スペイン1部残留争い渦中のアラベスMF伊藤美玖、強烈ヘッドで今季2得点目!
2023.05.10 15:40 Wed
                アラベスのMF伊藤美玖が渾身のヘディングシュートを叩き込んだ。リーガF(スペイン女子1部)に属するアラベスは6日、第28節でテネリフェとホームで対戦、1-1の引き分けに終わった。伊藤は[4-4-2]の右サイドハーフで先発出場して74分までプレーし、21分に先制点をマークしている。
アネ・ミレンが左サイドの深い位置までえぐってクロスを送ると、サナドリがDFを引っ張って空いたスペースに伊藤が顔を出し、力強いヘディング弾で豪快にネットを揺らした。
伊藤は日ノ本学園高校から、なでしこリーグのFC十文字VENTUSに加入。2019-20シーズンにアラベスへと完全移籍し、チームが1部に昇格した昨シーズンも残留に貢献していた。今季もここまでリーグ戦18試合に出場している。
リーガFはすでに無双するバルセロナが歴代最多を更新する8度目の優勝を決めているが、残留争いはし烈を極め、残り2節の現段階で最下位のアラベス(勝ち点19)から11位・ベティス(勝ち点24)まで、6チームに降格の可能性が残っている。
そのアラマは次節13位・ウエルバ(勝ち点21)と対戦するなど、下位同士の直接対決も残っている。同勝ち点の場合は直接対決の結果が優先されるだけに、残り2節では激戦が予想される。
アラベスの2季連続の1部残留へ向け、ラスト2戦でも伊藤の活躍に期待が掛かる。
                    
                                            
                                        
                                            
                                        
                                            アネ・ミレンが左サイドの深い位置までえぐってクロスを送ると、サナドリがDFを引っ張って空いたスペースに伊藤が顔を出し、力強いヘディング弾で豪快にネットを揺らした。
リーガFはすでに無双するバルセロナが歴代最多を更新する8度目の優勝を決めているが、残留争いはし烈を極め、残り2節の現段階で最下位のアラベス(勝ち点19)から11位・ベティス(勝ち点24)まで、6チームに降格の可能性が残っている。
アラベスは残留圏の14位・ビジャレアルとは2ポイント差で、次節はベティスとの直接対決。最終節では15位・アラマCFエルポソとの対戦を控える。
そのアラマは次節13位・ウエルバ(勝ち点21)と対戦するなど、下位同士の直接対決も残っている。同勝ち点の場合は直接対決の結果が優先されるだけに、残り2節では激戦が予想される。
アラベスの2季連続の1部残留へ向け、ラスト2戦でも伊藤の活躍に期待が掛かる。
                                                                                                1
                                                                                                                                
                                        2
                                    
                                                                                    
                                        
                                        
                    
                    
                                        
                                            アラベスの関連記事
ラ・リーガの関連記事
|  | 
アラベスの人気記事ランキング
1
    3選手の連れ戻しをレアルが検討中…レンタル先で活躍のラファ・マリンら
レアル・マドリーが他クラブへ放出した選手の再加入を選択肢に考えているようだ。 現在ラ・リーガで首位を走り、チャンピオンズリーグ(CL)でも準々決勝進出が見えているマドリー。新戦力ではドルトムントから大金をはたいて獲得したイングランド代表MFジュード・ベリンガムが驚異的な活躍を見せている他、ミランからレンタルバックしたスペイン代表MFブラヒム・ディアスや、ラージョ・バジェカーノから買い戻したスペイン代表DFフラン・ガルシアなども戦力としてチームに貢献している。 周知の通り、マドリーは他クラブへ放出した選手でも手の届く範囲にとどめていることが多く、レアル・ソシエダで活躍する日本代表MF久保建英もその1人。50%の保有権があることから、今夏の買い戻しがにわかに囁かれていたが、最近2029年までの契約延長にサインしたこともあり、可能性はかなり低くなると考えられている。 しかし、スペイン『マルカ』によると、マドリーが今夏の再加入を検討しているのは久保ではなく、カンテラ出身の3選手とのこと。アラベスにレンタル移籍中のU-21スペイン代表DFラファ・マリン(21)、ラツィオのU-21スペイン代表DFマリオ・ヒラ(23)、ジローナのU-21スペイン代表DFミゲル・グティエレス(22)のようだ。 マリンは191cmのセンターバックで、昨夏アラベスへ武者修行。ここまで主力としてラ・リーガの21試合に出場し、来シーズンの復帰は確実とみられている。 同じくセンターバックのヒラは2022年夏にラツィオへ完全移籍したが、久保と同様にマドリーが保有権を50%残している形。昨年11月下旬あたりからレギュラーの座を勝ち取った今シーズンは、ここまでセリエAで11試合に出場している。 リーグ首位を争うジローナのグティエレスも2022年夏にマドリーから完全移籍。左サイドバックや左ウイングバックとしてチームの躍進を支えており、マドリーは安価での買い戻しが可能と言われている。 また、昨夏買い取りオプション付きのレンタルでミランへと移籍したスペイン人DFアレックス・ヒメネス(18)の動向も注視している模様。他にも多くの選手がマドリーの支配下にあり、さらなる成長が期待されている。 2024.02.18 23:00 Sun2
    アトレティコのU-21スペイン代表ストライカーが今季はラ・リーガ挑戦! 昨季2部で15得点のカルロス・マルティンがアラベスへレンタル移籍
アラベスは18日、U-21スペイン代表FWカルロス・マルティン(22)のアトレティコ・マドリーからのレンタル移籍加入を発表した。 アトレティコ下部組織出身のマルティンは、身長180cmの右利きストライカー。2021-22シーズン開幕前にBチームへ昇格すると、2021年11月にはファーストチームデビューを飾った。 続く2022-23シーズンはファーストチームにも時折参加しつつ、Bチームの得点源として活躍。セグンダ・フェデラシオン(スペイン4部)や昇格プレーオフで34試合20得点をマークし、チームのプリメーラ・フェデラシオン(スペイン3部)昇格に貢献した。 2023-24シーズンはセグンダ・ディビシオン(スペイン2部)のミランデスへレンタル移籍。修行先でさらなる経験を積み、リーグ戦40試合で15ゴール3アシストを記録した。 シーズンを終えた7月には保有元アトレティコとの契約を2029年6月まで延長。ディエゴ・シメオネ監督の下でプレシーズンマッチに出場していたなか、今シーズンはラ・リーガのクラブへのレンタル移籍が決まった。 2024.08.18 13:45 Sun3
    ミランのアルゼンチン人FWが生まれ故郷のメキシコ名門へ完全移籍!
メキシコのクルス・アスルは18日、ミランからU-20アルゼンチン代表FWルカ・ロメロ(20)を完全移籍で獲得したことを発表した。 マジョルカ時代に15歳219日でラ・リーガ最年少デビューを果たし、大きな注目を集めたロメロ。その後、ラツィオを経て2023年夏にミランへフリーで加入した。 その新天地ではセリエAで途中出場4試合、コッパ・イタリアで先発1試合にとどまっていた。 昨年1月にはアルメリア、同年7月にはアラベスとスペインのクラブへ続けてレンタル移籍。今シーズン、プレーするアラベスでは公式戦8試合出場も先発は3試合にとどまっていた。 そんななか、出場機会を求める左利きのドリブラーは、アラベスとのレンタル契約を解消し、生まれ故郷メキシコの名門へ完全移籍した。 なお、移籍金関しては350万ユーロ(約5億6000万円)程度になった模様だ。 2025.01.18 21:20 Sat4
    アスレティック、西3部で得点ランク首位のFWサンナディを完全移籍で獲得!
アスレティック・ビルバオは1日、アラベスからスペインFWマロアン・サンナディ(24)を完全移籍で獲得した。契約期間は2029年6月30日までで、1年間の延長オプションが付随している。 キャリア初期にはバスク州のアマチュアクラブを渡り歩いたサンナディは、2021年にアラベスへ加入。初年度はファームチームのクラブ・サン・イグナシオでプレーし、シーズン16ゴールをマーク。1年でリザーブチームのアラベスBに昇格すると、2シーズンで公式戦59試合で17ゴールを記録した。 192㎝と大柄ながら素晴らしい動き出しとボックス内での判断力に長けており、今季はプリメーラ・フェデラシオン(スペイン3部)のバラカルドへレンタル移籍すると、リーグ戦20試合で11ゴールを記録し、得点ランキング首位に立っていた。 2025.02.02 11:45 Sun5
    







