横浜FC退団のMF三田啓貴がポルトガル2部のオリヴェイレンセに移籍! 背番号は20、盟友イニエスタも反応
2025.02.06 23:55 Thu
ポルトガル2部に挑戦する三田啓貴
リーガ・ポルトガル2(ポルトガル2部)のオリヴェイレンセは6日、横浜FCを退団したMF三田啓貴(34)が完全移籍で加入することを発表した。左足のキックが売りの三田はFC東京の下部組織育ち。U-18から明治大学に進み、FC東京に加入。その後、ベガルタ仙台、ヴィッセル神戸を渡り歩き、2023年から横浜FCでプレーしていた。
神戸時代にはアンドレス・イニエスタに背番号を譲ったことも話題になった三田。J1通算290試合24得点、J2通算12試合2得点、リーグカップ通算60試合8得点を記録。しかし、2024シーズン限りで契約満了となっていた。
オリヴェイレンセはFW三浦知良もプレーしたクラブ。横浜FCの親会社であるONODERA GROUPがが2022年11月に経営権を取得しており、Jリーグで史上初・国内で唯一のマルチクラブオーナーシップ(MCO)に挑戦しているクラブだ。
オリヴェイレンセは今シーズンのリーガ・ポルトガル2で18位と最下位に苦しんでいる状況。FW上笹貫剣、MF高橋友矢、FW宮田和純、MF永田滉太朗が所属している。
神戸時代にはアンドレス・イニエスタに背番号を譲ったことも話題になった三田。J1通算290試合24得点、J2通算12試合2得点、リーグカップ通算60試合8得点を記録。しかし、2024シーズン限りで契約満了となっていた。
オリヴェイレンセは今シーズンのリーガ・ポルトガル2で18位と最下位に苦しんでいる状況。FW上笹貫剣、MF高橋友矢、FW宮田和純、MF永田滉太朗が所属している。
三田の獲得発表に対してはイニエスタも反応。「Amigo!!! Ganbatteeee」と海外挑戦に向けてエールを送った。
1
2
三田啓貴の関連記事
オリヴェイレンセの関連記事
リーガ・ポルトガル2の関連記事
記事をさがす
|
|
三田啓貴の人気記事ランキング
1
室屋成がFC東京に別れ「サポーターの愛情を、僕は一生忘れることはありません」
FC東京からハノーファーへ移籍する日本代表DF室屋成が、名古屋グランパス戦後に退団セレモニーに臨んだ。 FC東京は15日、明治安田生命J1リーグ第10節で名古屋グランパスと対戦。試合は、レアンドロのゴールで1-0とFC東京が勝利した。 <div id="cws_ad">◆2020シーズンのFC東京DF室屋成プレー集!<br/><script src="//player.daznservices.com/player.js#44a12140e3dda008f998a5a1a9.1tybkqliqmgvi1ndbmyxnzxqc3$videoid=1h10chffqdgnz1hgt9mznfg2xi" async></script></div> 室屋はこの試合でも右サイドバックとしてフル出場。先制点に繋がるボール奪取で勝利に貢献していた。 室屋は、ピッチで自身のプレーを振り返る映像を見た後、ファン・サポーターへメッセージを送った。 「FC東京サポーターのみなさんこんばんは。ドイツのハノーファーに移籍することになりました。まずは、シーズン途中で移籍してしまうこと、そしてみなさんにタイトルをプレゼントできなかったことが凄く残念です」 「ただそれでも、実際にオファーが届いた時に、自分の夢だったり、自分がまだしたことのない経験をしたいという強い思いがあり、オファーを断ることができませんでした」 「ただ、もう1つ移籍を決断した理由に、若い選手の台頭というものがあります。そういった選手たちが、FC東京に出続ける限り、このチームは偉大なチームであり続けると思いますし、いつかそういった選手がこのチームにタイトルをもたらせてくれると信じています」 「勝利してサポーターとともに喜んで、負けた時も最後は必ずFC東京コールで自分たちの背中を後押ししてくれたサポーターの愛情を、僕は一生忘れることはありません」 「そして最後に、ここまで自分を成長させてくれた長谷川健太監督、社長、FC東京に関わる全ての方々に感謝しています。本当にありがとうございました」 メッセージの後には、明治大学時代の先輩でもあるMF三田啓貴から花束が贈呈された。 室屋は青森山田高校から明治大学へと進学。2015年に特別指定選手となると、2016年に正式入団。J1リーグ通算108試合出場を誇り、2019シーズンはJリーグベストイレブンにも輝いていた。 ハノーファーとはメディカルチェック後に正式契約。契約期間は3年間となる。 2020.08.15 22:25 Satオリヴェイレンセの人気記事ランキング
1

