ハムシクがトラブゾンスポルと正式契約!背番号は17を着用
2021.06.30 00:10 Wed
トラブゾンスポルは29日、スロバキア代表MFマレク・ハムシク(33)と正式に契約を結んだことを発表した。契約期間は明かされていないが、背番号は「17」を着用するとのことだ。
トラブゾンスポルの契約書にサインしたハムシクは、公式会見で以下のように喜びを語った。
「まずは感謝の言葉から始めたい。この場にいられることをとても嬉しく思っているよ。トラブゾンスポルは僕の移籍手続きにおいて、非常に誠実なプロセスを遂行してくれましたし、何の問題もなかった。非常に明確で正確なプロセスで、それは僕にとってベストなことだった。なぜなら、ユーロ2020の代表チームに参加したとき、僕はプレーだけに集中することができたからね。今回の移籍手続きは、僕が常に望んでいたように非常に迅速かつ誠実な方法で行われた。一緒に素晴らしいシーズンを過ごせることを願っているよ」
ハムシクは2004-05シーズンに母国の強豪スロバン・ブラチスラバでプロデビュー後、ブレシアを経て、2007年夏にナポリ入りした。
そのナポリでは歴代最多の公式戦520試合に出場して、史上2位の121得点を記録。100アシストも最多と、長らくバンディエラを担っていた。
なお、トラブゾンスポルは今夏の移籍市場でハムシクとセリエA時代にしのぎを削ったコートジボワール代表FWジェルビーニョ(34)、ブラジル人MFブルーノ・ペレス(31)を同じくフリートランスファーで獲得している。
トラブゾンスポルの契約書にサインしたハムシクは、公式会見で以下のように喜びを語った。
「まずは感謝の言葉から始めたい。この場にいられることをとても嬉しく思っているよ。トラブゾンスポルは僕の移籍手続きにおいて、非常に誠実なプロセスを遂行してくれましたし、何の問題もなかった。非常に明確で正確なプロセスで、それは僕にとってベストなことだった。なぜなら、ユーロ2020の代表チームに参加したとき、僕はプレーだけに集中することができたからね。今回の移籍手続きは、僕が常に望んでいたように非常に迅速かつ誠実な方法で行われた。一緒に素晴らしいシーズンを過ごせることを願っているよ」
そのナポリでは歴代最多の公式戦520試合に出場して、史上2位の121得点を記録。100アシストも最多と、長らくバンディエラを担っていた。
2019年2月からは中国スーパーリーグの大連一方(現・大連人職業)に移籍。約1年間の在籍で公式戦45試合に出場したが、今年に入って契約を解消。3月にはスウェーデンのヨーテボリに短期契約で加入していた。
なお、トラブゾンスポルは今夏の移籍市場でハムシクとセリエA時代にしのぎを削ったコートジボワール代表FWジェルビーニョ(34)、ブラジル人MFブルーノ・ペレス(31)を同じくフリートランスファーで獲得している。
マレク・ハムシクの関連記事
記事をさがす
|
|
マレク・ハムシクの人気記事ランキング
1
一瞬の加速と驚くべき決定力!頼れる男ハムシクの強みが詰まった決勝ゴール【インクレディブル・ゴールズ】
サッカーファンなら誰もが一度は見たことがあるであろう歴史に残るスーパーゴール。今回の企画『Incredible Goals』(信じられないゴール)では、これまでに生まれた驚愕のゴールを紹介していく。 今回は大連人職業足球倶楽部に所属するスロバキア代表MFマレク・ハムシクがナポリ時代に決めたゴールだ。 <div id="cws_ad">◆ハムシクが見せた驚異の決定力<br/> <div class="dugout-video dugout-embed-eyJrZXkiOiI4cFRuaDlieiIsInAiOiJ1bHRyYXNvY2NlciIsInBsIjoiIn0="></div><script type="text/javascript" src="https://embed.dugout.com/v3.1/ultrasoccer.js"></script></div> ハムシクは2007年夏から通算11シーズン半ナポリに在籍。公式戦通算520試合に出場し、121ゴール111アシストという記録を残した同クラブのレジェンドだ。 MFとして高い総合力を持ち、決定的な仕事に絡むことを得意としたハムシクは、主将としてもチームをまとめていたが、2011年4月30日に行われたセリエA第35節のジェノア戦では、見事なゴールを決めている。 0-0のまま試合が推移し、このまま引き分けで終わるかと思われた83分、自陣に引いて守りを固めるジェノアに対して後方のDFサルバドーレ・アロニカがボックス内にロングボールを入れる。 ペナルティーアーク内でFWエディンソン・カバーニがヘディングでボールを逸らしてボックス内右にいたハムシクにボールを繋ぐと、咄嗟の胸トラップでボールを前に出したハムシクが急加速でDFを置き去りに。ゴール右で少しのスペースを得ると、狙いすましたグラウンダーシュートをゴール左に沈め、均衡を破る先制ゴールを決めてみせた。 終盤でついにリードを奪ったナポリ。試合はそのまま1-0で終了している。 <span data-sg-movie-id="853" data-sg-movie-title="【一瞬の加速と驚くべき決定力!】頼れる男ハムシクの強みが詰まった決勝ゴール"></span> 2021.02.27 14:00 Sat2
インシーニェの今夏トロント移籍が決定的に! 5年半契約合意で数日内に公式発表へ
ナポリのイタリア代表FWロレンツォ・インシーニェ(30)のトロントFC移籍が決定的となった。移籍市場に精通するイタリア人ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏や、ジャンルカ・ディ・マルツィオが交渉成立を報じている。 ロマーノ氏らが報じるところによると、インシーニェと代理人はトロントFCと2027年12月末までの5年半契約で合意。ナポリとの契約が満了する今シーズン終了後にカナダへ渡ることになるという。トロントからの公式発表は今後数日以内に行われることになるようだ。 ナポリ出身のインシーニェは、ペスカーラや、フォッジャといったクラブで武者修行を積んだ期間を除き、ここまでナポリ一筋でプレー。ここまでクラブ通算415試合に出場し、114ゴール95アシストを記録。スロバキア代表MFマレク・ハムシク退団後はカピターノを引き継ぎ、バンディエラとしてイタリア屈指の名門を牽引してきた。 しかし、契約満了まで残り6カ月を切った中、クラブとの延長交渉は難航。そして、先月に入ると、インテルやトッテナムといった国内外への移籍の可能性が浮上。だが、最終的には年俸1100万ユーロ(約14億4000万円)に加え、ボーナス450万ユーロ(約5億9000万円)という破格の条件を掲示したメジャーリーグ・サッカー(MLS)のトロントFCへのフリートランスファーを決断したようだ。 2022.01.04 22:54 Tue3
ハムシクがスロバキア代表引退を発表…同国史上最多の通算135試合出場26得点を記録
トラブゾンスポルに所属するMFマレク・ハムシク(34)が23日、自身のインスタグラムを通じてスロバキア代表からの引退を発表した。 「簡単なことではなかったし、長いこと考えた。15年に渡って続いた、僕のサッカー人生の中で重要で素晴らしい一部分に区切りをつけることにしたんだ。ここで代表としてのキャリアを終えるよ」 「とても誇り高い、長く美しい旅だった。スロバキア代表の偉大な成功の全てに立ち会うことができて感動しているよ。2010年の南アフリカワールドカップ、2016年と2021年のユーロに出ることができた。それに50試合以上もキャプテンとしてチームを引っ張ることができたのは本当に名誉なことだ」 「母国を代表することは常に大きな名誉と責任があった。僕はいつもファンのためにベストを尽くそうと努力した。試合の前にスロバキアの国家を歌うことや、ファンのみんながスタンドで国旗を振ってくれているのを見るのは、いつも素晴らしいことだった。これ以上のモチベーションは必要ないほどにね」 「すべての監督やコーチ、チームメイトたち、そしてスタッフの方たち、ありがとう。みんなと一緒にスロバキアサッカーの成功のために頑張ってきたことは僕の宝物だ」 「また代表の試合で会おう。頑張れスロバキア!」 ハムシクは2007年2月、親善試合のポーランド代表戦でスロバキア代表デビュー。同年10月に行われたユーロ予選のサンマリノ代表戦で初ゴールを記録した。すぐにチームの主力に定着し、2009年10月のワールドカップ予選のポーランド代表戦では初めてキャプテンマークも巻いた。 昨年はカタール・ワールドカップを目指して戦うも、スロバキアは予選敗退。ハムシクの代表としての最後の試合は、11月11日に行われたスロベニア代表戦だった。 なお、通算135試合26ゴールは、どちらも同国史上最多記録だ。 2022.05.23 20:55 Mon4
