「後悔は決してない」韓国代表FWソン・フンミンが改めてファン・サポーターへ感謝「1%の可能性が本当に大きいと感じた」

2022.12.10 23:00 Sat
Getty Images
韓国代表FWソン・フンミンが、改めてファン・サポーターへの感謝の気持ちを綴った。カタール・ワールドカップ(W杯)に出場していた韓国代表。グループステージでは苦戦しながらも、最終戦のポルトガル代表戦で劇的な逆転勝利。その結果、2位でグループステージを突破していた。
しかし、ラウンド16ではブラジル代表と対戦するも、前半だけで4失点。4-1で敗れてベスト16で敗退していた。

大会前に顔面を負傷し、フェイスガードをつけた状態で戦ったソン・フンミン。キャプテンとして4試合全てに出場したものの、ゴールを決めることができず。それでも、ポルトガル代表戦では劇的ゴールをアシストしていた。

ベスト16での敗退となった中、ソン・フンミンは自身のインスタグラムを更新。改めて韓国代表のファン・サポーターへ感謝の気持ちを綴り、今大会の戦いに誇りを持っているとした。
「4年という期間で多くのことを努力し、夢に向かって前だけを見て走っていた」

「いつも良い瞬間しかなかったけど、その惜しい瞬間が僕たちをより強くし、今の韓国代表チームを作り上げたと思う。また、その度に後ろからのみんなの応援のおかげで勝てた」

「僕たち選手は見えないところで本当にたくさんの努力をし、韓国代表チームとしてプレーすること時代を光栄に思い、体が壊れるまで走った」

「僕は、僕たちが高いところまで到達できると信じていたので、残念な思いはあるけど、後悔は決してない」

「僕を含む全ての選手とスタッフたちが、1日もかかさずにいつでも努力したため、忘れることのできないW杯を作り上げることができたと思う」

「また、サッカー選手である前に、1人の韓国人として、僕がどれほど幸せなのかを改めて感じることができた。みんなが送ってくれた愛に、心から感謝する」

「僕だけでなく、韓国代表チームは、韓国という国をさらに輝かせるために最善を尽くして努力する。韓国代表を愛してくれてありがとう」

「1%の可能性が本当に大きいと感じた。この場に立たせてくれて、本当にありがとう」

1 2

関連ニュース

「不適切と判断」ファン・ウィジョが韓国代表から一時的に追放…元恋人との性行為を違法撮影し警察の捜査対象に、アジアカップも欠場か

韓国サッカー協会(KFA)は28日、ノリッジ・シティに所属する韓国代表FWファン・ウィジョに対し、出場停止位処分を下したことを発表した。 ファン・ウィジョは、チャンピオンシップ(イングランド2部)のノリッジでプレー。チャンピオンシップでは11試合で1ゴール1アシストを記録している。 かつてはガンバ大阪でもプレーし、韓国代表でも3トップの一角を担っているファン・ウィジョだが、元恋人とされる女性との性行為を不法に撮影したとされ、警察の捜査を受けることになったと報じられた。 KFAは、倫理委員会、公正委員会、などの委員長が集まってファン・ウィジョの問題について議論。「事実関係に関して明確な結論が出るまではファン・ウィジョを代表に選出しない」という結論に至ったという。 会議を主宰したイ・ユンナム倫理委員長はKFAを通じて説明している 「まだ犯罪行為が事実かどうかに対する争いが継続しており、捜査中の事案に対してKFAが予断して結論を下すことはできない状況だ」 「しかし、韓国代表は高度の道徳性と責任感を持って国家を代表する。選手として自己管理をしなければならず、代表チームの名誉を毀損する行為をすべきではない立ち位置にいる」 「選手が捜査中の事件の被疑者として調査を受けている点、これにより正常な代表活動が難しい点、韓国代表を見るサッカーファンの期待水準が高いという点を考慮すると、ファン・ウィジョを韓国代表として選ぶことは不適切だと判断した」 なお、KFAはユルゲン・クリンスマン監督にもこの事情を説明しているとのこと。クリンスマン監督は「現在の状況を十分に理解し、KFAの決定を尊重する」としている。 捜査がどの時期まで続くのかは不明だが、来年1月にはアジアカップが開催され、それまでに解決しなければ、韓国代表はファン・ウィジョ抜きで戦うことになる。 2023.11.30 20:25 Thu

鹿島の元韓国代表GKクォン・スンテが現役引退…ACL3度優勝など経験も近年は出番が減少

鹿島アントラーズは30日、元韓国代表GKクォン・スンテ(39)の現役引退を発表した。 クォン・スンテは、母国の全北現代モータースや金泉尚武FCでプレー。2017年に鹿島に完全移籍で加入した。 鹿島にとって初の外国人GKとなったクォン・スンテは、正守護神のGK曽ヶ端準からポジションを奪うことに。しかし、シーズン途中で負傷して守護神の座を奪われた。 2018年は再び正守護神となると、鹿島にとって初のAFCチャンピオンズリーグ(ACL)優勝を経験。クォン・スンテにとっては全北現代時代と合わせて3度目の優勝となった。 2020年からはGK沖悠哉にポジションを奪われ控えに回ると、2021年も控えに。それでも2022年はレギュラーに復帰したが、岩政大樹監督の下ではGK早川友基が起用され、再び控えに回った。 今シーズンは最終節を残した段階で公式戦では1度もプレー機会はな買った。 鹿島ではJ1通算108試合、リーグカップ通算15試合に出場。天皇杯通算8試合に出場。Kリーグクラシック(現Kリーグ1)では286試合、リー宮カップで12試合、FAカップで44試合に出場。ACLも通算74試合、クラブ・ワールドカップ(W杯)も5試合に出場していた。 2023.11.30 17:32 Thu

日本がパリ五輪行きを懸けたU23アジアカップでライバル・韓国と同居、上位3カ国が出場権獲得

アジアサッカー連盟(AFC)は23日、2024年に行われるAFC U23アジアカップの組み合わせ抽選会を実施した。 日本も出場する今大会。上位の3チームがパリ・オリンピックに出場。4位はプレーオフでアフリカと対戦することとなる。 2016年以来の優勝を目指す日本はグループBに入り、韓国、UAE、中国と同居。前回王者の韓国が同居し、難しいグループに入った。 また、開催国のカタールはオーストラリア、ヨルダン、インドネシアと同居している。 今大会は中国での開催からカタールに変更。2024年4月15日から5月3日にかけて行われる。 大岩剛監督は日本サッカー協会(JFA)を通じてコメントしている。 「来年 4 月に開催される AFC U23 アジアカップは、我々のターゲットであるパリオリンピック 2024 の出場権をかけたアジア最終予選を兼ねています。まずはそのグループステージの対戦相手が決まり、どの国を見ても簡単な試合は一つもないと感じています」 「今年 9 月にバーレーンで行われた U23 アジアカップ予選では、アジアの戦いや予選の難しさを痛感しながらも、あの厳しい環境で苦しい戦いを乗り切ったという自信の双方を踏まえ、その後の活動でもさらにレベルアップを図ってきました」 「これまで積み上げてきたものを継続し大会を一戦一戦勝ち進んで、パリオリンピック 2024 の出場権を獲得できるよう、我々は今後の限られた時間や活動の中で、引き続きしっかりと準備をしていきます」 ◆AFC U23アジアカップ組み合わせ グループA:カタール、オーストラリア、ヨルダン、インドネシア グループB:日本、韓国、UAE、中国 グループC:サウジアラビア、イラク、タイ、タジキスタン グループD:ウズベキスタン、ベトナム、クウェート、マレーシア 2023.11.23 21:48 Thu

ソン・フンミンが貫録の2G1A! 韓国が中国に快勝で予選連勝【2026W杯アジア2次予選】

2026年北中米ワールドカップ(W杯)・アジア2次予選グループC第2節の中国代表vs韓国代表が21日に行われ、アウェイの韓国が0-3で快勝した。 シンガポール代表との初戦を5-0で快勝スタートした韓国は、タイ代表との初戦を2-1で勝利した中国とのアウェイゲームで連勝を狙った。クリンスマン監督はこの一戦に向け、ソン・フンミン、イ・ガンイン、ファン・ヒチャン、チョ・ギュソンと前線の主力を継続起用した。 試合は立ち上がりからアウェイの韓国が優勢に進めていく。そして、9分にはファン・ヒチャンがボックス内で相手DFに倒されてPKを獲得。これをキッカーのソン・フンミンが難なく決め切り、11分の先制点とした。 幸先よく先制に成功した韓国は以降もボールの主導権をがっちりと握ってゲームをコントロール。[3-4-2-1]で臨んだホームチームとのミスマッチを活かしながら効果的にフィニッシュへ繋げていく。前半半ばにはソン・フンミンやファン・ヒチャンの連続シュートで波状攻撃を仕掛けた。 その後、1点差のまま前半終盤を迎えた韓国は再び頼れるエースが決定的な仕事を果たす。45分、右CKの場面でイ・ガンインの左足インスウィングのクロスに反応したソン・フンミンがニアに飛び込んで頭で合わせると、浮き球の形となったシュートがファーポストに決まった。 2点リードで試合を折り返した韓国は後半も遅攻、速攻を織り交ぜた攻めでゴールへ迫っていく。53分にはロングカウンターから数的優位を作り、ソン・フンミンからの丁寧なラストパスに抜け出したイ・ガンインがGKを右にかわして無人のゴールへシュートを放つが、これは相手DFの決死のゴールカバーに遭う。 開始早々の3点目はならずも、積極的に交代カードを切っていく中国に主導権を渡さないアウェイチームは、ソン・フンミンが絶妙なタメや判断で周囲を活かしていくなかでイ・ガンインらに幾度も試合を決めるチャンスが訪れる。これを決め切れない。 その後、70分を過ぎてイ・ジェスン、ファン・ウィジョらを投入し、試合のクローズも意識し始めた韓国。80分には自陣深くでの不用意なロストからピンチを招くが、ここはDFキム・ミンジェの冷静なシュートブロックで事なきを得る。 すると、試合終盤の87分には相手陣内中央右で得たFKの場面でキッカーのソン・フンミンがボックス中央へ正確なボールを入れると、チョン・スンヒョンがゴール左隅へ見事なヘディングシュートを叩き込み、かつてJリーグでもプレーした29歳DFは待望の代表初ゴールを記録した。 そして、この3点目で試合を決めた韓国が敵地で3-0の快勝を飾り、予選2連勝となった。 中国代表 0-3 韓国代表 【韓国】 ソン・フンミン(11分[PK]) ソン・フンミン(45分) チョン・スンヒョン(87分) 2023.11.21 22:55 Tue

元G大阪の韓国代表FWファン・ウィジョが違法撮影で捜査対象に? 元恋人との性行為を撮影か

ノリッジ・シティの韓国代表FWファン・ウィジョ(31)が警察の捜査を受けることになるという。韓国『聯合ニュース』が伝えた。 今シーズンはチャンピオンシップ(イングランド2部)のノリッジでプレー。チャンピオンシップでは11試合で1ゴール1アシストを記録している。 かつてはガンバ大阪でもプレーし、韓国代表でも3トップの一角を担っているファン・ウィジョだが、性行為を不法に撮影したとされ、警察の捜査を受けることになったという。 ソウル警察庁によれば、ファン・ウィジョは元恋人とされる女性との性行為を撮影した疑いがあり、その女性が被害を訴えているとのことだ。 この元恋人は過去に「ファン・ウィジョは、これまでも多くの女性と関係を持っている」とこの主張しており、その女性たちとの写真や動画をインスタグラムにアップ。一方で、ファン・ウィジョは「2022年11月に携帯電話が盗難の被害に遭い、今年5月には、写真をばら撒くという脅迫メッセージを受けていた」と主張し、否定していた。 この女性は脅迫していたとして18日に逮捕されたものの、ソウル警察庁のサイバー犯罪捜査グループはファン・ウィジョに対して違法撮影の罪で被疑者に切り替えることを決定。捜査を進めるとしているが、ファン・ウィジョは否定している。 突如として出たスキャンダル。どのような結末になるだろうか。 2023.11.20 16:15 Mon
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly