福島DF宇佐美宏和が現役引退を発表…J1からJ3まで経験「関わったすべての方に感謝しかありません」

2021.11.26 17:18 Fri
twitterfacebookhatenalinegplus
photo
©︎J.LEAGUE
福島ユナイテッドFCは26日、DF宇佐美宏和(34)の現役引退を発表した。

大阪府出身の宇佐美は、セレッソ大阪のU-12、U-15、U-18と過ごし、関西大学を経て2010年に栃木SCへと入団した。

2013年には湘南ベルマーレへと完全移籍、2015年にはモンテディオ山形へと完全移籍すると、2018年から福島でプレーした。

福島では4シーズンにわたりJ3でプレーし、67試合に出場し1得点を記録。通算ではJ1で24試合出場、J2で102試合出場4得点、J3で67試合1得点を記録。天皇杯では8試合に出場し1得点だった。

宇佐美はクラブを通じてコメントしている。

「今シーズンをもちまして引退することを決断しました。栃木SC、湘南ベルマーレ、モンテディオ山形、福島ユナイテッドFC、関わったすべての方に感謝しかありません」

「12年間本当に怪我が多く苦しい時期が多かったですが周りにも恵まれ、どんな時でも声をかけてくれたサポーターの方々のおかげでここまでやることが出来ました。本当にありがとうございました」

「これからはまた新たなステージで頑張って行きたいと思います。残り2試合最後まで闘い、一つでも上を目指しチーム全員で福島のサッカーをやり抜きたいと思います」


関連ニュース
thumb

磐田退団の大武峻、福島入りが決定 「強い覚悟を持ってきました」

福島ユナイテッドFCは23日、ジュビロ磐田からDF大武峻(29)の完全移籍加入を発表した。 大武は福岡大学在学中の2014年に特別指定選手として名古屋グランパスでプロデビューすると、翌年に正式入団。2017年途中からアルビレックス新潟に移り、2020年から磐田に加入した。 昨季も磐田でスタートしたが、シーズン途中の7月から出場機会を求めて、ザスパクサツ群馬に期限付き移籍。だが、保有元の磐田と群馬からそれぞれ契約満了が発表されていた。 福島の公式サイトを通じて、「まず、このクラブでプレーする機会をいただけたことに感謝しています」と感謝の言葉を述べ、意気込みを語っている。 「今年30歳になる年ということもあり本当に強い覚悟を持ってきました。チームの目標達成のために自分の持てる全てを捧げたいと思っています! 応援よろしくお願いします!」 2022.01.23 16:20 Sun
twitterfacebook
thumb

福島のFW賀澤陽友が今季も北信越1部の福井ユナイテッドFCへ期限付き移籍「成長した姿を見せられるように」

福島ユナイテッドFCは19日、福井ユナイテッドFCへ育成型期限付き移籍していたFW賀澤陽友(20)の期間延長を発表した。 新たな期限付き移籍期間は2023年1月31日までとなる。 賀澤は横浜F・マリノスのジュニアユース出身で、市立船橋高校から2020年に福島へと入団。1年目は公式戦の出場はなく、2021シーズンも出番はなかった。 福井ユナイテッドFCでは北信越フットボールリーグ1部で13試合に出場し4得点、天皇杯で3試合に出場し1得点を記録していた。 賀澤はクラブを通じてコメントしている。 「明けましておめでとうございます!今シーズンも福井ユナイテッドFCでプレーすることになりました。成長した姿を見せられるよう、頑張ります!」 2022.01.19 13:40 Wed
twitterfacebook
thumb

福島が藤枝退団のGK大杉啓の加入を発表「感謝の気持ちを持ってがんばります」

福島ユナイテッドFCは19日、藤枝MYFCを退団したGK大杉啓(25)の完全移籍加入を発表した。 大杉は静岡学園高校から日本体育大学を経て、卒業後にオーストラリアへ渡り下部リーグでプレー。2020年に神奈川県社会人サッカーリーグ1部の品川CCへと加入し、2021シーズンから藤枝に加入した。 明治安田生命J3リーグでは2試合の出場に終わっていた。 大杉はクラブを通じてコメントしている。 「この度、福島ユナイテッドに完全移籍することになりました、GK大杉啓と申します」 「少しでも早く試合に出て、応援していただく方々に活力を与えられるプレーを、スタジアムに来ていただく方々に「また見に来たい!」と思ってもらえるプレーを、そして福島の子どもたちに夢を与えるプレーをしたいと思います!」 「自分らしく、感謝の気持ちを持ってがんばりますので、よろしくお願いいたします」 2022.01.19 13:15 Wed
twitterfacebook
thumb

福島が北村椋太&サイモンと契約更新

福島ユナイテッドFCは14日、DF北村椋太(23)とFWサイモン(21)の契約更新を発表した。 北村は湘南ベルマーレ下部組織出身で、関東学院大学を経て、2021年3月に福島入り。明治安田生命J3リーグ3試合に出場した。 一方、ナイジェリア出身のサイモンは母国でのプレーを経て、昨年10月に加入。それを機に初来日を果たして、1試合でプレーした。 2022.01.14 18:01 Fri
twitterfacebook
thumb

福島FW堤聖司が復帰! 昨季途中からおこしやす京都ACに育成型レンタル

福島ユナイテッドFCは14日、FW堤聖司(19)の復帰決定を発表した。 堤は昨年、大分高校から入団。そのままシーズンインするが、同年8月に出場機会を求め、関西サッカーリーグ1部のおこしやす京都ACに育成型期限付き移籍した。 半年の武者修行を経て、福島復帰を果たす堤はクラブを通じて意気込みを語っている。 「あけましておめでとうございます。今年から復帰する事が決まりました。福島ユナイテッドFCのファン、サポーターの皆様に僕のプレーを見せれるように、また成長した姿を見せれるように全力でプレーします。今年も応援よろしくお願いします」 2022.01.14 17:52 Fri
twitterfacebook
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly