C・ロナウド、メッシ、ダエイに次ぐ国際試合歴代4位の94ゴール! インドの大レジェンドが40歳で代表復帰
2025.03.07 22:30 Fri
スニル・チェトリがインド代表復帰
インド代表のレジェンドであり、2024年6月に代表から引退していたFWスニル・チェトリ(40)が復帰を果たした。
40歳を迎えたチェトリは、インド代表として151試合94ゴールを記録。国際試合での歴代ゴール数は4位を誇り、クリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ、アリ・ダエイに次ぐ記録を持っている。
上位3名はいずれも100ゴールを突破している中、残り6ゴールのなかで代表引退を発表。しかし、9カ月ぶりに復帰することが決定した。
クラブキャリアではインド・スーパリーグのベンガルールFCに所属しており、ここまで公式戦296試合に出場し128ゴール25アシストを記録。今シーズンもリーグ戦23試合で12ゴール2アシスト、カップ戦で5試合3ゴール2アシストを記録するなど、得点力は健在だ。
インド代表は3月にモルディブ代表と国際親善試合を戦い、25日にはバングラデシュ代表とアジアカップ予選を戦うこととなる。
40歳を迎えたチェトリは、インド代表として151試合94ゴールを記録。国際試合での歴代ゴール数は4位を誇り、クリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ、アリ・ダエイに次ぐ記録を持っている。
上位3名はいずれも100ゴールを突破している中、残り6ゴールのなかで代表引退を発表。しかし、9カ月ぶりに復帰することが決定した。
インド代表は3月にモルディブ代表と国際親善試合を戦い、25日にはバングラデシュ代表とアジアカップ予選を戦うこととなる。
スニル・チェトリの関連記事
記事をさがす
|
スニル・チェトリの人気記事ランキング
1
C・ロナウド、メッシを追走したインドの伝説的FWスニル・チェトリが39歳で代表引退を決断…代表通算150試合94ゴール
サッカー界では後進国でもあるインド。そのインド代表のアイコン的な存在であり、インド代表のキャプテンとして牽引してきたFWスニル・チェトリ(39)が、代表引退を発表した。 チェトリはインドのセカンダラバード出身。インド国内のクラブでのプレーが中心となったキャリアだったが、2010年にはメジャーリーグ・サッカー(MLS)のカンザスシティ・ウィザーズ(現:スポルティング・カンザスシティ)でプレー。出場こそなかったが、MLS初のインド人選手となった。 また、2012年7月にはスポルティングCPのBチームに完全移籍。ファーストチームでの出場はなかったが、その後再びインドに戻った。 現在はベンガルールに所属するチェトリ。自身のインスタグラムに動画を投稿し「最後の試合…我々の全員のため…試合に勝てば、喜んで旅立つことができる」と語り、インド代表からの引退を発表した。 チェトリは2005年にインド代表デビューを果たしデビュー戦で初ゴールを記録。以降、19年間にわたってインド代表としてプレーしてきた。 代表通算では150試合に出場し94ゴールを記録。これは代表チームでのゴール記録で歴代4位に。1位のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの128ゴール、2位の元イラン代表FWアリ・ダエイの109ゴール、3位のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの106ゴールに続く結果となっている。現役選手では3位という成績だ。 インド国内でも最も有名な人物の1人であり、クリケットが大人気の国内において、サッカー選手として大きな注目を集めた選手となった。 「インドの伝説」、「一時代の終わりだ」と嘆くファンも多く、光を浴びることは多くはなかったキャリアだったが、偉大なフットボーラーが代表チームを去ることとなった。 なお、インドは北中米ワールドカップ アジア2次予選を戦っており、6月6日のクウェート代表戦が代表ラストマッチとなると見られている。インドは現在2位につけており、3次予選に進んだ場合は英雄抜きでの戦いとなる。 2024.05.17 23:05 Fri2
C・ロナウド、メッシ、ダエイに次ぐ国際試合歴代4位の94ゴール! インドの大レジェンドが40歳で代表復帰
インド代表のレジェンドであり、2024年6月に代表から引退していたFWスニル・チェトリ(40)が復帰を果たした。 40歳を迎えたチェトリは、インド代表として151試合94ゴールを記録。国際試合での歴代ゴール数は4位を誇り、クリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシ、アリ・ダエイに次ぐ記録を持っている。 上位3名はいずれも100ゴールを突破している中、残り6ゴールのなかで代表引退を発表。しかし、9カ月ぶりに復帰することが決定した。 クラブキャリアではインド・スーパリーグのベンガルールFCに所属しており、ここまで公式戦296試合に出場し128ゴール25アシストを記録。今シーズンもリーグ戦23試合で12ゴール2アシスト、カップ戦で5試合3ゴール2アシストを記録するなど、得点力は健在だ。 インド代表は3月にモルディブ代表と国際親善試合を戦い、25日にはバングラデシュ代表とアジアカップ予選を戦うこととなる。 2025.03.07 22:30 Friインド代表の人気記事ランキング
1