カルバハルのゴラッソで競り勝ったマドリーが白星取り戻して中断期間へ《ラ・リーガ》
2021.08.29 07:02 Sun
ラ・リーガ第3節、ベティスvsレアル・マドリーが28日にエスタディオ・ベニート・ビジャマリンで行われ、アウェイのマドリーが0-1で勝利した。
パリ・サンジェルマンFWムバッペの獲得報道で注目を集めているマドリーは、難敵ベティスを相手に2戦ぶりの白星を目指した。前節のレバンテ戦ではベイルの復帰後初ゴールに加え、2戦連続途中出場となったヴィニシウスが2戦連発を含むドブレーテの見事な活躍を披露した一方、懸念の最終ラインが3失点を喫して3-3のドローとなった。
負けに等しいドローからのバウンスバックを図るアンチェロッティ率いるチームは、レバンテ戦から先発2人を変更。コンディション不良で招集外となったナチョに替わってミゲル・グティエレスが左サイドバックに入り、アラバがミリトンとセンターバックでコンビを組むことに。また、アザールに替わって好調のヴィニシウスがベンゼマ、ベイルと共にトリデンテに入った。
開始5分にヴィニシウスの突破からボックス中央でこぼれ球に反応したベンゼマが枠の右へわずかに外れる際どいシュート、直後の7分にはセットプレーからミリトンがGKルイ・シウバにセーブを強いるなど、続けて決定機を作り出したマドリー。
レバンテ戦同様に早い時間帯の先制点に期待が集まったものの、直後の11分にFKの名手フェキルに直接FKでゴールを脅かされると、このプレーをキッカケにリズムを掴んだベティスに押し返されてしまう。
迎えた後半、ハーフタイムにイタリア人指揮官から檄が飛んだか、攻撃のギアを一気に上げたマドリー。52分には右サイドのベイルからの完璧な左足クロスをゴール前に飛び込んだベンゼマがドンピシャのヘッドで合わす。だが、これはGKルイ・シウバの圧巻のワンハンドセーブに阻まれた上、オフサイドの判定となった。
相手を完全に押し込んだマドリーだったが、61分には絶体絶命のピンチを迎える。背後を狙ったフアンミの仕掛けに対して、ミリトンとアラバの2センターバックがこかされてDFミゲルがフアンミとルイバルに2対1の数的不利の状況を強いられる。だが、フアンミの横パスをミゲルが何とかカットして事なきを得た。
すると、そこからのカウンターでヴィニシウスがボックス左ライン際で何とかボールを残すと、マイナスのパスを受けたベンゼマが丁寧な浮き球のクロスを供給。これをボックス右のスペースに猛スプリントで飛び込んだカルバハルが身体をうまく倒して抑えの利いた見事な右足のダイレクトボレーシュートをゴール左下隅に流し込んだ。
カルバハルのゴラッソで先制に成功したマドリーは、66分にベイルとイスコを下げてアセンシオとルーカス・バスケスを同時投入。この交代でバスケスが右ウイング、アセンシオが左のインテリオールに入った。
失点以降、ベティスが攻勢を強めたことで、試合はよりオープンな展開に。ベティスがルイバル、カマラサと積極的にシュートを放てば、マドリーもアセンシオが長い距離を持ち上がって際どい左足のシュートで2点目に迫る。
その後、ベティスはボルハ・イグレシアス、ホアキンと切り札を切り、マドリーはヴィニシウスに替えてアザール、足が攣ったミゲルに替えてロドリゴを投入。バスケスを右サイドバック、カルバハルを左サイドバックに配置転換し、逃げ切りを図る。
マドリーが試合を決める2点目を奪い切れない一方、ベティスも崩しの一歩手前でのミスが目立つ流れが続く中、試合は後半アディショナルタイムに突入。すると、97分のベティスのラストプレーではボックス左で仕掛けたテージョが相手守備陣の視線を引き付けて絶妙なマイナスの折り返しを供給。これをファーに走り込んだモントーヤが左足でシュートするが、ややパワーを欠いたシュートはGKクルトワが見事な反応でキャッチした。
そして、試合はこの直後にタイムアップを迎え、難敵ベティスとのアウェイゲームをカルバハルのゴラッソで競り勝ったマドリーが前節のドローを払しょくする今季2勝目を手にした。
パリ・サンジェルマンFWムバッペの獲得報道で注目を集めているマドリーは、難敵ベティスを相手に2戦ぶりの白星を目指した。前節のレバンテ戦ではベイルの復帰後初ゴールに加え、2戦連続途中出場となったヴィニシウスが2戦連発を含むドブレーテの見事な活躍を披露した一方、懸念の最終ラインが3失点を喫して3-3のドローとなった。
負けに等しいドローからのバウンスバックを図るアンチェロッティ率いるチームは、レバンテ戦から先発2人を変更。コンディション不良で招集外となったナチョに替わってミゲル・グティエレスが左サイドバックに入り、アラバがミリトンとセンターバックでコンビを組むことに。また、アザールに替わって好調のヴィニシウスがベンゼマ、ベイルと共にトリデンテに入った。
レバンテ戦同様に早い時間帯の先制点に期待が集まったものの、直後の11分にFKの名手フェキルに直接FKでゴールを脅かされると、このプレーをキッカケにリズムを掴んだベティスに押し返されてしまう。
前半半ばから終盤にかけてはボールポゼッション、球際の勝負、フィニッシュの数とほぼ互角の状況が続く。何とか序盤のリズムを取り戻したいマドリーはイスコが積極的にボールを触って攻撃の組み立てを図り、38分には枠のわずか左に外れる惜しいミドルシュートも放った。しかし、開幕戦のアラベス戦を彷彿とさせる停滞感漂う前半となった。
迎えた後半、ハーフタイムにイタリア人指揮官から檄が飛んだか、攻撃のギアを一気に上げたマドリー。52分には右サイドのベイルからの完璧な左足クロスをゴール前に飛び込んだベンゼマがドンピシャのヘッドで合わす。だが、これはGKルイ・シウバの圧巻のワンハンドセーブに阻まれた上、オフサイドの判定となった。
相手を完全に押し込んだマドリーだったが、61分には絶体絶命のピンチを迎える。背後を狙ったフアンミの仕掛けに対して、ミリトンとアラバの2センターバックがこかされてDFミゲルがフアンミとルイバルに2対1の数的不利の状況を強いられる。だが、フアンミの横パスをミゲルが何とかカットして事なきを得た。
すると、そこからのカウンターでヴィニシウスがボックス左ライン際で何とかボールを残すと、マイナスのパスを受けたベンゼマが丁寧な浮き球のクロスを供給。これをボックス右のスペースに猛スプリントで飛び込んだカルバハルが身体をうまく倒して抑えの利いた見事な右足のダイレクトボレーシュートをゴール左下隅に流し込んだ。
カルバハルのゴラッソで先制に成功したマドリーは、66分にベイルとイスコを下げてアセンシオとルーカス・バスケスを同時投入。この交代でバスケスが右ウイング、アセンシオが左のインテリオールに入った。
失点以降、ベティスが攻勢を強めたことで、試合はよりオープンな展開に。ベティスがルイバル、カマラサと積極的にシュートを放てば、マドリーもアセンシオが長い距離を持ち上がって際どい左足のシュートで2点目に迫る。
その後、ベティスはボルハ・イグレシアス、ホアキンと切り札を切り、マドリーはヴィニシウスに替えてアザール、足が攣ったミゲルに替えてロドリゴを投入。バスケスを右サイドバック、カルバハルを左サイドバックに配置転換し、逃げ切りを図る。
マドリーが試合を決める2点目を奪い切れない一方、ベティスも崩しの一歩手前でのミスが目立つ流れが続く中、試合は後半アディショナルタイムに突入。すると、97分のベティスのラストプレーではボックス左で仕掛けたテージョが相手守備陣の視線を引き付けて絶妙なマイナスの折り返しを供給。これをファーに走り込んだモントーヤが左足でシュートするが、ややパワーを欠いたシュートはGKクルトワが見事な反応でキャッチした。
そして、試合はこの直後にタイムアップを迎え、難敵ベティスとのアウェイゲームをカルバハルのゴラッソで競り勝ったマドリーが前節のドローを払しょくする今季2勝目を手にした。
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width:calc(100% - 2px);"><div style="padding:16px;"> <a href="https://www.instagram.com/p/CmlxAxSPMYb/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading" style=" background:#FFFFFF; line-height:0; padding:0 0; text-align:center; text-decoration:none; width:100%;" target="_blank"> <div style=" display: flex; flex-direction: row; align-items: center;"> <div style="background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; flex-grow: 0; height: 40px; margin-right: 14px; width: 40px;"></div> <div style="display: flex; flex-direction: column; flex-grow: 1; justify-content: center;"> <div style=" background-color: #F4F4F4; border-radius: 4px; flex-grow: 0; height: 14px; margin-bottom: 6px; width: 100px;"></div> <div style=" background-color: #F4F4F4; border-radius: 4px; flex-grow: 0; height: 14px; width: 60px;"></div></div></div><div style="padding: 19% 0;"></div> <div style="display:block; height:50px; margin:0 auto 12px; width:50px;"><svg width="50px" height="50px" viewBox="0 0 60 60" version="1.1" xmlns="https://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="https://www.w3.org/1999/xlink"><g stroke="none" stroke-width="1" fill="none" fill-rule="evenodd"><g transform="translate(-511.000000, -20.000000)" fill="#000000"><g><path d="M556.869,30.41 C554.814,30.41 553.148,32.076 553.148,34.131 C553.148,36.186 554.814,37.852 556.869,37.852 C558.924,37.852 560.59,36.186 560.59,34.131 C560.59,32.076 558.924,30.41 556.869,30.41 M541,60.657 C535.114,60.657 530.342,55.887 530.342,50 C530.342,44.114 535.114,39.342 541,39.342 C546.887,39.342 551.658,44.114 551.658,50 C551.658,55.887 546.887,60.657 541,60.657 M541,33.886 C532.1,33.886 524.886,41.1 524.886,50 C524.886,58.899 532.1,66.113 541,66.113 C549.9,66.113 557.115,58.899 557.115,50 C557.115,41.1 549.9,33.886 541,33.886 M565.378,62.101 C565.244,65.022 564.756,66.606 564.346,67.663 C563.803,69.06 563.154,70.057 562.106,71.106 C561.058,72.155 560.06,72.803 558.662,73.347 C557.607,73.757 556.021,74.244 553.102,74.378 C549.944,74.521 548.997,74.552 541,74.552 C533.003,74.552 532.056,74.521 528.898,74.378 C525.979,74.244 524.393,73.757 523.338,73.347 C521.94,72.803 520.942,72.155 519.894,71.106 C518.846,70.057 518.197,69.06 517.654,67.663 C517.244,66.606 516.755,65.022 516.623,62.101 C516.479,58.943 516.448,57.996 516.448,50 C516.448,42.003 516.479,41.056 516.623,37.899 C516.755,34.978 517.244,33.391 517.654,32.338 C518.197,30.938 518.846,29.942 519.894,28.894 C520.942,27.846 521.94,27.196 523.338,26.654 C524.393,26.244 525.979,25.756 528.898,25.623 C532.057,25.479 533.004,25.448 541,25.448 C548.997,25.448 549.943,25.479 553.102,25.623 C556.021,25.756 557.607,26.244 558.662,26.654 C560.06,27.196 561.058,27.846 562.106,28.894 C563.154,29.942 563.803,30.938 564.346,32.338 C564.756,33.391 565.244,34.978 565.378,37.899 C565.522,41.056 565.552,42.003 565.552,50 C565.552,57.996 565.522,58.943 565.378,62.101 M570.82,37.631 C570.674,34.438 570.167,32.258 569.425,30.349 C568.659,28.377 567.633,26.702 565.965,25.035 C564.297,23.368 562.623,22.342 560.652,21.575 C558.743,20.834 556.562,20.326 553.369,20.18 C550.169,20.033 549.148,20 541,20 C532.853,20 531.831,20.033 528.631,20.18 C525.438,20.326 523.257,20.834 521.349,21.575 C519.376,22.342 517.703,23.368 516.035,25.035 C514.368,26.702 513.342,28.377 512.574,30.349 C511.834,32.258 511.326,34.438 511.181,37.631 C511.035,40.831 511,41.851 511,50 C511,58.147 511.035,59.17 511.181,62.369 C511.326,65.562 511.834,67.743 512.574,69.651 C513.342,71.625 514.368,73.296 516.035,74.965 C517.703,76.634 519.376,77.658 521.349,78.425 C523.257,79.167 525.438,79.673 528.631,79.82 C531.831,79.965 532.853,80.001 541,80.001 C549.148,80.001 550.169,79.965 553.369,79.82 C556.562,79.673 558.743,79.167 560.652,78.425 C562.623,77.658 564.297,76.634 565.965,74.965 C567.633,73.296 568.659,71.625 569.425,69.651 C570.167,67.743 570.674,65.562 570.82,62.369 C570.966,59.17 571,58.147 571,50 C571,41.851 570.966,40.831 570.82,37.631"></path></g></g></g></svg></div><div style="padding-top: 8px;"> <div style=" color:#3897f0; font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; font-style:normal; font-weight:550; line-height:18px;">この投稿をInstagramで見る</div></div><div style="padding: 12.5% 0;"></div> <div style="display: flex; flex-direction: row; margin-bottom: 14px; align-items: center;"><div> <div style="background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; height: 12.5px; width: 12.5px; transform: translateX(0px) translateY(7px);"></div> <div style="background-color: #F4F4F4; height: 12.5px; transform: rotate(-45deg) translateX(3px) translateY(1px); width: 12.5px; flex-grow: 0; margin-right: 14px; margin-left: 2px;"></div> <div style="background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; height: 12.5px; width: 12.5px; transform: translateX(9px) translateY(-18px);"></div></div><div style="margin-left: 8px;"> <div style=" background-color: #F4F4F4; border-radius: 50%; flex-grow: 0; height: 20px; width: 20px;"></div> <div style=" width: 0; height: 0; border-top: 2px solid transparent; border-left: 6px solid #f4f4f4; border-bottom: 2px solid transparent; 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overflow:hidden; padding:8px 0 7px; text-align:center; text-overflow:ellipsis; white-space:nowrap;"><a href="https://www.instagram.com/p/CmlxAxSPMYb/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading" style=" color:#c9c8cd; font-family:Arial,sans-serif; font-size:14px; font-style:normal; font-weight:normal; line-height:17px; text-decoration:none;" target="_blank">Luka Modric(@lukamodric10)がシェアした投稿</a></p></div></blockquote> <script async src="//www.instagram.com/embed.js"></script> 2023.04.26 12:25 Wed2
21世紀の出場試合数ランキング発表! 首位は1145試合のC・ロナウド、トップ10に日本人選手がランクイン
IFFHS(国際サッカー歴史統計連盟)が、21世紀で最もプレーした選手のランキングを発表。トップ10には日本人選手もランクインした。 様々な統計を行うIFFHS。2022年までのデータを集計し、21世紀に入ってからのプレーした試合数をもとにランキングを作成した。 対象となるのは、各国のリーグ戦やカップ戦、国際カップ戦、代表チームの試合も含まれ、全ての公式戦が対象になっている。 今回の統計では1000試合以上プレーした選手が3人に増加。首位は昨年と変わらず、サウジアラビアへ活躍の場を移したポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(アル・ナスル)となり、1145試合を記録した。 2022年に1000試合を突破したのは、ブラジル代表DFダニエウ・アウベス(UNAMプーマス)とアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(パリ・サンジェルマン)。アウベスは1033試合、メッシは1003試合となった。メッシはカタール・ワールドカップ(W杯)での試合で1000試合を超えたことになる。 そんな中、8位には日本人がランクイン。941試合に出場したMF遠藤保仁(ジュビロ磐田)だ。遠藤はガンバ大阪と磐田、そして日本代表での試合が21世紀に含まれている。なお、アジア人でも唯一となり、900試合以上を達成しているのも12名となっている。 ◆21世紀の出場試合数ランキング 合計(国内リーグ/国内カップ/国際カップ/代表) 1位:クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル) 1145試合(651/93/205/196) 2位:ダニエウ・アウベス(ブラジル) 1033試合(620/115/172/126) 3位:リオネル・メッシ(アルゼンチン) 1003試合(559/102/170/172) 4位:イケル・カシージャス(スペイン) 974試合(585/57/171/161) 5位:ジョアン・モウティーニョ(ポルトガル) 958試合(563/107/142/146) 6位:ズラタン・イブラヒモビッチ(スウェーデン) 948試合(603/72/152/121) 7位:ルカ・モドリッチ(クロアチア) 947試合(569/69/146/162) 8位:遠藤保仁(日本) 941試合(606/117/66/152) 9位:チャビ・エルナンデス(スペイン) 937試合(536/95/174/132) 10位:セルヒオ・ラモス(スペイン) 935試合(534/70/151/180) 11位:アンドレス・イニエスタ(スペイン) 933試合(552/98/152/131) 12位:ロジェリオ・セニ(ブラジル) 904試合(675/71/149/9) 2023.01.12 12:45 Thu3
重傷を負ったレアルの17歳逸材CBが復帰間近、昨夏のツアー帯同に続くCWC参加なるか
レアル・マドリーU-19のU-17スペイン代表DFジョアン・マルティネスが、復帰へと近づいている。スペイン『マルカ』が報じた。 今シーズン開幕前のアメリカツアーでは、ブレイクを果たしたスペイン人DFラウール・アセンシオらとともにファーストチームに帯同したマルティネス。カルロ・アンチェロッティ監督も高く評価した17歳センターバックだが、ツアー終了後のトレーニングで左ヒザ前十字じん帯断裂の重傷を負っていた。 2024年8月の負傷からもうすぐ7カ月が経とうというなか、すでにボールを使ったピッチでのトレーニングを再開しているとのこと。リハビリは最終段階にあり、あと1カ月ほどでチームに復帰できる段階まで来ているという。 アルバロ・アルベロア監督率いるU-19チームでのシーズン中の復帰が期待される一方、ファーストチーム に帯同してのFIFAクラブ・ワールドカップ(CWC)参加も視野に。出場することが目標ではなく、再びアンチェロッティ監督のもとでトレーニングし、その後のプレシーズンに備えたいという考えのようだ。 2025.02.26 18:58 Wed4
「ドアは閉まっている」無職のグティ、かつて育ったレアル復帰の可能性なし
かつてレアル・マドリーではそのルックスとプレースタイルから貴公子としても愛されたホセ・マリア・グティエレス氏が、自身のキャリアについて語った。スペイン『エル・パイス』が伝えた。 “グティ”の愛称でも親しまれ、マドリーの生え抜きとしてプレー。ファーストチームでは14シーズンを過ごすと、ベシクタシュへと移籍し、2011年11月に現役を引退していた。 引退後は指導者としてのキャリアを歩むと、古巣のマドリーの下部組織でキャリアを積んでいた。U-19にあたるフベニールAで監督を務めていた中、突如とし退団。その後、ベシクタシュのアシスタントコーチに就任すると、2019-20シーズンはアルメリアで監督を務めていた。 現在はフリーのグティ氏だが、監督としてのキャリアを続けていきたい考えを持っているようだ。 『エル・パイス』のインタビューでは、レアル・マドリーを出た後について「別の世界だよ。レアル・マドリーにいるときは、バブルの中にいるような感じだ。そして去った後は、サッカーの現実であっても、元選手の日常生活の現実でもないことに気がつく」とコメント。選手としても指導者としても長らくマドリーで過ごしたグティ氏にとっては、難しい環境もあったようだ。 順調にマドリーで指導者のキャリアを積んでいたグティ氏だが、突如辞任。マドリーを去ったことについて後悔しているかと聞かれると「いや、適切な時期だった。私はフベニールAに2年間いた。1年目はとても良かったが、2年目はあまり良くなかった。もっと大きな挑戦が必要だった」とコメント。「チームは私にカスティージャを任せてくれなかったので、私は去った。レアル・マドリーとカスティージャのベンチは埋まっていたので去ったんだ」と語り、自身がステップアップできないと感じたとのこと。「そこから、自分のキャリアを前進させ続けたいと思った。もし、私がフベニールAにもう1年いたとしたら、一歩後退していただろう」と、マドリーを去ったことは間違いではなかったと語った。 そのグティ氏だが、自身が去った後、現役時代に共にカンテラ、ファーストチームで過ごしたラウール・ゴンサレス氏がカスティージャの監督に就任していた。そのことについては「決して知られていないことだろう。解雇があるから起こることだ。ソラーリはファーストチームに昇格し、カスティージャの監督をラウールに譲った」と語り、そのことが起こった理由は別にあるとコメントした。 「でも、ロペテギがうまくやってそこにいたとしたら、ソラーリはカスティージャにあと2年間いただろう」とコメント。「僕は何をしたか?少年たちを教えるのにあと2年間いたのか?人生において、いつだって自分にとって最善だと思うところに行かなければならない」と語り、その時を待つことができなかったと明かしている。 一方で、マドリーを去ったことで復帰へのドアが閉まったかという質問には「そうだね。今はそう思うよ。私側ではなく、マドリー側のがね」と語り、自身ではなくクラブ側がもう受け入れることはないと考えているようだ。 監督としてのホセ・マリア・グティエレスについて、監督を探しているクラブへ勧める点としては「私は自分の仕事と真摯に取り組むことだけを約束する。選手としていかに才能があったは分かっているけど、彼らがそのグティを見ているのだとしたら、私にとっては不利かもしれない」と語り、「サッカーは固定観念にとらわれ、抜け出すことは難しい。人生を変えようとしても、違うことをしようとしてもね」と、指導者としては現役時代のプレーのような華やかなイメージを持たないでもらいたいと考えているようだ。 2021.02.03 20:34 Wed5