“ナイジェリアのC・ロナウド”ことモーゼス・サイモンが決めた、才能を感じさせるナント初ゴール【ファースト・ゴールズ】
2020.08.29 19:30 Sat
どれだけゴールを重ねている名選手でも、初めてのゴールは印象深いはず。今回の企画『FIRST GOALS』では、選手たちが各クラブで初めて決めたゴールを紹介していく。今回はナイジェリア代表FWモーゼス・サイモンがナントで決めた最初のゴールだ。
育成とスカウト力に定評のあるベルギーのヘントで頭角を現したサイモンは、その爆発的な加速と圧倒的なテクニックで“ナイジェリアのクリスティアーノ・ロナウド”と呼ばれる逸材だ。
ビッグクラブからの関心を集めながらも、2019年夏にナントに加入したサイモンはここまで公式戦31試合で9ゴールをマークしているが、記念すべきナント初ゴールは、2019年8月24日に行われた、リーグ・アン第3節、アミアン戦で決めたゴールだった。
試合は、途中出場のサイモンのゴールにより勝ち越しに成功したナントが、2-1で勝利している。
◆ナイジェリアの逸材、サイモンが決めたセンス溢れる初ゴール
ビッグクラブからの関心を集めながらも、2019年夏にナントに加入したサイモンはここまで公式戦31試合で9ゴールをマークしているが、記念すべきナント初ゴールは、2019年8月24日に行われた、リーグ・アン第3節、アミアン戦で決めたゴールだった。
1-1の同点で迎えた73分、サイモンが途中交代で試合に出場する。すると迎えた84分、味方の中央突破からボックス内でスルーパスを受けたサイモンは、鋭い加速でボールに追いつき、GKと1vs1の場面を作ると、右足アウトサイドでボールを絶妙に浮かし、コースを消しに前に出てきたGKを嘲笑うように、センス溢れるループシュートを決めてみせた。
試合は、途中出場のサイモンのゴールにより勝ち越しに成功したナントが、2-1で勝利している。
モーゼス・サイモンの関連記事
ナントの関連記事
リーグ・アンの関連記事
|
|
ナントの人気記事ランキング
1
エミリアーノ・サラの死から3カ月、父オラシオさんが心臓発作で逝く…
今年1月に帰らぬ人となったアルゼンチン人FWエミリアーノ・サラの父のオラシオさんが、26日未明に心臓発作で亡くなっていたことが分かった。58歳だった。イギリス『デイリー・メール』など各メディアがアルゼンチンメディアの情報をもとに伝えている。 息子のエミリアーノは今年1月21日、フランスから移籍先のカーディフに渡るために乗っていた小型飛行機が墜落し消息不明に。翌月7日に、海に沈んでいた遺体がエミリアーノのものだと判明し死亡が確定した。 そしてそれからわずか3カ月。父のオラシオさんが突然の他界。原因は心臓発作だという。 サラの故郷、プログレソの市長を務めるジュリオ・ミュラー氏は、オラシオさんの妻のメルセデスさんから電話を受けたことを地元のラジオで語った。 「2019年はこの町の人々の心を和らげてくれるつもりはないようだ」 「朝5時、彼の妻からの電話が鳴った。彼女はとても動揺していた。医者はすでにその場にいたが、私が到着した頃には彼はすでに亡くなっていた」 「彼はエミリアーノの死を克服することはできなかった」 「遺体が発見されたとき、この事件は終わるかに思えた。しかし、パイロットのことが明るみになって、状況はさらに困難になった」 イギリスの航空事故調査当局によると、エミリアーノを乗せた小型飛行機を運転していたデイビッド・アイボットソン氏が商用飛行の免許を持っていなかったことが判明。 息子の死に大きな絶望に押しつぶされそうになっていたオラシオさんを襲った衝撃の事実。果てしない悲しみとの戦いの末に、オラシオさんはエミリアーノの後を追うように息を引き取った。 2019.04.26 20:30 Fri2
フランクフルト、東京五輪出場のフランス人FWコロ・ムアニを獲得
フランクフルトは4日、ナントのフランス人FWランダル・コロ・ムアニ(23)の来季加入を発表した。契約期間は2027年6月までの5年間となっている。ナントとの契約は今季で切れるため移籍金は発生しない。 ナントの下部組織出身で2018-19シーズンにトップチームデビューを飾ったコロ・ムアニは、スピードと身体能力に優れる187cmのストライカー。 昨シーズンのリーグ・アンで37試合9ゴール8アシストの数字を残してブレイクを果たすと、昨年行われた東京オリンピックではU-24フランス代表の主力としてグループステージ全3試合に出場していた。 今季はここまでリーグ・アン25試合に出場して9ゴール3アシストを記録。ミランやマルセイユ、ニューカッスルといったクラブも関心を示していたようだが、フランクフルトが争奪戦を制した。 2022.03.04 23:00 Fri3
パリ五輪のU-23フランス代表MFルプナンがリヨンからナントへ買取OP付きレンタル移籍、背番号は「8」
ナントは10日、リヨンのU-23フランス代表MFジョアン・ルプナン(21)をレンタル移籍で獲得したことを発表した。なお、買い取りオプションも付いているという。 ルプナンは、今夏フランス代表FWキリアン・ムバッペが買収したカーンの下部組織出身。2020年10月にファーストチームに昇格すると、公式戦56試合で1アシストを記録。2022年7月にリヨンに完全移籍していた。 リヨンでは公式戦40試合で1ゴール2アシストを記録。アンカーやボランチとしてプレーする中、世代別のフランス代表にも招集。今夏のパリ・オリンピックにも出場していた。 バックアップメンバーとして登録されていたルプナンは、グループステージ最終節のU-23ニュージーランド代表戦のみ出場。その他の試合は、メンバー外だった。 なお、背番号は「8」に決定。パリ五輪を終えたばかりの中での移籍となったが、リーグ・アンでの活躍が期待される。 2024.08.11 10:05 Sun4
