グラナダが無資格選手起用でコパ・デル・レイ敗退…敗れた5部アロウサが勝ち上がり
2023.11.08 00:11 Wed
グラナダが失態でコパ・デル・レイ敗退
グラナダが出場資格のない選手の起用によってコパ・デル・レイ敗退となった。スペイン『マルカ』が伝えている。
グラナダは2日に行われたコパ・デル・レイ1回戦で5部のアロウサと対戦。試合は順当に3-0の勝利を収めた。
しかし、同試合でスタメン出場したスペイン人GKアドリ・ロペス(24)の起用を巡る問題が発覚した。
アドリ・ロペスはグラナダのファーストチーム登録ではなく、リザーブチームにあたるレクレアティーボ・グラナダ(3部)の登録となっている。
コパ・デル・レイはプロのトーナメントとみなされないため、同様の状況にある23歳未満の選手のみがファーストチームの一員としてプレー可能だが、アドリ・ロペスは24歳ということで出場資格がなかった。
なお、グラナダには今後10日間で異議申し立てを行う権利が与えられているが、試合開始30分前にアドリ・ロペス起用のリスクを通知されながらも強行起用した経緯なども、裁定が覆る可能性は非常に低いようだ。
グラナダは2日に行われたコパ・デル・レイ1回戦で5部のアロウサと対戦。試合は順当に3-0の勝利を収めた。
しかし、同試合でスタメン出場したスペイン人GKアドリ・ロペス(24)の起用を巡る問題が発覚した。
コパ・デル・レイはプロのトーナメントとみなされないため、同様の状況にある23歳未満の選手のみがファーストチームの一員としてプレー可能だが、アドリ・ロペスは24歳ということで出場資格がなかった。
そのため、アロウサがスペインサッカー連盟(RFEF)に対戦相手の不正を訴えた結果、グラナダが不戦敗の扱いとなりアロウサが代わって2回戦へ進出する形となった。
なお、グラナダには今後10日間で異議申し立てを行う権利が与えられているが、試合開始30分前にアドリ・ロペス起用のリスクを通知されながらも強行起用した経緯なども、裁定が覆る可能性は非常に低いようだ。
グラナダの関連記事
ラ・リーガの関連記事
|
|
グラナダの人気記事ランキング
1
ヘタフェが降格のグラナダからスペイン人MFルイス・ミジャの獲得を正式発表!
ヘタフェは25日、グラナダからスペイン人MFルイス・ミジャ(27)を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2027年6月30日までの5年となる。 元スペイン代表MFとしてバルセロナやレアル・マドリーでプレーしたルイス・ミジャ氏を父に持つミジャはアトレティコ・マドリーのユースチームに所属するもファーストチーム昇格は果たせず。その後はラージョ・バジェカーノB、アルコルコン、ギフエロ、フエンブラダ、テネリフェなど、セグンダ・ディビシオンのチームを転々としていた。 2020年7月にグラナダに加入してラ・リーガデビューを果たすと、昨シーズンはシーズンを通して主軸としてプレーし、公式戦36試合に出場して3ゴール4アシストの成績をマーク。しかし、チームは残留争いに巻き込まれ、ラ・リーガ最終節で勝ち切れなかったことから降格が決まった。 なお、移籍金については公表されていないが、スペイン『アス』によるとヘタフェは移籍金500万ユーロ(約6億9000万円)を支払ったほか、DFミゲル・ルビオとDFイグナシ・ミケルの譲渡、DFエリック・カバコとDFジョナサン・シルバのレンタル移籍も取引に含まれた模様だ。 2022.07.26 11:05 Tue2
セルタ、躍進グラナダからWGバディージョを獲得
セルタは22日、グラナダのスペイン人FWアルバロ・バディージョ(25)を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2023年6月までの3年間となっている。 ベティスの下部組織出身であるウインガーのバディージョは、2011年8月にベティスでプロデビュー。その後、ウエスカに移籍し、2018年夏にグラナダに移籍していた。 昨季はラ・リーガ2部で40試合に出場して4ゴール11アシストを記録し、1部昇格に貢献。今季は負傷の影響で中断明け後は試合に絡めなかったものの、ラ・リーガ22試合に出場して3ゴール1アシストを記録し、チームのヨーロッパリーグ出場に貢献していた。 今季、残留圏内ぎりぎりの17位で終えていたセルタでは前日、フェイエノールトを退団していたペルー代表MFレナト・タピア(24)を獲得していた。 2020.07.23 00:00 Thu3
グラナダがラ・マシア育ちの逸材MFモンチュを獲得! 昨季はジローナの主力として活躍
グラナダは16日、バルセロナからスペイン人MFモンチュ(21)をフリートランスファーで獲得したことを発表した。契約期間は2025年6月30日までの4年となる。 2012年にマジョルカのカンテラからラ・マシア入りを果たしたモンチュ。背筋の伸びたドリブル姿勢と繊細なボールタッチが特長のピボーテは、昨年8月に行われたチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16・2ndレグのナポリ戦でトップチームデビューを果たした。 昨シーズンはセグンダA(スペイン2部)のジローナへ買い取りオプション付きのレンタル移籍で加入し、公式戦43試合3ゴールの数字を残すなど、プリメーラ昇格まであと一歩に迫ったチームの主力として活躍していた。 2021.07.17 13:56 Sat4
ヘタフェの元アルゼンチン代表DFホナタン・シルバ、降格グラナダにレンタル
ラ・リーガ2部に降格したグラナダは26日、ヘタフェの元アルゼンチン代表DFホナタン・シルバ(28)を1年間のレンタルで獲得したことを発表した。 アルゼンチン代表として2試合の出場歴を持つ左サイドバックのホナタン・シルバは、スポルティングCPで活躍後、ローマやレガネスに在籍。 そして昨夏、レガネスからヘタフェに完全移籍していたが、ラ・リーガ9試合の出場に終わっていた。 両クラブ間では前日、スペイン人MFルイス・ミジャ(27)がヘタフェに完全移籍していた。 2022.07.26 22:30 Tue5
