アタランタ下しELベスト4進出のライプツィヒ、テデスコ監督「皆が素晴らしい仕事をした」

2022.04.15 13:07 Fri
twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
RBライプツィヒのドメニコ・テデスコ監督が、ヨーロッパリーグ(EL)での勝利に満足感を示した。クラブ公式サイトが伝えている。

ライプツィヒは敵地で14日に行われたEL準々決勝2ndレグでアタランタと対戦した。1stレグを1-1のドローで終えており、突破のためには勝利が必要な一戦は、18分にMFクリストファー・エンクンクのゴールで先制に成功。その後はアタランタの反撃を受けるもしのぎ切り、87分に得たPKをエンクンクが決めて2-0で勝利した。

この結果、合計スコア3-1となりELベスト4進出が決定したことについて、試合後テデスコ監督は難敵だったアタランタを称賛。そのうえで、こうしたチームに勝利したチームを誇った。

「皆がアタランタの実力を目にしたのではないかと思う。彼らはフィジカルが凄くて、攻撃的で、深い位置まで仕掛けてくる。そうした相手に対して、我々が見せたようにしっかり守ることができれば、本当に強いチームだと言えるだろう。今日は誰かを特別視するつもりはない。皆が素晴らしい仕事をしたからね」

また、この試合で先発したスロベニア代表MFケビン・カンプルも試合後のインタビューで勝利に歓喜。決勝進出に向けて、意気込みを示している。

「今日は批判されるようなことはあまりなかったと思う。前半はもう少しボールをキープできたと思うし、サポートする選手をもう少し長く待つべきだったが、全体としては素晴らしい試合だった。チームはとても成熟していてクレバーだったね。大きな称賛に値する」

「少し深い位置にラインを敷き、相手にもう少しポゼッションさせたかった。ピッチの高い位置で守備をすると、相手は速さのある前線にハイボールを送るはずだから、それは避けたかったんだ。僕たちはハーフウェイラインからプレスをかけて、ボールを奪おうとしたよ。それがうまくいき、とても良いゴールが生まれたね。後半も落ち着いて自分たちのプレーを続け、最後にとどめを刺すことができた」

「準決勝に進出できたことはとても感慨深いよ。そして準決勝でプレーできるチャンスがあるなら、当然決勝でもプレーしたい。みんなの顔には喜びが表れていて、本当に良かった」

関連ニュース
thumb

ケルン、ライプツィヒからU-21ドイツ代表MFを獲得!

ケルンは24日、RBライプツィヒからU-21ドイツ代表MFエリック・マルテル(20)を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2026年6月30日までの4年となる。 ライプツィヒのアカデミー育ちのマルテルは、センターバックもこなす188cmの守備的MF。2020年12月に行われたDFBポカールのアウグスブルク戦でトップチームデビューを果たしたが、以降は出番に恵まれず。2021年1月にオーストリア・ウィーンへ1年半のレンタルに出されると、ここまで公式戦55試合に出場し、4ゴール5アシストの数字を残していた。 ドイツの世代別常連でもあるホールディングMFには国内外からオファーが届いていたものの、母国のトップリーグでのプレー機会を求めたマルテルは、ケルンという堅実な移籍先を選択した。 2022.06.24 20:16 Fri
twitterfacebook
thumb

ライプツィヒ、今季リーグ戦20G14Aのエンクンクと契約延長!

ライプツィヒは23日、フランス代表MFクリストファー・エンクンク(24)の契約を2026年6月30日まで延長したことを発表した。 パリ・サンジェルマンの下部組織出身のエンクンクは、2019年夏にライプツィヒに加入。その初年度からブンデスリーガで32試合5ゴール15アシストの成績を残すと、今季は33試合で20ゴール14アシストと大暴れ。ゴールとアシストを足した成績では、バイエルンのFWロベルト・レヴァンドフスキ(35ゴール4アシスト)に次いで2番目の数字を記録した。 この活躍に古巣のPSGやマンチェスター・ユナイテッドが関心を示していた中、2024年夏までだった契約を2年延長。伝えられるところによれば、2023年夏から有効となる6000万ユーロ(約85億4000万円)から6500万ユーロ(約92億5000万円)の契約解除条項も付随しているようだ。 エンクンクは契約延長に際し、自身は4ゴール3アシストで優勝に貢献したDFBポカールを引き合いにし、さらなる成功を掴み取りたいと意気込みを語った。 「ライプツィヒのユニフォームを着続けることができて嬉しいよ。DFBポカールの優勝も素晴らしかったけど、僕の物語はここで終わりじゃないことは明らかだった。もっと成功したいんだ!」 2022.06.23 18:36 Thu
twitterfacebook
thumb

今夏積極補強のリーズ、指揮官の教え子であるライプツィヒMFにも関心か

リーズ・ユナイテッドがRBライプツィヒのアメリカ代表MFタイラー・アダムス(23)獲得に関心を示しているようだ。イギリス『デイリー・メール』が伝えている。 リーズは今年2月に就任したジェシー・マーシュ監督の下で、今夏積極的な補強に着手。すでに指揮官がかつて指揮したレッドブル・ザルツブルクからアメリカ代表MFブレンデン・アーロンソン(21)とデンマーク代表DFラスムス・クリステンセン(24)を獲得したほか、バイエルンからスペイン人MFマルク・ロカ(25)の補強にも成功している。 しかし、マーシュ監督は中盤の要であるイングランド代表MFカルヴァン・フィリップスにマンチェスター・シティ移籍の可能性があることから、さらなる補強を望み、ライプツィヒのアダムスに狙いを定めているようだ。 ニューヨーク・レッドブルズのアカデミー出身であるアダムスは2019年に加入したライプツィヒで徐々に出場機会を増やすと、今季は公式戦36試合に出場。チームのトップ4フィニッシュに貢献している。 アダムスは今冬もアーセナルが関心を示すなどビッグクラブが注目する存在だが、同胞でありライプツィヒ時代に同選手を指導した経歴を持つマーシュ監督は、獲得に自信を示しているようだ。 2022.06.21 16:39 Tue
twitterfacebook
thumb

スペイン代表MFダニ・オルモが強盗被害…400万円相当の腕時計盗まれる

RBライプツィヒのスペイン代表MFダニ・オルモが強盗被害に遭ったようだ。スペイン『アス』が伝えている。 ブンデスリーガでのシーズン、そしての6月のインターナショナルウィークを終え、数日の休暇を取っていたダニ・オルモ。しかし、バカンス先のバレンシアで犯罪に巻き込まれたようだ。 スペイン『ラス・プロビンシアス』によると、兄と共に街の美容院を訪れていたダニ・オルモはその帰り道で強盗に遭遇。3万ユーロ(約420万円)相当のロレックスの腕時計を盗まれたという。 同行していたダニ・オルモの兄であるカルロス・オルモは、時計を奪って走り去った強盗を追いかけ、乗り込んだ逃走車を手で掴む事に成功。しかし、強盗は車を無理やり発進させると、コンクリートに投げ出され負傷。逃走車の行方もつかめなくなってしまったようだ。 その後、現場には救急車が駆け付け、治療を受けた兄は幸いにも軽傷だった模様。腕時計が手元に帰ってくる可能性は低いものの、ダニ・オルモは警察に被害届を提出したようだ。 <span class="paragraph-title">【写真】強盗に盗まれた時計がダニ・オルモの左腕に</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="en" dir="ltr">Relax. <a href="https://t.co/62gsu7PWf8">pic.twitter.com/62gsu7PWf8</a></p>&mdash; Dani Olmo (@daniolmo7) <a href="https://twitter.com/daniolmo7/status/1537485515414327296?ref_src=twsrc%5Etfw">June 16, 2022</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> 2022.06.20 13:56 Mon
twitterfacebook
thumb

RBライプツィヒがオーストリア代表MFシュラーガーをヴォルフスブルクから完全移籍で獲得

RBライプツィヒは17日、ヴォルフスブルクのオーストリア代表MFザヴェル・シュラーガー(24)を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2026年夏までの4年間となる。 シュラーガーは、ザルツブルクのユース出身。下部組織で育つと、リーフェリングを経て2016年7月にザルツブルクへと完全移籍。2019年7月にヴォルフスブルクへと完全移籍で加入した 主にボランチでプレーするシュラーガーは、ヴォルフスブルクでは公式戦81試合に出場し3ゴール9アシストを記録。今シーズンはヒザの前十字じん帯を負傷し長期離脱。2月まで復帰が長引くこととなったが、ブンデスリーガで14試合に出場し1アシストを記録していた。 オーストリア代表としても29試合に出場。ライプツィヒの今夏の補強は的確なものを最小限に止めるというプランがあり、まずは中盤の補強に成功したこととなる。 2022.06.17 21:52 Fri
twitterfacebook
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly