チェルシーで“忘れ去られた男”ピアソン、改めて“人身売買”と揶揄されるローンシステムを批判

2020.10.09 17:38 Fri
Getty Images
チェルシーからリオ・アヴェにレンタル移籍しているブラジル人FWルーカス・ピアソン(26)が、一部で“人身売買”と揶揄されるチェルシーのローンシステムを改めて批判した。イギリス『TRIBAL FOOTBALL』が伝えている。

ピアソンは2011年夏にサン・パウロからチェルシーに加入。多くのビッグクラブから関心が寄せられていた当時、加入初年度にチェルシーユースの年間最優秀選手に選ばれ、印象的なシーズンを過ごした。
しかし、その後はマラガやフィテッセ、フランクフルト、フルアムなど毎シーズンのようにレンタル移籍を繰り返し、昨年9月から通算7度目のレンタル移籍でポルトガルのリオ・アヴェに加入した。

チェルシーは完全に構想外の選手に対しても、よほどのことがない限りフリーでの放出を望まず、レンタル移籍で出す際には後に移籍金を得るため契約延長にサインさせてから放出する手段を講じている。

過去にもそのやり方を批判していたかつての“カカの後継者”は、ポルトガル『Mais Futebol』のインタビューを通じて、改めてブルーズのローンシステムを批判している。
「ある時点を境に、両者にとって有益な関係はなくなってしまったよ」

「最初のうちは本当にいい感じだったよ。U-23チームを経てファーストチームに入り、最初のレンタルでもチェルシーが自分に期待と関心を寄せてくれていると感じていたんだ。当時はいつ戻ってきてもチャンスがあると信じていたよ」

「だけど、その後はシーズンを経るごとに僕は彼らにとってただのビジネスになってしまった。彼らは僕を売って金を稼ぐことを期待して他のクラブに貸し出していた」

「多かれ少なかれ、彼らはそう考えていると思うよ。もちろん、僕自身も彼らとの契約を更新することに同意したのだから、その扱いを受け入れざるを得ない。ただ、『契約を更新しないとレンタルに出さない』と言われたので、受け入れるしかなかった」

「僕らは本当に“複雑な関係”だった」

「彼らは僕が幾つかのインタビューで語った内容が気に入らなかったようだね。でも、チェルシーでの最初の頃はとても幸せだったということをはっきりさせたかったんだ」

なお、20代前半を過ぎて以降、レンタル時にぞんざいな扱いを受け続けてきたピアソンだが、チェルシーのOBでありクラブアンバサダーとローンプレーヤーをケアする役目を担っている元ポルトガル代表DFのパウロフェレイラ氏に対しては感謝を示している。

「最初の頃、チェルシーはレンタル先を提案する際、細かな理由を説明してくれていたんだ。だけど、22、23歳の頃からはそうではなくなったんだ。彼らの最大の関心は僕を売るために貸し出すことに変わったからね」

「ただ、パウロフェレイラは今でも僕にフィードバックをくれるんだ。特にパンデミックの前には多くの試合を見るためにヴィラ・ド・コンデ(リオ・アヴェ)に来てくれていたんだ」

「彼とは何年も前からの知り合いで、チェルシーでは同僚だったし、僕の家族に対しても本当によくしてくれているんだ。パウロは多くのメッセージを送ってくれる、本当に素晴らしい人なんだ。彼はチェルシーから貸し出されたプレーヤーに対して責任を持ってくれているんだ」

関連ニュース

チェルシー、4戦ぶり白星の試合終盤にベン・チルウェルが負傷退場…ハムストリングを痛めたか

公式戦4試合ぶりの勝利を手にしたチェルシーだが、イングランド代表DFベン・チルウェルがケガをしてしまった。 プレミアリーグ開幕から6試合を戦ってまだ1勝のなか、27日のカラバオカップ3回戦でブライトン&ホーヴ・アルビオンをホームに迎え撃ったチェルシー。難敵相手に1-0の白星を掴み、突破を決めた。 この試合後のマウリシオ・ポチェッティーノ監督からは「未来に向かうための勢いになれば」との思いが語られたが、先発したチルウェルはフル出場を目前とする後半アディショナルタイムに負傷退場した。 自らの足でピッチを後する姿からして、重傷ではなさそうだが、イギリス『スカイ・スポーツ』によると、指揮官は「検査が必要だが、ハムストリングみたいだ」と話したという。 チルウェルは昨季もハムストリングのケガに苦しみ、カタール・ワールドカップ(W杯)の代表入りも叶わず。今季はここまでプレミアリーグ開幕から全試合に出続け、このブライトン戦が公式戦7試合目だった。 今季のここまでケガ人続きのチーム状況にも頭を悩ませるポチェッティーノ監督だが、副キャプテンの検査結果やいかに。 2023.09.28 13:40 Thu

チェルシー相手に涙のブライトン指揮官、若手含めた先発陣に「正しかった」

ブライトン&ホーヴ・アルビオンのロベルト・デ・ゼルビ監督が振り返った。イギリス『BBC』が報じている。 27日のカラバオカップ3回戦でチェルシーのホームに乗り込んだブライトン。強敵といえど、プレミアリーグ開幕から6試合でわずか1勝の不振に喘ぐチェルシーが相手だったが、0-1で涙した。 先発した三笘薫も65分でピッチを去り、早々にカラバオカップから姿を消したブライトン指揮官はゴールが欠けた試合だったと評した。 「試合に勝つに十分なプレーをしたが、勝つにはゴールを決めないといけない。前半にたくさんのチャンスがあったが、決められなかった。難しいチャンスでもなかったが、得点できず、試合をオープンなものにしてしまったんだ」 そんなブライトンだが、初のヨーロッパリーグ(EL)も戦い、過密日程の最中。そのなかで、ケガ人も出はじめる。 指揮官は「残念だし、結果にはがっかりだ。4つの大会で競り合って行きたかったのだから」と肩を落としたが、若手を含めた先発メンバーに悔いなしのようだ。 「先発メンバーはこの試合に勝つに十分だったと思う。若手は成長しないといけないが、早さが求められる。フットボールには時間がないからだ」 「とはいえ、言い訳なんてしたくない。この試合の先発メンバーは正しかった」 2023.09.28 11:55 Thu

ブライトン攻略で4戦ぶり白星のチェルシー、ポチェッティーノ「未来に向かう勢いになれば」

チェルシーのマウリシオ・ポチェッティーノ監督が振り返った。イギリス『BBC』が報じている。 27日のカラバオカップ3回戦でブライトン&ホーヴ・アルビオンをホームに迎え撃ったチェルシー。50分のニコラス・ジャクソンがネットを揺らすと、これが決勝弾となり、次のラウンドに駒を進めた。 プレミアリーグでは開幕からまだ1勝と苦しい状況だが、公式戦4試合ぶりの白星に。ポチェッティーノ監督も喜んだ。 「この試合もパフォーマンスにとても満足。勝てて嬉しいし、勝ち進んで勢いをつけるのも大事だ。今日から未来に向かうための勢いになればと思う」 また、決勝ゴールのジャクソンに「ストライカーが得点するのはとても嬉しいし、大事。ネットを揺らす感覚が大事な彼にも大きな試合だった」と語った。 2023.09.28 08:55 Thu

FAがビラ戦で不適切な振る舞い見せたリース・ジェームズを起訴…戦線離脱中で試合には絡まず

チェルシーのイングランド代表DFリース・ジェームズが、アストン・ビラ戦後のマッチオフィシャルに対する不適切な振る舞いによって、イングランドサッカー協会(FA)から起訴された。イギリス『BBC』が伝えている。 現在、ハムストリングの負傷によって戦線離脱中のジェームズだが、24日にスタンフォード・ブリッジで行われたプレミアリーグ第6節のアストン・ビラ戦(0-1で敗戦)にはベンチ外のチームメイトと共にベンチ付近のスタンドで観戦していた。 そして、ブルーズでキャプテンを務める23歳DFは、試合後のトンネル内でジャレッド・ジレット主審を含むマッチオフィシャルと対峙したと見られている。 その際、U-21フランス代表DFマロ・グストの一発退場となった判定などを巡る審判団のジャッジに憤りを示し、不適切な振る舞いがあったようだ。 FAは「ディフェンダー(ジェームズ)は試合後、トンネル内でマッチオフィシャルに対して不適切、侮辱的、虐待的な言葉や態度をとったとされる」と発表。ジェームズはFA規則E3違反の容疑に対して9月29日までに返答を求められる。 なお、今回の処分が確定した場合、数試合の出場停止と罰金処分が見込まれるが、ジェームズの戦線復帰は10月下旬と見られており、実質的な影響はなさそうだ。 2023.09.28 07:15 Thu

EFLカップ4回戦の対戦カード決定! シティ撃破ニューカッスルが王者ユナイテッドとの昨季決勝カードに挑む

EFLカップ(カラバオカップ)4回戦の対戦カードが決定した。 3回戦では優勝候補筆頭のマンチェスター・シティが昨シーズンの準優勝チームのニューカッスルに敗戦。また、ルートン・タウンやウォルバーハンプトンが下部カテゴリーのクラブに敗れる波乱も起きた。 今回、組み合わせが決定したラウンド16ではシティを破ったニューカッスルと、クリスタル・パレスを退けた王者マンチェスター・ユナイテッドによる、昨季ファイナルカードが早くも実現することになった。 日本人選手所属クラブでは冨安健洋所属のアーセナルがウェストハムとのロンドンダービー、遠藤航所属のリバプールがボーンマスと対戦。 また、チェルシーはチャンピオンシップ(イングランド2部)のブラックバーン・ローヴァーズとの対戦が決定している。 なお、4回戦は10月最終週のミッドウィークに開催予定だ。今回決定した4回戦組み合わせは以下の通り。 ◆EFLカップ4回戦組み合わせ マンスフィールド(4) vs ポート・ヴェイル(3) イプスウィッチ(2) vs フルアム マンチェスター・ユナイテッド vs ニューカッスル ボーンマス vs リバプール チェルシー vs ブラックバーン(2) ウェストハム vs アーセナル エバートン vs バーンリー エクセター(3) vs ミドルズブラ(2) ※()内は所属カテゴリー 2023.09.28 06:56 Thu
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly