鳥栖や湘南でコーチを務めた金熙虎氏が40歳で他界…2011年のJ1昇格にも貢献、今季は韓国2部で指導

2021.07.08 15:50 Thu
twitterfacebookhatenalinegplus
photo
©︎J.LEAGUE
サガン鳥栖や湘南ベルマーレでコーチを務めた韓国人指導者の金熙虎(キム・ヒホ)氏が7日に他界した。40歳の若さだった。

大学までは選手としてプレーしていた金熙虎氏は、スポーツ分野で有名なウェールズ大学カーディフ校大学院のコーチング科学の修士課程を修了。2008年に韓国人として初めてUEFA公認B級コーチライセンスを取得した。

なお、ライセンス取得時は現在マンチェスター・ユナイテッドで指揮を執るオーレ・グンナー・スールシャール氏やウェールズ代表のライアン・ギグス監督、解説者として活躍するギャリー・ネビル氏らと同期だった。

2010年に鳥栖のコーチに就任。尹晶煥監督(現ジェフユナイテッド千葉監督)の下でもコーチを務め、2011年にはJ2を2位で終えチームのJ1昇格に貢献する。

その後、韓国でソウルイーランドFC、釜山アイパーク、城南FCのコーチを務めると、2018年に湘南のコーチに就任。2019年から再び鳥栖でトップチームコーチやヘッドコーチ、アカデミコーチを務め、2020年にソウルイーランドFCへと戻っていた。

鳥栖はクラブを通じて追悼のメッセージを残している。

「この度突然の金煕虎氏の訃報にふれ、心からお悔やみ申し上げます」

「2010年、サガン鳥栖にコーチとして就任され、J1昇格やサガン鳥栖の成長を、優しいまなざしで、言葉で、心で寄り添い支えていただいたことは、今もクラブの大切な礎となっています」

「さらにクラブが前進して行く姿をお見せしたかったのですが、本当に残念で、寂しく、悲しい気持ちです。一緒に共有し歩んできた時間を、これからも大切につないでいくことで、ヒホさんへの感謝としてお伝えし続けたいと思います」

「本当にありがとうございました。そして、いつまでもサガン鳥栖を見守り続けてください。先に旅立つヒホさんの冥福を祈り、謹んでお悔やみ申し上げます」

また、ソウルイーランドFCも追悼した。

「金熙虎コーチが我々のもとを離れました。故人の冥福を祈り、遺族の方々にも謹んでお悔やみ申し上げます」

ソウルイーランドFCには、元日本代表MF小林祐希が1日に加入したばかりだった。


関連ニュース
thumb

山形、韓国人GKミン・ソンジュンが仁川ユナイテッドへ復帰「これからもモンテディオ山形を応援しています」

モンテディオ山形は3日、韓国の仁川ユナイテッドから期限付き移籍で加入していた韓国人GKミン・ソンジュン(22)に関して、期限付き移籍期間が満了したことを発表した。 ミン・ソンジュンは、2020年に山形へと期限付き移籍で加入。2シーズンにわたって在籍していたが、出番は1度もなかった。 ミン・ソンジュンはクラブを通じてコメントしている。 「2年間山形でプレーすることができて楽しかったです。多くのサポーターの方々の応援のおかげで良い時間を過ごすことができました。これからもモンテディオ山形を応援しています。2年間ありがとうございました」 2022.01.03 12:16 Mon
twitterfacebook
thumb

仙台、蔚山現代のU-23韓国代表DFキム・テヒョンの期限付き移籍加入が内定! 「Jリーグに挑戦できることを楽しみにしています」

ベガルタ仙台は28日、蔚山現代FCのU-23韓国代表DFキム・テヒョン(21)の期限付き移籍加入内定を発表した。 移籍期間は2023年1月1日まで。日本政府による新型コロナウイルス感染症に関する新規入国制限措置を受け、入国可能になり次第来日して正式契約を結ぶ。 キム・テヒョンは2019年5月に蔚山でプロデビュー。その2カ月後から大田ハナシチズンとソウルイーランドFCで武者修行を経験し、昨年1月にU-23韓国代表デビューを果たした。そして今シーズンから蔚山に復帰してKリーグ1の6試合に出場した。 キム・テヒョンは仙台の公式サイトを通じてコメントしている。 「Jリーグに挑戦できることを楽しみにしています。同時に緊張もしていますが、早くチームに慣れて、J1昇格のために強い責任を持ち、ファン、サポーターのみなさまがワクワクするような試合をお見せできるようにがんばります」 2021.12.28 15:50 Tue
twitterfacebook
thumb

岡山がG大阪FWチアゴ・アウベス、韓国2部からFWハン・イグォンを完全移籍で獲得

ファジアーノ岡山は24日、ガンバ大阪のブラジル人FWチアゴ・アウベス(28)、Kリーグ2(韓国2部)のソウルイーランドFCから韓国人FWハン・イグォン(27)を完全移籍で獲得することを発表した。 チアゴ・アウベスは、清水エスパルスやサガン鳥栖でもプレー経験があり、今シーズンからG大阪でプレー。明治安田生命J1リーグで17試合2得点、天皇杯で3試合の出場に終わっていた。 Jリーグ通算はJ1で51試合9得点、リーグカップで4試合1得点、天皇杯で5得点を記録していた。 ハン・イグォンは、慶南FCや大田ハナシチズン、牙山ムグンファFC、水原三星ブルーウィングスと韓国国内でキャリアを積んできた。 世代別の韓国代表歴もあり、これまでKリーグ1で70試合6得点、Kリーグ2で85試合23得点を記録している。 両選手はクラブを通じてコメントしている。 ◆FWチアゴ・アウベス 「ファジアーノ岡山のサポーターの皆さん、こんにちは!初めまして、チアゴ アウベスです。新しいシーズンを皆さんとともに戦い、勝利をつかみたいと思っています!そして、その勝利を勝ち取るために、一緒に戦いましょう!応援とサポートをよろしくお願いします」 ◆FWハン・イグォン 「皆さん、こんにちは、ハン イグォンです。岡山に加入できてとても嬉しく、ドキドキしています。Jリーグには初挑戦なので、素晴らしい経験になると確信しています。来年は昇格できるように、一緒に頑張りましょう!」 2021.12.24 12:38 Fri
twitterfacebook
thumb

横浜FMの天野純が韓国へ? 蔚山現代が獲得を検討と現地報道

Kリーグ1の蔚山現代が、横浜F・マリノスのMF天野純(30)の獲得を目指しているようだ。韓国『スポーツ・ソウル』が伝えた。 蔚山現代はかつてJリーグでもプレーし、韓国代表のレジェンドと知られ、かつては韓国代表でも指揮を執ったホン・ミョンボ監督が率いる強豪クラブ。リーグ優勝は2回しかないものの、2020シーズンはAFCチャンピオンズリーグ(ACL)を制していた。 今季のACLでもベスト4にまで勝ち上がったクラブ。新シーズンに向けてはガンバ大阪を退団した韓国代表DFキム・ヨングォンを獲得することが発表されていた。 その蔚山だが、今度は攻撃陣の補強を目論んでいるとのこと。MFユン・ビッカラム、MFイ・ドンギョンに移籍の噂があり、その代役として目をつけらたのが天野だという。 また、その天野をホン・ミョンボ監督に推薦したのが、今シーズンまでサンフレッチェ広島でフィジカルコーチを務めていた池田誠剛氏とのこと。池田氏はホン・ミョンボ監督とともにU-23韓国代表や韓国代表で仕事をしたことがある中。Jリーグでもジェフユナイテッド市原や横浜FM、浦和レッズ、ロアッソ熊本、FC東京、FC今治と働いてきた。 『スポーツ・ソウル』によれば、池田氏は天野が戦術的にもメンタル的にも韓国のスタイルにあると監督に推薦。蔚山側も前向きに受け入れているという。 天野は横浜FMの下部組織で育ち、順天堂大学を経て2014年に横浜FMでプロ入り。2019年7月から2020年5月まではベルギー2部のロケレンへ期限付き移籍を経験し、その後復帰していた。これまで横浜FMではJ1で通算158試合16得点、リーグカップ通算29試合6得点を記録している。 かつては増田誓志や阿部拓馬、豊田陽平といった日本人選手が在籍したこともある蔚山。天野はどんな決断を下すだろうか。 2021.12.21 11:45 Tue
twitterfacebook
thumb

かつて京都や群馬でプレーした石田雅俊、韓国2部でプロ初となるハットトリックを達成!

大田ハナシチズンの日本人FW石田雅俊(26)がプロ初となるハットトリックを達成した。 京都サンガF.C.でプロキャリアをスタートした石田は、SC相模原やザスパクサツ群馬、アスルクラロ沼津へのレンタル移籍。京都を契約満了になると、2019年からKリーグ2(韓国2部)の安山グリナースFCへ加入し、以降は韓国でのプレーが続いている。 今夏に大田へと加入し、10日にはKリーグ2で古巣となる安山との一戦を迎えることになった。 [4-1-4-1]のインサイドハーフで先発した石田は、大田の1点リードで迎えた42分、ボックス手前左でボールを受け、縦パスを入れつつ自らは斜めにランニング。プレゼントパスとなるリターンを受けてネットを揺らした。 さらにその3分後にはクリアボールを拾い、ペナルティアーク内から右足を一閃。見事なボレーを左隅に沈めると、1点を返されて迎えた試合終了間際には、相手CKからのカウンターを仕上げてハットトリックを達成した。 試合はそのまま4-1で終了。チームの4試合ぶりの勝利に大きく貢献した。 <span class="paragraph-title">【動画】Kリーグ2で石田雅俊がプロ初ハットトリック!</span> <span data-other-div="movie"></span> <div class="dugout-video dugout-embed-eyJrZXkiOiJ5SEo2SUhqQSIsInAiOiJ1bHRyYXNvY2NlciIsInBsIjoiIn0="></div><script type="text/javascript" src="https://embed.dugout.com/v3.1/ultrasoccer.js"></script> 2021.10.11 21:30 Mon
twitterfacebook
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly