バルサが史上初の取り組み、クラシコで特別ユニを着用! 胸にはフクロウ、500億回再生のラッパー・ドレイクを祝福
2022.10.14 17:45 Fri
バルセロナが、今季最初の“エル・クラシコ”で特別なユニフォームを着用することとなった。現在首位に立つバルセロナと勝ち点で並ぶ2位につけるマドリーの対戦。今季最初の対戦が16日に行われる。
リーグ戦とは対照的に、チャンピオンズリーグではバルサが敗退の危機にあるのに対し、マドリーはすでにグループステージ突破を決めている状況だ。
そんな中で行われる“エル・クラシコ”だが、バルセロナの胸スポンサーでもある『Spotify』のロゴが特別仕様になるという。
音楽のストリーミングサービスを行う『Spotify』だが、カナダ人ラッパーのDrake(ドレイク)が、史上初の500億回再生を突破。これを祝して、ロゴを特別に変更することとなった。
爆発的な人気を誇るOVOは、2019年10月に表参道にも旗艦店がオープンし、日本でも人気が高いブランドだ。
『Spotify』は「サッカーと音楽を結びつける」という戦略をバルセロナと共に掲げており、その一環という。
また、ウォーミングアップ時には、背番号「50」と「Drake」と入ったシャツを着用するとのこと。チームを挙げて祝福することになるようだ。
かつては胸スポンサーすらなかったバルセロナ。一個人を表すロゴが入ることも史上初の出来事。マーケティング担当のジュリ・グイウ氏は、今回の取り組みについてコメントしている。
「Spotifyとの提携は、単なる商業的関係を超えたものだ。これは、感情を呼び起こすことができる2つの世界、つまり音楽とサッカーを結び付けようとする戦略的な関係だ」
「このイニシアチブは、この願望と我々のコラボレーションの革新的な精神のもう1つの例だ」
「我々のの歴史上初めて、ジャージの前面にあるメイン スポンサーの名前を、国際的に高く評価されているアーティスト、ドレイクに置き換える」
「このイニシアチブは、世界中の新しい視聴者に手を差し伸べながら、我々をファンに近づけるのに役立つ体験を提供するユニークなプラットフォームになる可能性を示している」
リーグ戦とは対照的に、チャンピオンズリーグではバルサが敗退の危機にあるのに対し、マドリーはすでにグループステージ突破を決めている状況だ。
音楽のストリーミングサービスを行う『Spotify』だが、カナダ人ラッパーのDrake(ドレイク)が、史上初の500億回再生を突破。これを祝して、ロゴを特別に変更することとなった。
通常は胸に『Spotify』のロゴが入っているが、“エル・クラシコ”ではドレイクが手がけるブランド「Octobers Very Own(オクトーバーズ・ベリー・オウン/OVO)」のモチーフとなるフクロウのロゴをつけるという。
爆発的な人気を誇るOVOは、2019年10月に表参道にも旗艦店がオープンし、日本でも人気が高いブランドだ。
『Spotify』は「サッカーと音楽を結びつける」という戦略をバルセロナと共に掲げており、その一環という。
また、ウォーミングアップ時には、背番号「50」と「Drake」と入ったシャツを着用するとのこと。チームを挙げて祝福することになるようだ。
かつては胸スポンサーすらなかったバルセロナ。一個人を表すロゴが入ることも史上初の出来事。マーケティング担当のジュリ・グイウ氏は、今回の取り組みについてコメントしている。
「Spotifyとの提携は、単なる商業的関係を超えたものだ。これは、感情を呼び起こすことができる2つの世界、つまり音楽とサッカーを結び付けようとする戦略的な関係だ」
「このイニシアチブは、この願望と我々のコラボレーションの革新的な精神のもう1つの例だ」
「我々のの歴史上初めて、ジャージの前面にあるメイン スポンサーの名前を、国際的に高く評価されているアーティスト、ドレイクに置き換える」
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