダムの状況は今や再び落ち着いている」と、イスラエルと連携して問題を解決していくとした。 <span class="paragraph-title">【動画】アムステルダムの街でサポーターが襲撃される争いに</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="twitter-tweet" data-media-max-width="560"><p lang="en" dir="ltr">Video has emerged of a crowd swearing and chanting anti-Arab slogans in Amsterdam amid a &#39;violent incident&#39; in which Israeli football fans were targeted. <a href="https://t.co/4Fpjl3be3j">https://t.co/4Fpjl3be3j</a> <a href="https://t.co/2xzq76NDlW">pic.twitter.com/2xzq76NDlW</a></p>&mdash; Sky News (@SkyNews) <a href="https://twitter.com/SkyNews/status/1854850623524519954?ref_src=twsrc%5Etfw">November 8, 2024</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> <blockquote class="twitter-tweet" data-media-max-width="560"><p lang="es" dir="ltr">Israel envía dos aviones para rescatar a los seguidores del Maccabi tras ser &quot;emboscados y atacados&quot; en Ámsterdam después del partido de la Europa League contra el Ajax <a href="https://t.co/X5uJhJfe11">https://t.co/X5uJhJfe11</a> <a href="https://t.co/3qlE8DKKZI">pic.twitter.com/3qlE8DKKZI</a></p>&mdash; EL MUNDO (@elmundoes) <a href="https://twitter.com/elmundoes/status/1854856103667904822?ref_src=twsrc%5Etfw">November 8, 2024</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> 2024.11.08 21:25 Fri
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元オランダ代表FWバベルが37歳で現役引退…アヤックスやリバプール、ベシクタシュで活躍

元オランダ代表FWライアン・バベル(37)が現役引退を発表した。 2023年9月にトルコ2部のエユプスポルを退団し、フリートランスファーとなっていたバベルは9日、ツイッタにこれまで在籍したクラブのユニフォームを纏った自身の姿をまとめた動画と共に「引退。ありがとうフットボール」と非常に短い言葉で現役引退を明かした。 アヤックスの下部組織で育ったバベルは同クラブでファーストチームに昇格すると、初年度から公式戦27試合9ゴールでインパクトを残すと、在籍3年半で公式戦107試合に出場し23ゴールを記録。 この活躍が認められ、2007年夏にリバプールへ完全移籍。左ウイングを主戦場に加入初年度から公式戦49試合10ゴール8アシストをマーク。一気にブレイクするかと思われたが、その後は目立った活躍ができず、2011年の冬にホッフェンハイムへ完全移籍。 1年半の在籍となったホッフェンハイムでは、わずか6ゴールにとどまり期待を裏切ると、2012年夏にフリーで古巣アヤックスへ復帰。その1年後には再度フリーでトルコのカスムパシャへ移籍すると公式戦59試合で14ゴール12アシストと復調の兆しを見せたが、アル・アインやデポルティボへ移籍したことで、再び輝きを失うことに。 その後、2017年1月ベシクタシュに加入すると2年間の在籍で公式戦89試合に出場し29ゴールを挙げるなど完全復活。2019年冬にフルアムに半年契約で加入すると、その年の夏にはガラタサライへ3年契約で移籍。 2020年冬には古巣アヤックスへレンタル移籍したが、ガラタサライでは在籍2年半で公式戦100試合に出場し17ゴール8アシストを記録。2022年夏からはトルコ2部のエユプスポルへ活躍の場を移したが、わずか1年で退団していた。 各カテゴリーのオランダ代表に選ばれてきたエリートは、2005年3月に18歳でフル代表デビュー。2007年に自国で開催されたU-21欧州選手権では印象的なパフォーマンスを披露し、オランダを優勝に導いた。 69キャップを誇るフル代表では、2度のワールドカップ(2006,2010)に出場。2011年11月以降は代表から遠ざかっていたが、2017年10月に約6年ぶりの復帰を果たすと、それから3年間はフル代表の常連として活躍。2018-19UEFAネーションズリーグの準優勝に貢献した。 2024.11.10 09:00 Sun

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