「初見で防ぐの至難の業」またも決まったカタールのデザインCKが話題!「綺麗に決まった」「トリックCK上手すぎる」
2024.01.30 11:40 Tue
カタール代表がデザインしたCKから華麗にゴールを奪った。
前半アディショナルタイム6分、カタールは右CKの場面でサインプレーを選択。ニアサイドに相手を寄せると、その大外から回ってきたFWハサン・アル・ハイドスに向けて、キッカーのFWアクラム・アフィフがグラウンダーのパス。完全にフリーとなったアル・ハイドスが右足ダイレクトで合わすと、ゴール前の相手DFに当たってゴールネットを揺らした。
デザインされたセットプレーには、ファンも「カタールのトリッキーなCK、初見で防ぐのどのチームでも至難の業だろ」、「完全に準備していたであろうキレイなセットプレーだった」、「カタールこういうトリックCK上手すぎる」、「綺麗に決まった」と注目。カタールはグループステージの中国代表戦でもCKからこの2人のサインプレーでゴールを奪っていた。
PR
29日にアジアカップ2023のラウンド16でパレスチナ代表と対戦した開催国のカタール。グループステージを3連勝で首位通過していた中、グループCを3位通過したパレスチナと対戦した。試合は、カタールが支配するもののミスからパレスチナに先制点を許してしまい、カタールは今大会初失点を喫するが、前半のうちに追いつくことに成功する。デザインされたセットプレーには、ファンも「カタールのトリッキーなCK、初見で防ぐのどのチームでも至難の業だろ」、「完全に準備していたであろうキレイなセットプレーだった」、「カタールこういうトリックCK上手すぎる」、「綺麗に決まった」と注目。カタールはグループステージの中国代表戦でもCKからこの2人のサインプレーでゴールを奪っていた。
このゴールで追いついたカタールは後半開始早々にアフィフがPKを決めて逆転に成功。逆転勝利でベスト8進出を決めている。
PR
1
2
ハサン・アル・ハイドスの関連記事
カタールの関連記事
アジアカップの関連記事
記事をさがす
|
カタールの人気記事ランキング
1
カタール代表のフォサッティ監督が勝利した韓国戦後に辞任を発表…会談後に決定へ《ロシアW杯杯アジア最終予選》
▽カタールサッカー協会(QFA)は13日、カタール代表のホルヘ・フォサッティ監督(64)から辞任の申し入れがあったことを発表した。今後、会談を行い退任することになるとのことだ。 ▽ウルグアイ人指揮官のフォサッティ監督は、ウルグアイのペニャロールやパラグアイのセロ・ポルテーニョ、エクアドルのLDUキトなどで監督を歴任。2004年5月から2005年11月まではウルグアイ代表を指揮していた。2007年2月にカタール代表の監督に就任するも、2008年9月に退任。その後はブラジルのインテルナシオナルや、サウジアラビアのアル・シャーブ、カタールのアル・サッド、UAEのアル・アインなどを指揮。2016年9月から再びカタール代表の監督に就任していた。 ▽ロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選でグループAに入っているカタールは、グループ最下位。最終予選では6試合で指揮を執り、2勝1分け3敗の成績だった。13日に行われた第8節ではホームに韓国代表を迎えると、3-2で勝利。しかし、試合後に辞任を申し出たようだ。 2017.06.14 16:02 Wed2
カタールW杯の開幕1日前倒しが正式決定! 11月20日開幕、カタールvsエクアドルを開幕戦に変更
国際サッカー連盟(FIFA)は11日、11月に開幕するカタール・ワールドカップ(W杯)の開幕日を1日前倒すことを正式決定した。 史上初の中東で、冬に開催される今大会。ヨーロッパのシーズン中に行われるなど、これまでとは大きく異なる大会として注目されている。 開幕日は11月21日(月)に決まり、通例では開催国の試合がオープニングマッチとして行われてきた中、セネガル代表vsオランダ代表がオープニングマッチに設定されるなど、異例づくめとなっていた。 しかし、FIFAはオープニングマッチと開会式に関して従来の形に変更。20日(日)に開幕することとし、カタール代表vsエクアドル代表がオープニングマッチに設定され、20日の25時にキックオフ。これにより、開催国か前回大会王者が関わる試合で大会をスタートさせるという伝統を守ることとした。 なお、セネガルvsオランダは日付こそ変わらないものの、試合時間が後ろ倒しになることに。21日の25時キックオフとなった。 2022.08.12 08:03 Fri3