フランスvsスペインでビデオ判定が2つのゴールシーンに介入…誤審解消を評価する声も

2017.03.29 13:55 Wed
現地時間28日に行われたフランスvsスペインの試合は0-2でスペインが勝利を収めた。

しかし、スペインの勝利という結果よりも、新たな試みとして導入されたビデオアシスタントレフェリーの存在が大きくクローズアップされた一戦となった。

0-0で迎えた後半立ち上がり、放り込まれたクロスに対してフランス代表のレイヴァン・クルザワが落とし、それをアントワーヌ・グリーズマンが押し込んでフランスがネットを揺らした。だが、クルザワがオフサイドだったとの異議を受けてビデオ判定を行い、フランスの先制ゴールは認められず、オフサイドの判定となった。

そしてスペインの1点リードで迎えた77分には、スペインのジョルディ・アルバが左サイドからグラウンダーのクロスを放ち、ファーに走り込んだジェラール・デウロフェウが合わせて、スペインがゴール。

このシーンでは線審がオフサイドとジャッジしていたものの、主審はゴールと判定。そのうえでビデオアシスタントレフェリーと無線でやり取りを行ったうえで、このゴールが正当なものであるとジャッジした。

結果は0-2でスペインが勝利を収めたものの、1点を左右する場面でビデオアシスタントレフェリーの存在が、いかに勝敗に大きく左右するかという点で注目を集める試合となった。

実行にはコスト面の問題や機材確保の難題があり、全試合への適応は難しいと見られるビデオアシスタントレフェリーの存在。しかしながら、人間の目では限界のある誤審を減らすことができるという点で一定の評価を受けており、今後も推進されることになりそうだ。

提供:goal.com

ラ・リーガの関連記事

「どんどん昨季と似てきたわ」そんな風に私がモヤモヤしていたのは金曜日。お昼にあったコパ・デル・レイ準決勝の抽選で、アトレティコが今年もバルサと対戦することが決まったのを見た時のことでした。すでにコパ準々決勝の前から、昨季の3月の悲劇の前倒しを恐れていたんですけどね。今年はその時期がもうやって来たのは、昨季は2月下旬だっ 2026.02.07 17:26 Sat
「何かイケてない週末だったわね」そんな風に私が嘆いていたのは月曜日。リーガ22節でマドリッドの4チームにまったくいいところがなかったことを思い出していた時のことでした。といっても負けたのは兄弟分ダービーに挑んだラージョだけで、アトレティコとヘタフェは引分けだったんですけどね。唯一、勝ったレアル・マドリーにしても決して強 2026.02.03 10:18 Tue
「そりゃ敗退はしてないけどさ」そんな風に私が呟いていたのは木曜日。前夜のショックから立ち直ろうと努めていた時のことでした。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)のリーグフェーズ最終節はまたしてもメトロポリターノのスタンドに座り、オンダ・マドリッド(ローカルラジオ局)の2元中継でベンフィカvsレアル・マドリーを追いながら、 2026.01.31 11:46 Sat
「補強のアテもないのに4人も出すなんて一体、何考えているんだろう」そんな風に私が憤りを感じていたのは月曜日。冬の移籍市場が閉まるまで1週間しかないにも関わらず、アトレティコは選手を獲らないかもしれないという噂が聞こえてきた時のことでした。日曜日のマジョルカ戦後、シメオネ監督が「Seguramente buscaremo 2026.01.27 17:33 Tue
「もしかしたら、とてもオメデタイ人たちだったのかも」そんな風に私が呆れていたのは木曜日、アリ・サミ・イェン・スポル・コンプレクシから引き揚げるアトレティコの選手たちが、CLリーグフェーズのトップ8に「Nos vamos a meter/ノス・バモス・ア・メテール(ウチは入れる)」と確信していたという、マルカ(スポーツ紙 2026.01.24 20:00 Sat

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly