三笘途中出場のブライトンは最終戦を飾れず…勝利したビラは来季のECL出場権を獲得《プレミアリーグ》

2023.05.29 02:35 Mon
Getty Images
三笘薫の所属するブライトン&ホーヴ・アルビオンは28日、プレミアリーグ最終節でアストン・ビラと対戦し1-2で敗戦した。三笘は65分からプレーしている。

ミッドウィークに行われたマンチェスター・シティ戦を引き分けに終わり、来季のヨーロッパリーグ(EL)出場権を獲得した6位ブライトン(勝ち点62)は、その試合からスタメンを6人変更。三笘やカイセド、ウェルベックらに代えてファーガソンやマク・アリスター、ウンダブらをスタメンで起用した。
ヨーロッパ・カンファレンスリーグ出場圏の7位を死守したいアストン・ビラ(勝ち点58)に対し、ブライトンは開始早々にピンチを迎える。4分、左サイドを突破したJ・ラムジーのクロスを中央で収めたベイリーにシュートを許したが、これはクロスバーに救われた。

劣勢の時間が続くブライトンは、8分に先制を許す。ボックス左横でパスを受けたJ・ラムジーがボックス内まで持ち込み折り返すと、中央に走り込んだドウグラス・ルイスがダイレクトシュートをゴール右下に流し込んだ。

先制を許したブライトンだったが、19分にチャンス。中盤からのロングパスで左サイドを抜け出したエンシソがボックス左横でボールを収めると、クロスをGKマルティネスの前に走り込んだウンダブがジャンピングボレーでネットを揺らしたが、VARの末にエンシソの飛び出しがオフサイドとなった。
同点のチャンスを逃すとブライトンは26分に再び失点。中盤でボールをロストすると、こぼれ球に反応したベイリーがワンタッチでDFの裏へスルーパス。これに反応したJ・ラムジーがゴール前まで切り込むと、飛び出したGKを引きつけて折り返すと、最後はワトキンスが無人のゴールに流し込んだ。

2点を追うブライトンは38分、中盤で獲得したFKからグロスがロングパスを供給。ボックス内に抜け出したウンダブが頭でのトラップで相手DFをかわすと、左足でゴールネットにシュートを叩き込んだ。

さらにブライトンは45分にも、左サイドから斜めに切り込んだエンシソのラストパスからボックス内に抜け出したウンダブが決定機を迎えたが、シュートは相手GKのファインセーブに防がれた。

迎えた後半、1点を追うブライトンはフェルトマンを下げてエストゥピニャンを投入。すると55分、左サイド深くまで駆け上がったエストゥピニャンのクロスのこぼれ球をマク・アリスターがペナルティアーク左からダイレクトで狙ったが、これはわずかにゴール左に外れた。

その後は一進一退の展開が続く中、ブライトンは65分にエンシソとウェブスターを下げて三笘とファン・ヘッケを投入。三笘はキレのあるドリブルで何度も相手ボックス内まで侵入するが、相手の体を張った守備の前になかなかフィニッシュまで持ち込めない。

その後も互いに選手を入れ替えながらゴールを目指したが、最後までスコアは動かず。ブライトンは今季最終戦を1-2で敗れた。なお、勝利したアストン・ビラは7位でのフィニッシュが確定し、来季のECL出場権を獲得している。

関連ニュース

ブライトン&リバプールがシュツットガルトの逸材MFに関心か?

ブライトンとリバプールが、シュツットガルトのドイツ人MFラウール・パウラ(19)に興味を示しているようだ。イギリス『ガーディアン』が報じている。 ポルトガル人の両親の元、ドイツのベーブリンゲンで生まれ育ったパウラは、177cmの攻撃的MF。2017年夏にシュツットガルトの下部組織に加入し、現在はリザーブチームのシュツットガルトⅡでプレーしている。 U-16からU-18チームまでドイツの世代別代表でもプレーした19歳MFは、攻撃センスと右足の正確なキックを特長とし、今シーズンのシュツットガルトⅡでは9試合出場で6ゴール1アシストの鮮烈な活躍を見せている。 報道によると、ブライトンとリバプールはその他の強豪クラブと同様にパウラに関心を示しており、その動向を注視しているようだ。 2023.09.28 22:55 Thu

今月初白星に安堵のパーマー、自身の役割については「監督が必要とする場所で喜んでプレーする」

チェルシーのU-21イングランド代表MFコール・パーマーが、久々の勝利に安堵した。クラブ公式サイトが伝えている。 開幕から低調な試合が続き、ここまでプレミアリーグ6試合でわずか1勝のチェルシー。9月は勝利も得点もない状況が続いていたが、27日に行われたブライトン&ホーヴ・アルビオンとのEFLカップ(カラバオカップ)3回戦では、後半にFWニコラス・ジャクソンのゴールで得たリードを最後まで守り切り、1-0で勝利した。 この試合で先発してジャクソンのゴールをアシストする活躍を見せたパーマーは、ようやく得た勝利に安堵しており、これをきっかけにしたいと意気込んでいる。 「僕たちにとっては大きな勝利だ。いくつかの悪い結果があったから、勝利を得ることができて少し安堵している。今夜の僕たちは、非常に良いチームを相手に自分たちの真の姿を示せた。今はこのパフォーマンスをさらに発展させて、さらに勝利を収めていかなければならない」 「個人的には素晴らしい夜だったよ。初めて先発出場して、アシストを記録できた。重要な試合で、チームの勝利に貢献できるのは素晴らしい気分だ」 「今夜は役割を果たすことができて本当に嬉しい。得点とアシストは、自分のやりたいプレーだからね。ボックス近くでボールを受け取り、一瞬待ったおかげでニコ(ジャクソン)を見つけるスペースができた」 「(ゴールは)全面的にニコの功績だ。素晴らしいフィニッシュだったし、彼はそれに値した。ゴール前で何度かチャンスがありながらものにできていなかったけど、彼は怯んでいなかったね。別の夜なら、もっとゴールを決めていた可能性もあった。ニコのことを考えると嬉しいよ」 「今夜のような役割でプレーするのは楽しかった。でも、正直に言うと攻撃的なポジションならどこでも快適だ。10番としても、左右のウィングとしても、あるいはストライカーとしても、チームのため仕事ができるなら嬉しい。監督が必要とする場所なら、どこでも喜んでプレーする」 「過去3試合の結果を考えると、この勝利を楽しむことになるだろうね。そして、今は月曜日の試合に向けてこれを土台にすることが重要だ」 2023.09.28 18:10 Thu

チェルシー、4戦ぶり白星の試合終盤にベン・チルウェルが負傷退場…ハムストリングを痛めたか

公式戦4試合ぶりの勝利を手にしたチェルシーだが、イングランド代表DFベン・チルウェルがケガをしてしまった。 プレミアリーグ開幕から6試合を戦ってまだ1勝のなか、27日のカラバオカップ3回戦でブライトン&ホーヴ・アルビオンをホームに迎え撃ったチェルシー。難敵相手に1-0の白星を掴み、突破を決めた。 この試合後のマウリシオ・ポチェッティーノ監督からは「未来に向かうための勢いになれば」との思いが語られたが、先発したチルウェルはフル出場を目前とする後半アディショナルタイムに負傷退場した。 自らの足でピッチを後する姿からして、重傷ではなさそうだが、イギリス『スカイ・スポーツ』によると、指揮官は「検査が必要だが、ハムストリングみたいだ」と話したという。 チルウェルは昨季もハムストリングのケガに苦しみ、カタール・ワールドカップ(W杯)の代表入りも叶わず。今季はここまでプレミアリーグ開幕から全試合に出続け、このブライトン戦が公式戦7試合目だった。 今季のここまでケガ人続きのチーム状況にも頭を悩ませるポチェッティーノ監督だが、副キャプテンの検査結果やいかに。 2023.09.28 13:40 Thu

チェルシー相手に涙のブライトン指揮官、若手含めた先発陣に「正しかった」

ブライトン&ホーヴ・アルビオンのロベルト・デ・ゼルビ監督が振り返った。イギリス『BBC』が報じている。 27日のカラバオカップ3回戦でチェルシーのホームに乗り込んだブライトン。強敵といえど、プレミアリーグ開幕から6試合でわずか1勝の不振に喘ぐチェルシーが相手だったが、0-1で涙した。 先発した三笘薫も65分でピッチを去り、早々にカラバオカップから姿を消したブライトン指揮官はゴールが欠けた試合だったと評した。 「試合に勝つに十分なプレーをしたが、勝つにはゴールを決めないといけない。前半にたくさんのチャンスがあったが、決められなかった。難しいチャンスでもなかったが、得点できず、試合をオープンなものにしてしまったんだ」 そんなブライトンだが、初のヨーロッパリーグ(EL)も戦い、過密日程の最中。そのなかで、ケガ人も出はじめる。 指揮官は「残念だし、結果にはがっかりだ。4つの大会で競り合って行きたかったのだから」と肩を落としたが、若手を含めた先発メンバーに悔いなしのようだ。 「先発メンバーはこの試合に勝つに十分だったと思う。若手は成長しないといけないが、早さが求められる。フットボールには時間がないからだ」 「とはいえ、言い訳なんてしたくない。この試合の先発メンバーは正しかった」 2023.09.28 11:55 Thu

ブライトン攻略で4戦ぶり白星のチェルシー、ポチェッティーノ「未来に向かう勢いになれば」

チェルシーのマウリシオ・ポチェッティーノ監督が振り返った。イギリス『BBC』が報じている。 27日のカラバオカップ3回戦でブライトン&ホーヴ・アルビオンをホームに迎え撃ったチェルシー。50分のニコラス・ジャクソンがネットを揺らすと、これが決勝弾となり、次のラウンドに駒を進めた。 プレミアリーグでは開幕からまだ1勝と苦しい状況だが、公式戦4試合ぶりの白星に。ポチェッティーノ監督も喜んだ。 「この試合もパフォーマンスにとても満足。勝てて嬉しいし、勝ち進んで勢いをつけるのも大事だ。今日から未来に向かうための勢いになればと思う」 また、決勝ゴールのジャクソンに「ストライカーが得点するのはとても嬉しいし、大事。ネットを揺らす感覚が大事な彼にも大きな試合だった」と語った。 2023.09.28 08:55 Thu
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly