Dream Further キャンペーンと、ナイキと女子フットボールの深い繋がり

2019.06.26 03:00 Wed
ナイキはウイメンズフットボールに対して、これまで以上に力を入れています。これはスポーツ全体での平等性の推進や、フットボールにおいては純粋なデュアル・ジェンダーへのアプローチの遂行へと、広く明確な目的へと変わってきています。90年代にはスポーツにおける世界的存在というだけではなく、すべてのフットボーラーたちに認識・信頼されるリーダー的存在になっています。

ナイキは1994年にはアメリカのスーパースターであるミア・ハムと契約し、女性とスポーツの接点を広げ、次の世代のアスリートの意欲を高めようとしました。その年にはアメリカサッカー連盟とも契約し、1996年には画期的なユニフォームを金メダリストたちが着用し、その後のウイメンズフットボールアパレルイノベーションへの土台を固めていきます。90年代の締めくくりには、女性専用に初めてデザインされたスパイク、ナイキエアズームM9F.G.の顔としてハムが起用されました。

これを境に、ナイキがサポートするプレイヤー、クラブ、連盟や協会、そしてプロダクトも進化していきました。次にナイキがピッチの上で行ってきた先駆的取り組みの歴史をご紹介します。
アスリートの地位の向上


ミア・ハムは、ナイキにとってアメリカ女子フットボーラーのスタンダードを示した最初の一人です。他にもアメリカのレジェンドとなった(国際試合最多得点記録を有する)アビー・ワンバック、アレックス・モーガン、シドニー・レルー、カーリ・ロイド、クリステン・プレスとミーガン・ラピノーたちもそれぞれの伝説を残しています。

そして2017年に契約をしたマロリー・プーを含む新しい世代のアメリカ人選手は、これから新しい歴史を作ろうとしています。アメリカ代表以外にも、世界を見渡すと、優れたレベルのプレーが行われています。カナダのクリスティン・シンクレアは国際試合での得点記録歴代2位の記録を誇ります。オーストラリアをリードするサム・カーは、その能力の高さをパーフォーマンスのバク転でも垣間見せています。さらにリーケ・マルテンスはチームと一緒に2017年にオランダチームをトップまで導きました。

2019年、ナイキアスリートのアマンディーヌ・アンリ、ルーシー・ブロンズと、ジャニス・ヴァン・デ・サンデンはヨーロッパで頂点に立つ一方、バルセロナのトニー・ドゥガンやチェルシーのチ・ソヨンらはヨーロッパのクラブ戦の歴史に残るゴールを決めています。
彼女らのような才能あるプレイヤー達はトップレベルのプレーの質を高めていきました。一人が多くの才能を呼び起こし、彼らがさらに多くの若きスターの士気を高めていきました。

みんなのためのスパイク


ミア・ハムはナイキ史上最初の女性フットボール契約選手ということだけではなく、1995年にリリースされたテンシルエア・クッショニング、ダイナミックフィット、フルグレインレザーを採用した高機能のフットボールスパイクであるナイキエアリオを初めて着用しました。その後2004年ナイキマーキュリアルヴェイパー、2015年のハイパーヴェノム2、2018年のナイキマーキュリアル360フライニット、2019年のファントムヴェノムなどが生まれました。

通常のスパイクの展開に加えて、一部の女性たちは個別の特別版スパイクの展開も果たしています。“LeaveYourLegacy"マーキュリアルスーパーフライはロイドのために作られており、マルテンスには2017年の最高選手賞受賞を記念するマーキュリアルが、そしてモーガンにはファントムヴェノムが送られています。

ナイキは2018年の初めにフットボールスパイクのサイズ展開拡大を開始し、成人サイズのオプションとユニセックスカラーをサイズ4まで展開しました。マーキュリアルはデュアルジェンダーのサイズ展開で提供される最初のスパイクとなり、このプロセスは2018年中にすべてのナイキのフットボールモデルに適用されました。様々な使用者に対応するサイズガイドがnike.comやシューズボックスに表示され、購入がしやすくなりました。

クラブや連盟や協会へのサポート

ナイキとスポーツの関わりの中で、エリートフットボーラーへのサポートは重要な役割の一部となっています。特にクラブや連盟や協会とのパートナー関係に見られるとおり、女性アスリートたちは男性アスリートと横並びに位置付けられ、団結した存在との印象を生み出していきました。フランスやイングランド、ブラジル、チリ、ナイジェリア、アメリカがその例に挙げられます。

この夏のフランスに向けてナイキは14の代表を擁する連盟や協会とパートナー関係を締結しています。それぞれのキットは女性用のフィットで作られ、多くの代表チームにとっては初めての女性チーム向けのユニークなデザインになっています。

Kit Highlights

ナイキは正式にユニフォーム、アパレルとエクイップメントをいくつものヨーロッパを代表するトップクラブ(FCバルセロナやチェルシー、PSG、インテルミラノ)へ、そして(アメリカの女子プロサッカーリーグである)ナショナル・ウイメンズ・サッカー・リーグの9つのすべてのチームに提供しています。

2019-20シーズンのポートランド・ソーンズFCキットには、今回初めて女子クラブチーム向けキットの全身にユニークなビジュアルアイデンティティを取り入れています。

ピッチの外では、2018年のRomanceF.C.などのクリエイティブなチームとのコラボレーションを行ったり、2019年には4名のデザイナーが女性向けにジャージーカルチャーを広げるために、フットボールスタイルをあたらしい視点から表現しています。

栄光を祝福する


1996年、1999年、2015年:これらの年はアメリカ女子代表チームが大きな勝利を遂げた年のうちの一部です。その時には思い出に残るキャンペーンがその勝利を祝福しています。フットボールの創造的精神を糧に、女子のゲームは印象的なゴール(例えば、ロイドのハーフラインから放物線を描くシュート)や、ユーモアに溢れたシーンも生み出してきました。

2017年欧州選手権の決勝戦の前に、ナイキとオランダは新しいKNVBアイデンティティの発表を行いました。オランダ女子代表チームは、従来の雄ライオンを強靭な雌ライオンに置き換えた新しいクレストをあしらったユニフォームで登場しました。新しいクレストをまとった「オレンジの雌ライオン」たちは、ホームの地で初めて行われたこのメジャー大会を制覇しました。

同じように、FCバルセロナ女子チームが最大の試合である2019年欧州トーナメントのファイナルステージに進出すると、ナイキは彼女たちのホームタウンを鼓舞し、ファイナルに初進出を果たしたプレイヤーたちに向けて、歴史に残る試合をするよう呼びかけました。

1994年から2019年まで、ナイキのフットボールへのサポートは成長の物語になりました。一つ、そして一人から多きな広がりを見せた歴史です。この夏フランスでも、ナイキのプレイヤーや連盟が、次の世代の若者達が大きな夢を見る(DreamFurther)ことを促しています。

Dreaming Further

ナイキの最新のフットボールにフォーカスしたフィルム"Dream Further"は、この夏のフランスの大会に目を据え、あらゆるレベルで行われるフットボールを祝福するものです。先述の連盟や協会に属するアスリートや(右のリストを参照)、10 歳のマケナ・クック、かつてイングランドで活躍したアレックス・スコットや Esports のスターF2TEKKZ も登場しています。クックは限定版の"Dream Further“ジャージーを着用しますが、これは女児用に特別にデザインされた初めてのキッズ専用フットボールシャツです。

Dream Further 登場アスリート:
サム・カー/FW(オーストラリア)
アンドレッサ・アウベス/FW(ブラジル)
ネイマールJr/FW(ブラジル)
フィリペ・コウチーニョ/MF(ブラジル)
ワン・シャン/MF(中国)
フラン・カービー/FW(イングランド)
アマンディーヌ・アンリ/MF(フランス)
グレース・ゲヨロ/MF(フランス)
マリーアントワネット・カトト/FW(フランス)
サラ・デブリッツ/MF(ドイツ)
リーケ・マルテンス/MF(オランダ)
ダニエル・ファン・デ・ドンク/MF(オランダ)
アシサット・オショアラ/FW(ナイジェリア)
チ・ソヨン/MF(韓国)
ジェラール・ピケ/DF(スペイン)
クリスタル・ダン/FW(アメリカ)



NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly