ワンバックも信じられなかった16分間「私はもう死んでいて、ここは天国なのかと…」

2015.07.06 18:55 Mon
アメリカ女子代表FWアビー・ワンバックは、5日に行われた女子ワールドカップ2015(W杯)決勝で日本を破って優勝した喜びを語っている。試合序盤の連続ゴールはワンバックにとっても信じられない光景だったようだ。

アメリカは開始5分でMFカーリ・ロイドが立て続けに2ゴールを奪うと、その後も14分にローレン・ホリデー、16分にまたもロイドがゴール。序盤だけでほぼ試合を決定づけ、最終的に5-2の勝利で前回大会のリベンジを果たす形となった。

ベンチで前半を見守っていたワンバックは、チームメートの連続ゴールについて試合後に次のようにコメントしている。『ロイター通信』などが伝えた。

「最初の15分か16分は現実じゃないみたいだったわ。ニセモノなんじゃないかって。(チームメートの)ケリー・オハラに何度も『私死んだんじゃないの?』って聞いてたのよ。もう死んでいて、私にとっての天国はこういうものなのかと思ったわ。本当に、今私は生きてるの?」

アメリカ代表のレジェンドであり、今大会が最後のW杯となったワンバック。先発の座は他の選手たちに譲り、決勝でも残り10分あまりからの出場となったが、ハットトリックを達成したロイドらチームメートの活躍をたたえている。

「本当に、自分がどういう気持ちなのか分からないほどよ。とにかくこのチームの一員であることを誇りに思っているわ」

「カーリ・ロイドだけがW杯で優勝させてくれたわけじゃないけど、今日の試合や準決勝で、今回のW杯でタイトルを獲得できた大きな理由が彼女だということが示されたと思う」


提供:goal.com

女子ワールドカップの関連記事

国際サッカー連盟(FIFA)は5日、理事会を開催し、2031年、2035年の女子ワールドカップ(W杯)に関して開催要件の概要を発表した。 日本も招致を目指していた女子W杯。2023年にオーストラリアとニュージーランドが共催で開催。2027年はブラジルで開催されることが決定している。 そんな中、FIFAの理事 2025.03.06 15:22 Thu
スペイン女子代表FWジェニファー・エルモソが、自身への合意のないキスにより性的暴行罪でスペインサッカー連盟(RFEF)の元会長だったルイス・ルビアレス氏が有罪判決となった中、控訴する意向を示したという。ロイター通信やAFP通信が伝えた。 事件は2023年の女子ワールドカップで発生。スペイン女子代表が初優勝を果たし 2025.02.21 23:15 Fri
2023年の女子ワールドカップで見事に初優勝を果たしたスペイン女子代表。しかし、その歓喜に水を差す形となってしまったのが当時のスペインサッカー連盟(RFEF)会長のルイス・ルビアレス氏の行動だった。 ルビアレス氏は優勝を祝うセレモニーの中、スペイン女子代表MFジェニファー・エルモソを抱き寄せてキス。しかし、これが 2025.02.20 23:35 Thu
21日、なでしこジャパンでもプレーするリバプールのMF長野風花がKAMO 渋谷店で「FUKA TALK! COPA ICON II EDITION」を開催。女子中高生のプレーヤーなどのファンを迎えて、スパイクのことやアドバイスを送った。 なでしこジャパンの「10番」をつける長野は、FA女子スーパーリーグのリバプー 2024.12.21 23:45 Sat

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly