イタリアで甚大な洪水被害…セリエA含む全てのプロリーグで次節黙とうを実施
2023.05.19 18:05 Fri
イタリアサッカー連盟(FIGC)のガブリエレ・グラヴィナ会長は17日、同国北部のエミリア=ロマーニャ州を中心に発生した大雨・洪水被害の被害者らへ向け、セリエAを含むすべての国内プロリーグで次節1分間の黙とうを捧げることを発表した。同国北部のエミリア=ロマーニャ州では今週明けから断続的に大雨が続き、各地で洪水や地滑りが発生。『ロイター』によれば、一部地域ではわずか36時間で年間平均降水量の半分に相当する雨量を記録したとのこと。各地で洪水や土砂災害が発生し、これまで9人の死亡が確認され、アメリカ『CNN』では1万3000人あまりが避難を強いられたと伝えている。
スポーツ界への影響としては、19日から予定されていたエミリア・ロマーニャGPの開催中止が発表された。
FIGCのグラヴィナ会長も、セリエAを含むすべての国内プロリーグの次節で1分間の黙とうを捧げることを発表。同州内には、セリエAではボローニャ、サッスオーロ、セリエBではパルマ、モデナが本拠を構えており、セリエAの両クラブも公式ホームページを通じて次のように連帯の意を示している。
◆ボローニャ
「ボローニャは私たちの地域を襲った洪水で被害を受けたすべての家族に寄り添い、『エミリア=ロマーニャへの援助』募金活動を行います。また、ダルで予定されているボローニャ対ナポリ戦の収益の半分を寄付します」
◆サッスオーロ
「サッスオーロ・カルチョは、この災害の被害を受けた人々への連帯を表明します。このような状況で必要とされる強さと勤勉さは、特に大きな困難の時に、我が国の人々の価値を改めて示すことになるでしょう。エミリア=ロマーニャ、私たちはあなたとともにあります!!」
19日にはサッスオーロがセリエA第36節モンツァ戦、パルマとモデナもセリエB最終節のヴェネツィア戦、ズュートティロール戦をそれぞれ予定している。
スポーツ界への影響としては、19日から予定されていたエミリア・ロマーニャGPの開催中止が発表された。
◆ボローニャ
「ボローニャは私たちの地域を襲った洪水で被害を受けたすべての家族に寄り添い、『エミリア=ロマーニャへの援助』募金活動を行います。また、ダルで予定されているボローニャ対ナポリ戦の収益の半分を寄付します」
「試合の際には、ファンが募金できるよう、スタジアムのさまざまな入り口にさまざまな回収ポイントも設置されます。ファンのサブスクリプションから得られる金額は、ジョーイ・サプト会長によって個人的に倍増されます。行こう、エミリア=ロマーニャ!」
◆サッスオーロ
「サッスオーロ・カルチョは、この災害の被害を受けた人々への連帯を表明します。このような状況で必要とされる強さと勤勉さは、特に大きな困難の時に、我が国の人々の価値を改めて示すことになるでしょう。エミリア=ロマーニャ、私たちはあなたとともにあります!!」
19日にはサッスオーロがセリエA第36節モンツァ戦、パルマとモデナもセリエB最終節のヴェネツィア戦、ズュートティロール戦をそれぞれ予定している。
1
2
ガブリエレ・グラヴィナの関連記事
イタリア代表の関連記事
セリエAの関連記事
|
|
ガブリエレ・グラヴィナの人気記事ランキング
1
イブラとルカクの睨み合いにサッカー連盟会長が見解「見ていて良いものではなかったが…」
イタリアサッカー連盟(FIGC)のガブリエレ・グラヴィナ会長が、騒動に言及した。 事件が起きたのは1月26日に行われたコッパ・イタリア準々決勝のインテルvsミランの“ミラノ・ダービー”。ミランの元スウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチとインテルのベルギー代表FWロメル・ルカクが睨み合いを起こしていた。 そのシーンは43分、右サイドでボールを持ったルカクが、ミランのイタリア代表DFアレッシオ・ロマニョーリのチャージで倒されると、ルカクがロマニョーリに詰め寄る。すると、そこにミランのイブラヒモビッチが近寄りルカクに対して言葉を発すると、ルカクが激昂。両者が頭を突き合わせながら睨み合っていた。 この件ではイブラヒモビッチが「お前の母親とブードゥーの儀式でもやってろ」と発言したとされ、人種差別も疑われる中、一旦は両者に1試合の出場停止処分が科される結果となっていた。 そのイブラヒモビッチには追加の処分の可能性のため、連邦検察官が調査を開始しており、長期出場停止の可能性も残されている。 この騒動についてグラヴィナ会長はイタリア『コリエレ・デッラ・セーラ』でコメント。良いものではないが処分に値しないと見解を述べた。 「見ていてあまり気持ちの良いものではなかったが、典型的なペナルティについてははなされなかった」 「しかし、決定は連邦検察官によってなされなければならない」 会長の見解はこれ以上の処分は要らないというものだったが、果たしてどのような結果になるだろうか。 2021.02.05 20:40 Friイタリア代表の人気記事ランキング
1
北中米W杯の欧州予選組み合わせ決定! 12カ国+POの4カ国が出場権獲得、来年3月からスタート【2026年北中米W杯欧州予選】
欧州サッカー連盟(UEFA)は13日、2026年北中米ワールドカップ(W杯)欧州予選の組み合わせ抽選会を実施した。 アメリカ、カナダ、メキシコの3カ国が共催する次のW杯。これまでの32カ国から、48カ国に出場国が増加し、規模が大きくなった初の大会となる。 アジア、南米、アフリカではすでにW杯予選がスタートしている中、ヨーロッパはUEFAネーションズリーグ(UNL)が開催されており、ここから本格的に予選がスタートする。 12のグループに分かれて行われる欧州予選。各グループの1位はW杯出場権を獲得。グループ2位の12カ国はプレーオフに進出し、その中から4カ国が出場権を獲得。ヨーロッパからは合計16カ国が出場することとなる。 UNLの準々決勝以降はまだ行われていないため、一部のグループは組み合わせが決まっていない中、確定しているグループもある。 イングランド代表はグループKに入り、5カ国で戦うことに。セルビア代表、アルバニア代表、ラトビア代表、アンドラ代表と同居した。 また、ベルギー代表はグループJに入り、ウェールズ代表、北マケドニア代表、カザフスタン代表、リヒテンシュタイン代表と同居している。 欧州予選は2025年3月から11月までの5回のインターナショナル・マッチウィークで行われることに。4カ国で組まれているグループAからFまでは9月まで予選が行われないこととなる。 <h3>◆2026年北中米W杯欧州予選組み合わせ</h3> 【グループA】 ドイツ/イタリア勝者 スロバキア 北アイルランド ルクセンブルク 【グループB】 スイス スウェーデン スロベニア コソボ 【グループC】 ポルトガル/デンマーク勝者 ギリシャ スコットランド ベラルーシ 【グループD】 フランス/クロアチア勝者 ウクライナ アイスランド アゼルバイジャン 【グループE】 スペイン/オランダ勝者 トルコ ジョージア ブルガリア 【グループF】 ポルトガル/デンマーク敗者 ハンガリー アイルランド アルメニア 【グループG】 スペイン/オランダ敗者 ポーランド フィンランド リトアニア マルタ 【グループH】 オーストリア ルーマニア ボスニアヘルツェゴビナ キプロス サンマリノ 【グループI】 ドイツ/イタリア敗者 ノルウェー イスラエル エストニア モルドバ 【グループJ】 ベルギー ウェールズ 北マケドニア カザフスタン リヒテンシュタイン 【グループK】 イングランド セルビア アルバニア ラトビア アンドラ 【グループL】 フランス/クロアチア敗者 チェコ モンテネグロ フェロー諸島 ジブラルタル 2024.12.14 01:07 Sat2
あの日を最後に18年…マテラッツィ氏が改めて「ジダンと会いたい」
マルコ・マテラッツィ氏がジネディーヌ・ジダン氏と会いたいそうだ。 2006年ドイツW杯決勝「イタリア代表vsフランス代表」。試合後、世界王者が決まった勝敗以上に注目され、業界の枠を超えた世界的関心ごととなったのは、あの「頭突き」の件だ。 延長戦、イタリア代表DFマテラッツィに対し、フランス代表キャプテンのMFジダンが突然「頭突き」。衝撃の場面を目撃した第4審が主審に伝え、世界的名手に1発レッドが提示された。 イタリアがPK戦の末にフランスを撃破したのち、両者への事情聴取で判明したのは、繰り返されたマテラッツィによるジダンへの挑発。前者が執拗に後者の家族を侮辱し、とうとう我慢ならなかった末の「頭突き」となったのだ。 この大舞台が現役ラストゲームだった世界的名手の1発レッドを誘発…もともと強烈な個性で知られていたマテラッツィはサッカー界における“ヒール”の代表格となったのである。 あれから18年、マテラッツィ氏は51歳に。 氏はベッティングサイト『Lucky Block』のインタビューでジダン氏とのバトルを改めて振り返り、これまでと同様、ジダン氏へのリスペクトを再表明。「会いたい」と語る。 「ジネディーヌは正真正銘、サッカー界のレジェンドだ。オレはいつだって彼を尊敬してきたよ。“マテラッツィ監督”はレアル・マドリーを率い、欧州を3連覇したことだってあるんだぜ。テレビゲームではあるがな」 「あの日以来、ジネディーヌとは一度も話していないし、同じ場所にいたこともない。何年もの時間が経過して、なにも問題はない…喜んで彼と会話をしたいと思っているところだ」 2024.11.21 21:05 Thu3
マテラッツィ、ジダンとの“頭突き事件”を引き起こした侮辱発言の真相を明かす
▽現役時代にインテルなどで活躍した元イタリア代表DFマルコ・マテラッツィ氏が、2006年ドイツ・ワールドカップ(W杯)決勝で起こした元フランス代表MFジネディーヌ・ジダン氏との“頭突き事件”で、自身が発した侮辱発言の真相を明かした。同氏がフランス『レキップ』のインタビューで語った。 ▽ジダン頭突き事件は、2006年7月9日にベルリン・オリンピアシュタディオンで行われたドイツW杯決勝のイタリア代表VSフランス代表の延長戦で起きた。それ以前から何度かジダン氏とマッチアップしていたマテラッツィ氏は、延長後半5分にジダン氏に対して、幾度か声をかけると、この挑発にのったジダン氏は無言のまま、マテラッツィ氏の胸に頭突きを見舞い、この暴力行為によってレッドカードを掲示され、自身の現役ラストマッチを退場という形で終えることになった。 ▽マテラッツィ氏は、同事件からちょうど10年目を迎える前日の8日にジダン氏の母国フランスのメディア『レキップ』で、ジダン氏に向けて言い放った侮辱発言の真相を明かしている。 「以前から多くの人々に、ジダンにあのような行為(頭突き)をさせた自分の発言内容について聞かれ続けてきた。だから、私はそのことに関して本を出版することを決めた」 「多くの新聞が推測したように、私は彼の母親についてではなく、彼の姉について言及した。私は15歳の頃に自分の母親を亡くしている。だから、彼の母親を侮辱するほど下劣な人間ではないんだ」 「また、私はあの事件がなぜこれほどの騒ぎとなったのか、未だに理解できないんだ。私があの日に関して覚えているのは、自分が決めたゴールだけだ」 「時々、イタリアでは街中でファンと遭遇することがあるけど、彼らは“マルコ、あいつ(ジダン)から頭突きを受けるなんてうまくやったな”と声をかけてくるんだ。ただ、僕は頭突きされた側だから、少し腹立たしい気持ちになる。それはこの事件の奇妙な部分でもある。ただ、個人的には大したことだと思っていないし、あの行為に怒ってもいないんだ」 ▽なおマテラッツィ氏は、ジダン頭突き事件後にイタリア国内のテレビ番組でこの侮辱発言に関して、「お前の姉貴より娼婦のほうがましだ」と発言していたことを認めていた。 2016.07.09 14:47 Sat4
ジルーの左足ジャンピングボレーが炸裂! ミランも完勝収め、暫定ながら首位に浮上!
ミランのフランス代表FWオリヴィエ・ジルーが叩き込んだジャンピングボレーに、サン・シーロに詰めかけたミラニスタは歓喜に包まれた。 27日、ミランはセリエA第3節でボローニャをホームに迎えた。試合はポルトガル代表FWラファエル・レオンとジルーのゴールで2-0の勝利。この試合でジルーが決めた追加点が反響を呼んでいる。 ミランの1点リードで迎えた58分、敵陣深い位置でボローニャDFの中途半端なロングパスをインターセプトしたラファエル・レオンが、ワントラップしてから最終ラインの背後にループ気味のパスを選択。ジルーはDFの背中を突いて走り込むと、後方から来るボールに対して左足ジャンピングボレー。見事、ファーサイドのネットに突き刺さった。 来月には36歳を迎える大ベテランストライカーの一撃に、SNS上では「アモーレ!!!!!」「何を真似すればこの男のようになれる?」などといった賛辞の声が。ジルーのゴールもあって試合に勝利したミランは、暫定ではあるが首位にも浮上している。 <span class="paragraph-title">【動画】ジルーが叩き込んだ左足ジャンピングボレー</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">/<br>ジルーらしさ全開<br>技ありジャンピングボレー<br>\<br><br>セリエA第3節<br>ミラン×ボローニャ<br><a href="https://twitter.com/hashtag/DAZN?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw">#DAZN</a> 見逃し配信中 <a href="https://t.co/xDNLzCpRfh">pic.twitter.com/xDNLzCpRfh</a></p>— DAZN Japan (@DAZN_JPN) <a href="https://twitter.com/DAZN_JPN/status/1563719509625544705?ref_src=twsrc%5Etfw">August 28, 2022</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> 2022.08.28 21:25 Sun5

