独代表ユネス、サウジ移籍! 先日にフランクフルト退団でひとまずナポリ復帰

2022.01.24 18:25 Mon
Getty Images
サウジアラビアのアル・イテファクは23日、ナポリからドイツ代表MFアミン・ユネス(28)の獲得を発表した。契約期間は2024年までとなる。

ユネスはボルシアMGの下部組織出身で、通算8キャップのドイツ代表プレーヤー。2011-12シーズンにトップチームデビュー後、カイザースラウテルンやアヤックスを渡り歩く。
2018年夏からはナポリ入りしたが、ケガの影響もあり、2年間の公式戦で27試合に出場したのみに。2020年10月に買取オプション付きの2年レンタルでフランクフルトに移った。

その1年目は日本代表MF鎌田大地とともにシャドーの位置でコンビを組み、公式戦27試合出場で4得点3アシストを記録。昨年3月にドイツ代表への返り咲きも果たした。

だが、昨夏にクラブと給与面で摩擦が生じて、関係が悪化。その影響もあってか、今季はDFBポカールの1試合に出場したのみのなか、フランクフルトが18日に契約解消を発表した。
そのため、保有元のナポリにひとまず復帰したユネスだが、噂どおり、アル・イテファクに活躍の場を移すことに。アル・イテファクによると、フリー加入となる。
関連ニュース

オランダ代表9カ月ぶり招集の33歳ワイナルドゥム、復帰即ゴールも自己評価厳しめ「ほとんど絡めなかった」

オランダ代表復帰のMFジョルジニオ・ワイナルドゥムが厳しい自己評価だ。オランダ『Voetbal International』が伝えている。 リバプールのレジェンド、ワイナルドゥム。高待遇以外は失敗に終わったパリ・サンジェルマン(PSG)での1年、ローマへレンタル移籍した1年を経て、今季からサウジ・プロフェッショナルリーグのアル・イテファクに所属する。 30代を迎えたなかでのサウジ移籍により、オランダ代表からフェードアウトすることとなったが、今回の代表ウィークで約9カ月ぶりに復帰。22日の国際親善試合・スコットランド代表戦(4◯0)で先発し、いきなりゴールも叩き込んだ。 サウジで愚直にプレーすることが代表復帰につながったのは明白だが、ゴール直後には形容し難い独特のポーズでセレブレーション。ユーロ2024を控えて“家”に帰れた嬉しさが33歳にはある。 それでも自己評価は厳しめ。代表復帰に大喜びしたことは認めつつ、課題を口にする。 「試合が始まってすぐ、自分が笑顔なのに気づいた(笑) リバプールを去ってからの2年間は本当に難しいシーズンだった…パリでは大変、ローマでもすぐにケガを負ってしまったからね」 「今日? ああ、あのゴールは僕らしさが詰まっていたと思う。けど、全体的にはあまりゲームに絡めなかった感がある。チームとして何度もボールロストしたし、90分間通じて安定しなかった。スコア以上に大変なゲームだったよ」 一方で、「サウジにいながらオランダ代表?」という疑問符は正当ではないとした。ワイナルドゥムは、欧州外でプレーしながらピッチに立った、オランダ代表史上5人目の選手だ。 「その見解は正しくないな。ピッチで最善を尽くす以上に重要なことなんかないよ。改善はこれを全うするしかないんだ」 2024.03.23 20:25 Sat

ヘンダーソンが自身の決断を見つめ直す 「サウジ行きは間違いだった」

アヤックスのイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソンがサウジアラビア行きを過ちとした。 元リバプール主将は昨夏に流行りと化すサウジアラビア行きを決断したが、水が合わず。リバプールOBのスティーブン・ジェラード監督と共演の移籍だったが、半年が経ったばかりのところでアル・イテファクとの契約を破棄する形でアヤックス入りを果たした。 サウジアラビア行きは自身がLGBTQ+の権利に関する著名な支持者ということで、それがご法度の国に渡るという決断に批判が集まっての決断だったが、今では間違いだったと感じるようだ。 イギリス『デイリー・メール』によると、33歳MFはオランダメディア『Parool』で過ちを認めた。 「フットボールが自分の血として通っているのに気づいたんだ。サウジリーグは発展を遂げているけど、僕には合わなかった。あそこに行ったのは間違いだった。ここではアヤックスのプロジェクトに満足している」 アヤックス入団時の会見でサウジアラビア行きに後悔なしを強調したヘンダーソンはまた、「当時を振り返ると…」と改めて当時の決断に言及した。 「大きな決断だったし、正しいと感じたんだ。フットボールでは物事がすぐに移りゆくし、(アヤックス移籍を)決断できて嬉しく思う。このチャンスを断るには大きすぎると感じた」 「人生において、後悔や過ちと言いたければそう言えるけど、そこから学ばないと単なる間違いになってしまう。僕はサウジアラビアで多くを学んだんだ。だから、誰も悪く言うつもりなんてない」 「(サウジアラビアには)永遠に語り合える友人がいるし、ポジティブなものもたくさんあった。最終的に互いが望むものにならなかったけど、素晴らしい形で終わりを迎えたんだ」 2024.03.15 16:50 Fri

昨夏のリバプール退団は「正しい決断」、ヘンダーソンはクラブの判断を支持「リフレッシュが必要だった」

アヤックスのイングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソンが、昨夏のリバプール退団は正しいタイミングだったと語った。イギリス『ミラー』が伝えている。 長くリバプールのキャプテンを務めていたヘンダーソンは、昨夏にチームが中盤の刷新を断行すると移籍を希望。高額な年俸を提示されたこともあり、元同僚であるスティーブン・ジェラード監督率いるアル・イテファクへの加入が決まった。 アル・イテファクではいきなりアームバンドを巻くなど存在感を示していたが、環境への戸惑いなどもあり冬の移籍市場が開くと再び移籍をリクエスト。今年1月にアヤックスへの移籍が発表された。 アヤックスではここまでエーデルヴィジで4試合に出場し、ゲームキャプテンを任される試合もあるなど、充実の時期を過ごすヘンダーソン。7日に行われるヨーロッパリーグ(EL)ラウンド16・1stレグのアストン・ビラ戦に先立った記者会見で、昨夏のリバプール退団は自身にとってもクラブにとっても最適なタイミングだったとコメントしている。 「選手としてだけでなく、チームとして、そしてクラブとしても昨夏のリバプール退団は正しい決断だったと思う。あの時は傷ついたし、とても感情的になっていたけどね」 「今振り返っても、それが監督やクラブによって導かれた正しい決断だったと理解するのは簡単だ。チームをリフレッシュするのに、最良の決断だった。ヴィルヒル・ファン・ダイクがキャプテンに、トレント・アレクサンダー=アーノルドが副キャプテンになり、今シーズン再びステップアップした姿を見ると、その決断は正しかったと言えるだろう」 「(ユルゲン・クロップ監督の退任について)僕は彼と少し話をしたよ。それを知ったとき、誰にとってもかなり衝撃的なニュースだったと思う。ただ、僕はおそらく他の人たちほどの驚きはなかった。彼が長い間チームやクラブに与えた情熱と感情を考えると、それを維持するのは疲れるはずだ」 「退任発表は、彼にシーズンの終わりまでさらなるエネルギーを与えるだろうね。僕たちはすでにそれを目の当たりにしているし、選手たちも同様だ。できれば、今後数カ月の間で、いくつかのトロフィーを獲得してほしい」 2024.03.07 18:20 Thu

ジェラード率いるアル・イテファクがレアル下部組織育ちのMFメドランをアル・タアーウンから獲得

アル・イテファクは26日、アル・タアーウンのスペイン人MFアルバロ・メドラン(29)を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は3年半となる。 メドランは、レアル・マドリーの下部組織出身。2015年7月にファーストチームに昇格すると、ヘタフェへのレンタル移籍を経て、2016年7月にバレンシアへ完全移籍した。 その後、アラベス、ラージョ・バジェカーノへのレンタル移籍を経験。2020年1月からメジャーリーグ・サッカー(MLS)のシカゴ・ファイアーへ完全移籍すると、2022年1月からアル・タアーウンでプレーしていた。 今シーズンはサウジ・プロ・リーグで17試合に出場し1ゴール9アシストを記録している。 2024.01.26 21:10 Fri

ヘンダーソンが語るアヤックス入りの経緯 「報道を鵜呑みにしてはダメ。フットボール以外で何もない」

イングランド代表MFジョーダン・ヘンダーソンがアヤックス入りまでの経緯を説明した。 昨夏にリバプールを離れ、アル・イテファクでのサウジアラビア挑戦を決断したヘンダーソン。それから半年が経ったばかりだったが、慣れないライフスタイルなどを理由に移籍話が浮かび、最終的にアル・イテファクとの契約を破棄する形でのアヤックス入りが決まった。 ヨーロッパ復帰にあたり、オランダを選択した背景としては母国イングランドに戻るとかかってくる税金の支払いを回避するためと報じられるが、イギリス『スカイ・スポーツ』によれば、ヘンダーソン本人が会見で純粋にスポーツ面を考慮してのオランダ行きだと話した。 「報道を鵜呑みにしてはダメだ。フットボール以外で何もない」 「こういう大きなクラブに来て、フットボールに専念するという自分の生涯を通じた取り組みを示す絶好のチャンスだと感じたんだ」 「ここでの歓迎は信じられないぐらいに素晴らしく、偉大なフットボールクラブでチャンスを与えられ、僕に示してくれた信頼に報いることができて感無量だ」 「これからの2年半でクラブを軌道に戻し、できる限り成功できるよう全力を尽くすよ」 また、サウジ・プロ・リーグにも「多くの人がここに座って、サウジアラビアのリーグやそれに付随するすべてを批判してほしいんだろうなと思うけど、しないよ」と語り、後悔も否定した。 「僕はリーグや、クラブ、そしてサウジアラビアの人々に敬意を示しているんだ。彼らは歓迎してくれたけど、残念ながら、フットボールでも、人生でもうまくいかないときがあるんだ」 「(後悔?) サウジアラビアにいた期間も長かったし、明らかに大きな決断だったけど、彼らは全面的に尊重してくれ、適切な方法で対処してくれた。全員と握手をして、僕らは先に進んだ」 「人生において、後悔や過ちと言いたければ、それでいい。でも、そこから学ばないと、ただの過ちになる。あの場所で多くを学んだ。向こうの人を悪く言わないよ。一生語り合える友人もできた」 「ポジティブなこともあった。最終的に互いが望む結果にはならなかったけど、良いいい形で終えられたんだ」 そして、LGBTQ+の権利に関する著名な支持者でありながら、同性愛が違法なサウジアラビア行きを選び、そのコミュニティからネガティブな声を集めたヘンダーソンは改めて謝罪した。 「気分が害した者がいるなら、あるいは怒りを感じた者がいるなら、それは僕のせい。僕の決断だったし、それについては謝る」 「それは本意ではなかった。これからはただ前を向いて、アヤックスで最高の選手になれるよう集中したい」 「僕の信念は変わらないし、これからもそう。繰り返しになるけど、人々にがっかりする者がいるなら、ただ謝るしかない」 2024.01.20 18:00 Sat
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly