コンパニ選手兼監督のアンデルレヒト、大不振でウルトラス激怒! メインゲート封鎖にコンパニ解任求める声も
2019.09.30 21:15 Mon
元ベルギー代表DFヴァンサン・コンパニが選手兼監督を務めるアンデルレヒトの不振が深刻となっている。イギリス『HNL』が伝えた。
昨シーズンのレギュラーシーズンを4位で終えたアンデルレヒトは、上位6チームで争われるプレーオフで6チーム中最下位に終わり、56年ぶりに欧州大会出場を逃した。
その屈辱からの巻き返しを目指し、今シーズンからコンパニを選手兼監督として招へいした。
だが、開幕から大不振が続くチームは第9節終了時点で1勝5敗3分けの13位(16チーム中)に低迷。とりわけ、9試合でわずか6ゴールと深刻な得点力不足に喘いでおり、直近の試合では開幕から未勝利が続くワースラント=ベフェレン相手にゴールレスドローに終わっていた。
そして、この体たらくに堪忍袋の緒が切れたウルトラスは同試合後、スタジアムのメインゲートを塞ぐ形で居残り、クラブに対して抗議活動を行った。その中で一部のサポーターからは、ここまで結果を残せていないコンパニやヘッドコーチのサイモン・デイビス氏らの解任を求める声を上げていたとのことだ。
昨シーズンのレギュラーシーズンを4位で終えたアンデルレヒトは、上位6チームで争われるプレーオフで6チーム中最下位に終わり、56年ぶりに欧州大会出場を逃した。
その屈辱からの巻き返しを目指し、今シーズンからコンパニを選手兼監督として招へいした。
そして、この体たらくに堪忍袋の緒が切れたウルトラスは同試合後、スタジアムのメインゲートを塞ぐ形で居残り、クラブに対して抗議活動を行った。その中で一部のサポーターからは、ここまで結果を残せていないコンパニやヘッドコーチのサイモン・デイビス氏らの解任を求める声を上げていたとのことだ。
コンパニは第4節以降、プレーに集中するため試合当日に限り、デイビス氏に采配を一任するプラン変更を行うなど、チーム改善に向けて取り組んでいたが、選手に専念した矢先に負傷離脱を強いられて直近のリーグ戦4試合を欠場している。
◆ウルトラス激怒
Meanwhile at Anderlecht: unhappy ultras waiting at the main gate after a 6 out of 27 for Vincent Kompany’s team and a disappointing 0-0 draw against Waasland-Beveren. pic.twitter.com/wJ9bmxKh7p
— Kristof Terreur (@HLNinEngeland) September 29, 2019
サイモン・デイビスの関連記事
アンデルレヒトの関連記事
記事をさがす
|
アンデルレヒトの人気記事ランキング
1
レバークーゼンがスウェーデン代表FWテリンを買取OP付きレンタルで獲得! 背番号はキースリンク背負った11番に
▽レバークーゼンは7日、アンデルレヒトからスウェーデン代表FWイサーク・キーセ・テリン(26)を買い取りオプション付きのレンタル移籍で獲得したことを発表した。背番号は「11」に決定した。 ▽レバークーゼン加入が決定したテリンはクラブ公式サイトで新天地での意気込みを語っている。 「レバークーゼンは歴史ある大きなクラブだ。ヨーロッパのコンペティションの常連であり、新シーズンに向けて野心的な目標を掲げているクラブだ。その目標を果たすために、貢献していきたいと思う」 ▽また、クラブのレジェンドで昨季限りでチームを去った元ドイツ代表FWシュテファン・キースリンクが背負った11番を着用することに関しては、「背番号11を着てプレーすることは大きな誇りだよ。シュテファン・キースリンクのことはもちろんよく知っているし、彼はこのクラブのレジェンドだ。この番号を背負って良いパフォーマンスができることを願っている」と語った。 ▽母国のカールスランドでキャリアをスタートしたテリンはマルメやボルドーを経て2017年1月にレンタルで加入したアンデルレヒトに翌年完全移籍。昨シーズンはレンタル先のワースラント=ベフェレンで日本代表MF森岡亮太とコンビを組み、屈強なフィジカルを生かしたポストワークと決定力を武器にリーグ戦25試合に出場し16ゴールを挙げる活躍を見せた。 ▽また、U-21スウェーデン代表として2015年のUEFA欧州選手権制覇に貢献したテリンは、その前年にデビューしたフル代表でも通算24試合に出場し2ゴールを記録。ロシア・ワールドカップではベスト8進出を果したチームの中で4試合に途中出場していた。 2018.08.07 20:24 Tue2
ニースのデンマーク代表FWドルベリがアンデルレヒトへ完全移籍!
ベルギーのアンデルレヒトは7日、ニースに所属するデンマーク代表FWカスパー・ドルベリ(25)を完全移籍で獲得した。契約期間は2027年6月30日までで、背番号は「12」を着用する。 ドルベリは、デンマークのシルケボー出身。2015年7月にアヤックスU-19へと加入すると、2016年7月にトップチームに昇格。187cmの恵まれた体躯、左右のウイングでもプレー可能なスピードや突破力、懐深いボールキープに創造性と、引き出しの多い万能型ストライカーは、3年間在籍したアヤックスでは通算119試合に出場し45ゴールを記録した。 この活躍が認められ、2019年の夏にニースに完全移籍すると、加入初年度からセンターFWの主力としてポジションを確保し、公式戦85試合に出場し24ゴール7アシストを記録。 しかし、セビージャにレンタル移籍された2022-23シーズンは、ラ・リーガ4試合、チャンピオンズリーグ4試合の出場でノーゴールに終わると、今冬からはホッフェンハイムに活躍の場を移したが、ブンデスリーガ13試合の出場で1ゴールを挙げるに留まっていた。 アンデルレヒトへの移籍が決まったドルベリは、公式サイトで以下のようにコメントしている。 「アンデルレヒトに移籍することができてとても嬉しいよ。このような大きなクラブに移籍するのは難しい決断ではなかった。アンデルレヒトのことは以前から知っていたし、自分がこのプロジェクトとプレースタイルにフィットできると信じている」 「イェスパーSDや監督と何度も話し合いを重ねて、このプロジェクトにとても良い印象を持ったんだ。僕は居心地がよく、何かを勝ち取ることができると感じられるクラブに行きたかった。だからここに来たんだよ」 2023.07.08 07:00 Sat3
ランスの元ベルギー代表DFフォケが母国の強豪アンデルレヒトへ完全移籍!「子供の頃からの夢が叶った」
アンデルレヒトは3日、スタッド・ランスから元ベルギー代表DFトーマス・フォケ(29)を完全で獲得した。契約期間は2027年6月30日までとなる。 6年ぶりの母国復帰となったフォケは、公式サイトで以下のように喜びを語った。 「文字通り、子供の頃からの夢が叶った。子供の頃からこの素晴らしいクラブの生粋のファンだった。いつかここでプレーすることは常に頭の中にあったし、今本当にこのシャツを着られるというのは、この上ない喜びだ。た、今がこのステップに踏み出す理想的なタイミングだと思う。本番はこれからだ。すごく楽しみだよ」 2012年にヘントでプロデビューしたフォケは、2018年の夏にランスへ完全移籍。加入初年度から右サイドバックの主力として定位置を確保すると、在籍6年間で公式戦189試合に出場し1ゴール8アシストを記録。また、ベルギー代表としても10試合に出場している。 2024.08.04 08:00 Sun4
アンデルレヒトが元U-21ドイツ代表GKヴェレンロイターを完全移籍で獲得
アンデルレヒトは5日、エールディビジのヴィレムⅡから元U-21ドイツ代表GKティモン・ヴェレンロイター(24)が完全移籍で加入することを発表した。 ヴェレンロイターは、カールスルーエやシャルケの下部組織で育ち、2014年7月にトップ昇格。19歳でブンデスリーガとチャンピオンズリーグでデビューを果たしていた。2015年7月にはマジョルカへとレンタル移籍を経験すると、正守護神として公式戦33試合に出場。その後シャルケに戻るも、2017年7月にヴィレムⅡへと完全移籍していた。 ヴィレムⅡでは、公式戦77試合に出場。今シーズンも正守護神としてエールディビジで25試合に出場。今シーズンのエールディビジは途中でシーズンが打ち切りとなったが、ヴィレムⅡは5位でフィニッシュしていた。 ヴェレンロイターは今回の移籍について「アンデルレヒトのような組織でサッカーをすることが認められたのは名誉なことだ。僕はアンデルレヒトのプレースタイルに完全に同意し、才能ある若手たちに僕の経験を発揮できるよう全力を尽くします」とコメント。「また、ファンとグループつについて知り、新たなシーズンが始まるのを楽しみにしている」と語り、新天地での意気込みをあらわにした。 なお、アンデルレヒトとヴェレンロイターは2024年まで契約を結んだとのことだ。 2020.06.06 12:00 Sat5