ヴェネツィアが放映権"8日間ルール"に抗議、斬新手法がファンに大ウケ
2022.08.26 06:45 Fri
ユニークなSNSの活用法といえるだろう。ヴェネツィアが独自の手法で抗議の意を示している。昨季は20年ぶりにセリエAを戦うも、1年で無念の降格となったヴェネツィア。今季はセリエBを戦うこととなっている。
ヴェネツィアは14日に開幕戦でジェノアと対戦し、21日に翌節でズュートティロールと顔を合わせたが、22日にクラブのアカウントから公開されたハイライトは、1週間も前のジェノア戦のもので、なおかつモノクロ。これはいったいどういうことか。
そのセリエBでは、今季からAd Playメディアホールディングスが2年間の放送権独占契約を結んだ。これにより、セリエBの公式サイトでは試合後3時間を目安にハイライトが視聴可能となった。
同時に独占契約という側面から、試合後8日間は映像の使用に制限が掛けられている。従って、各クラブは8日間経過しなければ、公式SNS等で自チームの試合動画であっても発信できないことになっている。
通常のアカウントもこれを引用する形で「毎週アーカイブを探して、ぴったり8日前のヴィンテージ・ハイライトを紹介します。お楽しみください」と皮肉たっぷりに投稿。サポーターにも好印象のようで「うんうん、このゲーム覚えているよ」、「おぉ!そんな昔の映像がまだあるなんて驚きだ!」、「管理人はバロンドールだ」、「リーグの不条理なルールに抗議する素晴らしい方法」と、この行為に好意的だ。
再昇格へ向け、1勝1敗のスタートを切ったヴェネツィアの今シーズンに注目が集まる。
ヴェネツィアは14日に開幕戦でジェノアと対戦し、21日に翌節でズュートティロールと顔を合わせたが、22日にクラブのアカウントから公開されたハイライトは、1週間も前のジェノア戦のもので、なおかつモノクロ。これはいったいどういうことか。
同時に独占契約という側面から、試合後8日間は映像の使用に制限が掛けられている。従って、各クラブは8日間経過しなければ、公式SNS等で自チームの試合動画であっても発信できないことになっている。
ヴェネツィアはこれに異を唱えており、8日後では次の試合すら終わっていると抗議。さらに、「ヴェネツィア・クラシックス」というツイッターアカウントを作成し、ハイライトをモノクロで投稿することで、情報としての古さを強調する手法を見せた。
通常のアカウントもこれを引用する形で「毎週アーカイブを探して、ぴったり8日前のヴィンテージ・ハイライトを紹介します。お楽しみください」と皮肉たっぷりに投稿。サポーターにも好印象のようで「うんうん、このゲーム覚えているよ」、「おぉ!そんな昔の映像がまだあるなんて驚きだ!」、「管理人はバロンドールだ」、「リーグの不条理なルールに抗議する素晴らしい方法」と、この行為に好意的だ。
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