蘭代表DFボトマンのニューカッスル移籍手続きが完了 「新たな冒険が待ちきれない」

2022.07.02 11:55 Sat
twitterfacebookhatenalinegplus
photo
Getty Images
ニューカッスル・ユナイテッドは1日、リールからオランダ代表DFスヴェン・ボトマン(22)の獲得完了を発表した。

今夏にミラン行きも取り沙汰されたボトマンだが、ニューカッスルが先月28日に基本合意をアナウンス。そして、移籍の手続きがすべて終わり、ニューカッスルは改めて獲得を発表している。

契約は2027年6月末までの5年。移籍金額については未公表だが、イギリス『スカイ・スポーツ』によると、3500万ポンド(約57億2000万円)が動いてのニューカッスル入りとなる模様だ。

「本当に幸せだよ。嬉しいね。新たな冒険を始めるのが待ちきれないよ。ニューカッスルと契約できたのは僕の人生でも最高の日さ。この日のために頑張ってきたし、すごくワクワクしている」

「ニューカッスルには僕にとっても、クラブにとってもトップになるための長期的なプランがあって、ヨーロッパでも最高のリーグであるプレミアリーグを戦っている。すべてが完璧なんだ」

「ファンやチームメイトに会うのが楽しみだよ」

一方で、注目集める守備者を射止めたエディ・ハウ監督は「スヴェンが我々のところに来てくれて嬉しいよ。彼は技術的にも身体的にも優れ、姿勢も素晴らしい」と喜びの心境を語っている。

「22歳ですでにトップレベルで確かな経験を積んでいるが、このチームで成長していくのに適した年齢だと思う。一緒に仕事をしたり、新たなチームメイトとともにする姿を楽しみにている」

ニューカッスルは昨年10月にサウジアラビアの政府系ファンドを中心とするコンソーシアムに買収され、群を抜く資金力を手に。今夏も4選手を獲得したが、堅実かつ的確な補強が続いている。

関連ニュース
thumb

エディ・ハウがイングランド代表監督就任をキッパリ否定「眼中にない」

ニューカッスルのエディ・ハウ監督にイングランド代表を率いるつもりは毛頭ないようだ。 現在のイングランド代表では、UEFAネーションズリーグでリーグ降格した責任を巡って、ガレス・サウスゲイト監督が矢面に立たされている。以前から手腕を懸念する声はあったが、今回の結果を受けて風当たりがさらに厳しくなっている。 そうなると盛り上がるのが後任探し。昨年11月からニューカッスルの手綱を握り、プレミアリーグで11位フィニッシュに導いた手腕はボーンマス時代から高い評価を得ており、イングランド代表を率いるに足る技量に達していると言っても過言ではない。 しかし、とうの本人にその意思は全くない様子だ。将来的な就任の可能性は否定しなかったものの、現時点では全くの無関心のようだ。 「絶対にないとは言わない。ずっと無関心のままとも言えない。だが、短期的にはまったく眼中にない」 「私はニューカッスルに集中し、このチームを向上させようとしているところだ。私は常々、日々のコーチングが好きだと言ってきた。トレーニング場で選手たちと一緒にいるのが好きなのだ」 「代表ではほとんどそのような時間はない。今の時点では、代表監督はやりたいことではないよ」 2022.09.30 22:45 Fri
twitterfacebook
thumb

ニューカッスルがオーストラリア代表の逸材、18歳FWガラン・クオルを完全移籍で獲得…来年1月に加入

ニューカッスルは30日、オーストラリアのセントラルコースト・マリナーズに所属するオーストラリア代表FWガラン・クオル(18)が完全移籍で加入することで合意したことを発表した。 加入は2023年1月になるとのこと。メディカルチェックを完了し、合意に至ったという。 クオルはエジプト出身で、難民として家族とともにオーストラリアへ移住。2021年1月にセントラルコースト・マリナーズのユースに加入した。 すぐに頭角を現すと、2021年12月にファーストチームでデビュー。ここまで公式戦10試合で4ゴール1アシストを記録していた。 才能溢れるストライカーで、オーストラリアの期待の星でもあるクオルは、9月にオーストラリア代表初招集。ニュージーランド代表との親善試合でデビューを果たしている。 多くのクラブが興味を示す中で、ニューカッスルが獲得に成功。加入が決まったクオルは、プレミアリーグでプレーできることが信じられないとコメントしている。 「非現実的だ。オーストラリアの少年にとって、プレミアリーグは誰もが見ているものだけど、実際に自分がそこに到達するとは思っていなかった」 「その中の1人で、今のポジションにいることはとても素晴らしい」 「ニューカッスルと契約したからには、一生懸命トレーニングをして、一生懸命にプレーして、できればワールドカップに出場して、戻ってきたい」 兄のFWアル・クオル(21)はシュツットガルトに所属。その兄をも超える存在として注目を集めている。 2022.09.30 16:30 Fri
twitterfacebook
thumb

イサクがコンディション不良でスウェーデン代表を離脱…

スウェーデンサッカー協会(SvFF)は22日、FWアレクサンダー・イサク(ニューカッスル)がスウェーデン代表から離脱したことを発表した。 SvFFの発表によると、イサクは体調不良あるいはコンディション不良で22日のトレーニングを欠席。その後、メディカルチームとの話し合いを行った結果、今回のインターナショナルマッチウィークでのプレーが困難との結論に至り、このタイミングでの離脱が決定した。 現時点で同選手の状態は不明だが、クラブ史上最高額の6300万ポンドで獲得したニューカッスルによっては、加入後3試合で2ゴールを挙げた新エースの状態は気がかりなところだ。 なお、スウェーデンは今回のUFFAネーションズリーグで、24日にセルビア代表とのアウェイ戦、27日にスロベニア代表とのホーム戦を戦う。 2022.09.22 22:54 Thu
twitterfacebook
thumb

ニューカッスルが逸材MFアンダーソンと長期契約締結!

ニューカッスルは21日、U-21スコットランド代表MFエリオット・アンダーソン(19)と新契約を締結したことを発表した。契約期間は“長期”とのみ伝えられている。 8歳からニューカッスルのアカデミーに在籍するアンダーソンは、2021年1月に行われたアーセナルとのFAカップでトップチームデビュー。そのデビューシーズンにはプレミアリーグデビューも飾った。 しかし、昨シーズンは思うように出場機会を得られず、今年1月末にはフットボールリーグ2(イングランド4部)のブリストル・ローヴァーズに半年間の武者修行に。その新天地では、公式戦21試合の出場で8ゴール5アシストという見事な数字を残した。 そして、レンタル先での鮮烈な活躍、プレシーズンのアピールによって今季はトップチームに定着すると、ここまで公式戦4試合に出場。トップ下やセントラルMF、左サイドを主戦場とするU-21スコットランド代表MFは、繊細なボールタッチと攻撃センスに優れる天才肌だ。 ニューカッスルを率いるエディ・ハウ監督は、「エリオットの成長は、我々にとって喜ばしいことだ。彼は天性の才能を持っているが、優れた労働意欲もあり、常に学ぼうとしている。サポーターの皆さんは、また一人、地元の少年がアカデミーからトップチームに入ったことを喜んでくれると思う。エリオットにはそのチャンスがあり、若いプレーヤーたちに素晴らしいお手本を示してくれた」と、生え抜きMFの将来性に太鼓判を押している。 2022.09.22 01:37 Thu
twitterfacebook
thumb

リバプールとニューカッスルのスタッフが罰金と立ち入り禁止処分

リバプールとニューカッスルのスタッフがイングランドサッカー協会(FA)から処分を受けることとなった。 今回処分を受けることとなったのは、リバプールのGKコーチであるジョン・アフテルベルグ氏とニューカッスルのマネージャーであるダニエル・ホッジス氏だ。 両チームは8月31日のプレミアリーグ第5節で対戦。試合は、1-1で迎えた後半アディショナルタイム8分に、ファビオ・カルバーリョのゴールが決まり、リバプールが劇的な勝利を収めていた。 問題となったのはこのゴールの後。カルバーリョがベンチにゴールを喜びにいくと、この騒ぎの中で、両名は問題を起こしていた。 アフテルベルグ氏は、罵倒や侮辱的なジェスチャーをしたことを認め、どちらも自分たちの行動が不適切であったとしている。 アフテルベルグ氏は7000ポンド(約115万円)、ホッジス氏は6000ポンド(約98万6000円)の罰金処分に加え、1試合のタッチラインへの立ち入り禁止処分となった。 <span class="paragraph-title">【動画】カルバーリョが決めた後半AT8分弾!ベンチもスタンドも歓喜爆発</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="en" dir="ltr"><a href="https://t.co/GJJgNXySVZ">pic.twitter.com/GJJgNXySVZ</a></p>&mdash; Liverpool FC (@LFC) <a href="https://twitter.com/LFC/status/1565292626508759041?ref_src=twsrc%5Etfw">September 1, 2022</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> 2022.09.16 12:20 Fri
twitterfacebook
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly