元レスターのスリマニがブレストへ移籍、昨季はリヨンとスポルティングでプレー
2022.08.25 18:25 Thu
スタッド・ブレストは25日、スポルティングCPからアルジェリア代表FWイスラム・スリマニ(34)を獲得したことを発表した。契約は延長オプション付きの1年間となる。
かつてスポルティングで頭角を現し、2016年夏にレスターへ3100万ユーロの移籍金で加入したスリマニ。だが、思うような活躍は見せられず、ニューカッスルやフェネルバフチェ、モナコへとレンタルを繰り返した。
2021年1月にはリヨンへ移籍、その1年後の今年1月にはスポルティングに復帰したもの、目立った成績を残せず、古巣とは契約解除。この度3つ目のリーグ・アンクラブとなるブレストでプレーすることになった。
スリマニは「ミシェル・デル・ザカリアン監督らと話をして、彼らの中に自信を感じた。これまでの経験がチームに多くのものをもたらすことができると思う」と意気込みを語っている。
かつてスポルティングで頭角を現し、2016年夏にレスターへ3100万ユーロの移籍金で加入したスリマニ。だが、思うような活躍は見せられず、ニューカッスルやフェネルバフチェ、モナコへとレンタルを繰り返した。
2021年1月にはリヨンへ移籍、その1年後の今年1月にはスポルティングに復帰したもの、目立った成績を残せず、古巣とは契約解除。この度3つ目のリーグ・アンクラブとなるブレストでプレーすることになった。
イスラム・スリマニの関連記事
ブレストの関連記事
リーグ・アンの関連記事
|
|
イスラム・スリマニの人気記事ランキング
1
リヨンがアルジェリア代表FWスリマニと契約解除、古巣のスポルティング加入が決定
リヨンは1月31日、アルジェリア代表FWイスラム・スリマニ(33)との契約解除を発表した。 スリマニは、スポルティング・リスボンから2016年8月にレスター・シティへと完全移籍で加入。2018年1月にニューカッスルへレンタル移籍すると、フェネルバフチェ、モナコとレンタル移籍を繰り返す。 2021年1月にフリートランスファーでリヨンへと加入すると、2022年6月30日まで契約を結んだが、早期の契約解除となった。 スリマニはリヨンでは公式戦37試合に出場し8ゴール5アシストを記録。今シーズンはリーグ・アンで12試合に出場し1ゴール1アシスト、ヨーロッパリーグで4試合に出場し3ゴールを記録していた。 なお、詳細こそ発表されていないが、古巣であるスポルティングがスリマニの加入を発表。背番号は「9」になる。 2022.02.01 10:58 Tueブレストの人気記事ランキング
1
南野拓実が2戦ぶりの今季8点目! 終盤2人退場もモナコが上位対決制して2位浮上【リーグ・アン】
リーグ・アン第30節、スタッド・ブレストvsモナコが21日にスタッド・フランシス・ル・ブレで行われ、アウェイのモナコが0-2で勝利した。なお、モナコのFW南野拓実は84分までプレーした。 直近のリーグ連勝を含む6試合無敗と好調を継続する3位のモナコは、1試合未消化ながら1ポイントに迫る2位のブレストとのアウェイ開催の上位対決に臨んだ。南野はこの大一番においてトップ下でスタメン入りした。 上位対決にふさわしい緊迫感のある中でスタートした試合は、ホームのブレストペースで進んでいく。 ゴロビン不在の影響によって中盤と前線がうまく繋がらないモナコは、フォファナらがフィニッシュまで持ち込むシーンはあるものの攻撃が停滞。南野は周囲に積極的に指示を出しながら、何とか良い形でボールを引き出そうと腐心する。 大きなピンチこそないものの、敵地で難しい戦いを強いられたモナコだったが、前半終盤にワンチャンスを生かして先制に成功する。40分、アクリウシュの中央突破からボックス左でパスを受けたバログンがすかさず折り返す。これにゴール前で反応した南野はDFと交錯して合わせ切れない。だが、こぼれを中途半端に繋いだ相手からボックス手前でボールを奪い切ったザカリアがゴール右上隅へ絶妙な右足のコントロールシュートを突き刺した。 ザカリアのゴラッソによって1点リードで試合を折り返したヒュッターのチームは、後半立ち上がりに日本代表FWが魅せる。 開始直後にボックス右に抜け出して際どいラストパスを供給した南野は、直後の48分にアクリウシュとのワンツーでボックス左に抜け出したディアタのプルバックをニアに飛び込んで右足ワンタッチで押し込む。当初はディアタの抜け出しでのオフサイドと判定されたが、VARのレビューの結果、オンサイドでのゴールが支持された。 南野の2試合ぶりとなる今季8点目で最高の時間帯に2点目を挙げたモナコは、ここからゲームコントロールに重きを置いた戦い方にシフト。攻撃的なカードを切って前がかるホームチームの攻撃を受け止めながら、カウンターを起点に3点目を狙う。 南野は中盤でボールを落ち着かせながら、ピンチの際には低い位置まで下がってスペースを埋める。さらに、チャンスと見れば果敢にボックス内へ飛び出すなど、攻守両面で精力的なプレーを見せる。 その後も2点差を維持するモナコは84分、南野とバログンがお役御免となり、ベン・イェデル、負傷明けのエンボロがピッチに送り込まれる。試合最終盤には小競り合いの際に暴力行為を働いたベン・セギル、シンゴが続けて一発退場となって最後は9人で戦うアクシデントに見舞われたが、このまま0-2でのクローズに成功した。 そして、南野のゴールなどで上位対決を制したモナコが3連勝で2位に浮上した。 2024.04.22 02:07 Mon2
