J2降格の清水、ゼ・リカルド監督の続投を発表「2023年を静岡の伝統と歴史に恥じない年に」

2022.11.23 15:50 Wed
©︎J.LEAGUE
清水エスパルスは23日、ゼ・リカルド監督(51)が2023シーズンも指揮を執ると発表した。

ブラジル出身のゼ・リカルド監督はこれまでフラメンゴやヴァスコ・ダ・ガマなど、母国クラブの監督を歴任。カタールのカタールSCを率いた経験も持つ。今年6月から平岡宏章監督に代わって低迷していた清水の指揮を執っていた。
8月には3勝1分けの無敗を記録し、一時はチームも11位まで浮上したが、終盤の失点癖は改善し切れず、勝利必須の最終節も北海道コンサドーレ札幌に逆転負け。最終順位は17位となり、無念のJ2降格を招いてしまった。

1年でのJ1復帰を目指す清水は、ゼ・リカルド監督の続投を発表。指揮官はクラブ公式サイトへ以下のようなコメントを充てている。

「今シーズンも熱い応援をありがとうございました。クラブに関わる全ての皆様に挨拶させていただきます」
「まずは何より、今年途中で来日した我々を大変温かく迎え入れてくださり、心から感謝しています。私にとってこの地は特別な場所となりました。今年は監督として、そして人間としても重要な挑戦の年となり、残念ながら最大の目標を達成することはできませんでしたが、今は2023年を静岡の伝統と歴史に恥じない年にする、という責任と意欲に満ちています」

「今シーズン味わった悔しさは教訓として、多くのエネルギーと喜びに溢れたシーズンにする為の燃料となります。我々は皆様の代表として、ふさわしい高みを目指していきます。来シーズンも共に戦いましょう」
関連ニュース

甲府入り後出番なしのMF遠藤光が宮崎へ期限付き移籍「自分を変えたいという思いからこの決断に」

テゲバジャーロ宮崎は28日、ヴァンフォーレ甲府のMF遠藤光(23)の期限付き移籍加入を発表した。期間は2025年1月31日までで、この間ヴァンフォーレ甲府と対戦する全ての公式戦に出場できない。 遠藤は神奈川県出身で、三菱養和のジュニアユース、ユースでプレー。2023年に専修大学から甲府へ入団した。 プロ1年目の昨シーズンは公式戦で1度もメンバー入りできず。今シーズンもここまで状況は変わっていない。 J3リーグを戦う宮崎での武者修行を決断した遠藤は、両クラブを通じてコメントしている。 ◆テゲバジャーロ宮崎 「テゲバジャーロ宮崎に加入することになりました、遠藤光です。チームのJ3優勝、J2昇格に向けて自分の最大限の力で貢献できるように頑張ります。よろしくお願いします」 ◆ヴァンフォーレ甲府 「この度、テゲバジャーロ宮崎に期限付き移籍することになりました。選手として成長すること、自分を変えたいという思いからこの決断に至りました。ここでの悔しい気持ちを活力に変えて、強い覚悟を持って頑張りたいと思います」 2024.03.28 20:14 Thu

守護神移籍のYS横浜、22歳GK高橋クリスを関東1部から獲得!

Y.S.C.C.横浜は28日、関東サッカーリーグ1部に所属する東京23FCからGK高橋クリス(22)が完全移籍加入すると発表した。 高橋は埼玉県出身で、西武台高校や山梨学院大学を経て、今年1月に東京23FCへの入団が内定。加入から日が浅い中、明治安田J3リーグへの挑戦が決まった。 なお、YS横浜は26日に正守護神のGK児玉潤(26)の北海道コンサドーレ札幌への完全移籍を発表していた。 YS横浜入りが決まった高橋は、両クラブを通じてコメントしている。 ◆Y.S.C.C.横浜 「この度、東京23FCから加入させて頂くことになりました。高橋クリスです。シーズン途中での加入ということで、少しでも早くチームの勝利に貢献できるよう全力で戦います。よろしくお願いします」 ◆東京23FC 「この度、Y.S.C.C.横浜に移籍することになりました。リーグ開幕前の大事な時期での移籍となってしまい申し訳ありません」 「短い期間の在籍ではありましたが、僕を受け入れてくれたチーム、一緒にプレーしてくれたチームメイト、そして、初出場の東京カップでも熱い応援をしていただき、イベント等でも温かい声をかけてくださったサポーターのみなさん、心から感謝しています。 新たな舞台でも全力で戦ってきます。ありがとうございました」 2024.03.28 15:22 Thu

Jリーグ4クラブを渡り合いた37歳クリスティアーノが母国復帰! 昨季限りで長崎&甲府を退団

長らくJリーグで活躍したブラジル人FWクリスティアーノ(37)の母国復帰が決まった。 クリスティアーノは母国ブラジルやオーストリアでのプレーを挟み、栃木SC入りの2013年に初来日。そこからヴァンフォーレ甲府、柏レイソル、V・ファーレン長崎を渡り歩き、Jリーグ通算353試合で111得点を誇る。 昨季は長崎で始まり、シーズン途中に古巣の甲府にレンタル。その年をもって甲府とのレンタル契約が終わり、長崎からの退団も決まった。 そこから無所属だったが、パラナ・クルーベが27日にクリスティアーノの加入を発表。ブラジル4部だが、母国復帰を果たす運びとなった。 2024.03.28 09:25 Thu

広島が早稲田大学GKヒル袈依廉の来季加入内定を発表「夢をGK大国のこの地で叶えられることを非常に嬉しく思います」

サンフレッチェ広島は27日、早稲田大学のGKヒル袈依廉(ひる・かいれん/21)が2025シーズンから加入することが内定したことを発表した。 鹿児島県出身のヒル袈依廉は、鹿児島城西高校 から早稲田大学へと進学していた。 U-17日本代表やU-22日本代表候補にも選ばれていたヒル袈依廉。クラブは「194cmの恵まれた体格を生かしたセービングが魅力の守護神。足下の技術も高く、展開力も一つの武器」とプレーの特徴として紹介している。 ヒル袈依廉はクラブを通じてコメントしている。 「2025シーズンより、サンフレッチェ広島に加入します。早稲田大学のヒル袈依廉です。幼少期からの夢であったプロサッカー選手にGK大国のこの地で叶えられることを非常に嬉しく思います」 「練習参加時から多くの選手、スタッフより的確なアドバイスを頂く中で、広島なら大きく成長できると確信しました。ここからがキャリアのスタートになりますので、まずは熾烈なレギュラー争いに食らいつき、いずれはサンフレッチェ広島のタイトル獲得に大きく貢献する存在になります」 「ここまで支えて頂いた方々への感謝の気持ちを忘れず、恩返しに値すべく精一杯プレーして参ります。サンフレッチェ広島に関わるすべての皆様、何卒よろしくお願い致します!」 2024.03.27 15:28 Wed

宮崎、今季加入のMF中別府柊太が九州L・FC延岡AGATAへ武者修行「必ず成長して帰ってきます」

テゲバジャーロ宮崎は27日、MF中別府柊太(22)が九州サッカーリーグのFC延岡AGATAへ育成型期限付き移籍で加入すると発表した。 加入期間は2025年1月31日まで。期間中、宮崎との公式戦には出場できない。 中別府は宮崎県出身で、宮崎産業経営大学から宮崎入り。ルーキーイヤーとなる今シーズンだが、ここまで公式戦出場はなかった。 FC延岡AGATAへの武者修行が決まった中別府は、両クラブを通じてコメントしている。 ◆FC延岡AGATA 「今シーズンプレーさせていただくことになりました、中別府柊太です。延岡のために全力でプレーしJFL昇格のために尽力します!よろしくお願いします!」 ◆テゲバジャーロ宮崎 「今シーズンをFC延岡AGATAでプレーさせていただくことになりました。チームの力になれずに不甲斐ない気持ちと悔しい気持ちでいっぱいですが、必ず成長して帰ってきます。延岡でも頑張りますので、変わらず熱い応援をよろしくお願いします!」 2024.03.27 11:15 Wed
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly