元クロアチア代表のイビツァ・オリッチが古巣CSKAモスクワの監督に就任!
2021.03.23 21:25 Tue
CSKAモスクワは23日、イビツァ・オリッチ氏(41)が新監督に就任したことを発表した。契約年数は明らかにされていない。
CSKAでは先日、リーグ戦直近9試合で2勝3分け4敗と黒星が先行していた成績不振により、2016年12月からチームを率いていたベラルーシ人指揮官のビクトル・ゴンチャレンコ氏を解任。残り9試合となった中で5位に位置しており、首位のゼニトとは8ポイント差を付けられている。
逆転優勝を目指して後任を託されたのは、現役時代にクロアチア代表として104試合に出場し、CSKAのOBでもあるオリッチ氏だ。同クラブには2003年に加入し、在籍3年半で公式戦116試合44ゴールを記録。3度のロシア・プレミアリーグ制覇や、UEFAカップ優勝など計8つのタイトル獲得に貢献した。
2017年夏の引退後はクロアチア代表でズラトコ・ダリッチ監督のアシスタントコーチを務めていたが、自ら監督としてチームを指揮するのは今回が初めてとなる。
博打とも言える人選だが、CSKAのエヴゲーニイ・グイニア会長は「いつか我々のクラブに戻るという約束を果たした」と、就任を祝っている。
CSKAでは先日、リーグ戦直近9試合で2勝3分け4敗と黒星が先行していた成績不振により、2016年12月からチームを率いていたベラルーシ人指揮官のビクトル・ゴンチャレンコ氏を解任。残り9試合となった中で5位に位置しており、首位のゼニトとは8ポイント差を付けられている。
逆転優勝を目指して後任を託されたのは、現役時代にクロアチア代表として104試合に出場し、CSKAのOBでもあるオリッチ氏だ。同クラブには2003年に加入し、在籍3年半で公式戦116試合44ゴールを記録。3度のロシア・プレミアリーグ制覇や、UEFAカップ優勝など計8つのタイトル獲得に貢献した。
博打とも言える人選だが、CSKAのエヴゲーニイ・グイニア会長は「いつか我々のクラブに戻るという約束を果たした」と、就任を祝っている。
イビツァ・オリッチの関連記事
CSKAモスクワの関連記事
|
|
イビツァ・オリッチの人気記事ランキング
1
元クロアチア代表のイビツァ・オリッチが古巣CSKAモスクワの監督に就任!
CSKAモスクワは23日、イビツァ・オリッチ氏(41)が新監督に就任したことを発表した。契約年数は明らかにされていない。 CSKAでは先日、リーグ戦直近9試合で2勝3分け4敗と黒星が先行していた成績不振により、2016年12月からチームを率いていたベラルーシ人指揮官のビクトル・ゴンチャレンコ氏を解任。残り9試合となった中で5位に位置しており、首位のゼニトとは8ポイント差を付けられている。 逆転優勝を目指して後任を託されたのは、現役時代にクロアチア代表として104試合に出場し、CSKAのOBでもあるオリッチ氏だ。同クラブには2003年に加入し、在籍3年半で公式戦116試合44ゴールを記録。3度のロシア・プレミアリーグ制覇や、UEFAカップ優勝など計8つのタイトル獲得に貢献した。 2017年夏の引退後はクロアチア代表でズラトコ・ダリッチ監督のアシスタントコーチを務めていたが、自ら監督としてチームを指揮するのは今回が初めてとなる。 博打とも言える人選だが、CSKAのエヴゲーニイ・グイニア会長は「いつか我々のクラブに戻るという約束を果たした」と、就任を祝っている。 2021.03.23 21:25 Tue2
マンジュキッチ氏がクロアチア代表のコーチ職を退任…指揮官との対立で決断か
クロアチア代表のアシスタントコーチ、マリオ・マンジュキッチ氏(38)が退任した。 クロアチア『Sportske Novosti』によると、21年11月からズラトコ・ダリッチ監督の副官を務めていたマンジュキッチ氏は、チーム強化に対する考え方の相違が原因となり、指揮官との間に溝。ユーロ2024を最後に退任した。 現役時代に“いぶし銀FW”として知られたマンジュキッチ氏。ヴォルフスブルク、バイエルン、アトレティコ・マドリーと渡り歩き、ユベントスで2列目左を任された際は世界が驚いたが、見事な適応力でチームの歯車となった。 21年にミランで引退し、すぐさまクロアチア代表のコーチングスタッフ入り。18年ロシアW杯で選手として準優勝を成し遂げ、22年カタールW杯はコーチとして3位に輝いた。 クロアチア代表は、同じく同代表レジェンドFWのイビツァ・オリッチ氏(44)もユーロ後に退任しており、こちらはミライを見据えた“配置転換”。U-21クロアチア代表監督に就任した。 9月からUEFAネーションズリーグ(UNL)2024-25が始まるA代表は、マンジュキッチ氏とオリッチ氏の後任を置かずして、来たる代表ウィークに臨むとのことだ。 <span class="paragraph-title">【動画】マンジュキッチの伝説的バイシクル...CL決勝で披露</span> <span data-other-div="movie"></span> <blockquote class="twitter-tweet"><p lang="en" dir="ltr">hprolic: Mandzukic. Wow. Fox UEFA Champions League Soccer: Juventus vs. Real Madrid <a href="https://t.co/iZvtvC5MYM">https://t.co/iZvtvC5MYM</a> <a href="https://t.co/UUiaC1zca0">pic.twitter.com/UUiaC1zca0</a></p>— FanSportsClips (@FanSportsClips) <a href="https://twitter.com/FanSportsClips/status/871083786057863168?ref_src=twsrc%5Etfw">June 3, 2017</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> 2024.08.26 20:00 MonCSKAモスクワの人気記事ランキング
1
ゴロビンの新天地がモナコに決定! 26日にメディカルチェック受診へ
▽CSKAモスクワのロシア代表MFアレクサンドル・ゴロビン(22)の新天地がモナコに決定したようだ。フランス『レキップ』とロシア『sport-express』が伝えている。 ▽ロシア・ワールドカップ(W杯)での印象的なパフォーマンスをキッカケに今夏の移籍市場で注目株となったゴロビンは、ユベントスやナポリ、チェルシー行きの可能性が盛んに報じられてきたが、新天地は若手の育成に定評があるモナコとなった。 ▽『レキップ』と『sport-express』が伝えるところによれば、モナコとCSKAモスクワは3000万ユーロ(約39億円)の条件でクラブ間合意に至り、選手とも年俸200万ユーロ(約2億6000万円)の5年契約で合意しているという。そして、ゴロビンは移籍を完了させるため26日にモナコでメディカルチェックを受診するようだ。 ▽CSKAモスクワの下部組織出身のゴロビンは2015年にトップチームデビュー。多彩なキックと攻撃センスに加え、豊富な運動量を兼ね備える万能型MFは一昨シーズンにレギュラーポジションを掴むと、昨シーズンは公式戦43試合に出場し7ゴール6アシストを記録。ヨーロッパリーグのアーセナル戦では見事な直接FKも決めていた。 ▽さらに、ロシアW杯ではグループリーグのウルグアイ代表戦を除く全試合に出場し、サウジアラビア代表戦との開幕戦で4ゴールを演出するなど、攻守両面で圧巻のパフォーマンスを披露。母国のベスト8進出に大きく貢献していた。 2018.07.26 14:14 Thu2
モナコがゴロビンを5年契約で獲得、推定移籍金は約39億円
▽モナコは27日、CSKAモスクワのロシア代表MFアレクサンドル・ゴロビン(22)を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2023年6月30日までの5年間で、移籍金はフランス『レキップ』によれば3000万ユーロ(約39億円)とのことだ。 ▽ロシア・ワールドカップ(W杯)での印象的なパフォーマンスをキッカケに今夏の移籍市場で注目株となったゴロビンは、ユベントスやナポリ、チェルシー行きの可能性が盛んに報じられてきたが、新天地は若手の育成に定評があるモナコとなった。 ▽CSKAモスクワの下部組織出身のゴロビンは2015年にトップチームデビュー。多彩なキックと攻撃センスに加え、豊富な運動量を兼ね備える万能型MFは一昨シーズンにレギュラーポジションを掴むと、昨シーズンは公式戦43試合に出場し7ゴール6アシストを記録。ヨーロッパリーグのアーセナル戦では見事な直接FKも決めていた。 ▽さらに、ロシアW杯ではグループリーグのウルグアイ代表戦を除く全試合に出場し、サウジアラビア代表戦との開幕戦で4ゴールを演出するなど、攻守両面で圧巻のパフォーマンスを披露。母国のベスト8進出に大きく貢献していた。 ▽モナコ加入が決まったゴロビンは次のようにコメントしている。 「モナコと契約できて嬉しいよ。この移籍は僕にとって新たな冒険で、大きな野心を持って臨みたい。新しいチームメート、スタッフと会うのを楽しみにしている」 2018.07.27 22:45 Fri3
CSKAサポーターに悲劇…ローマ地下鉄のエレベーター壊れ20人以上が負傷
▽23日に行われたチャンピオンズリーグ・グループG第3節のローマvsCSKAモスクワ前に、CSKAサポーターが悲劇に見舞われていたようだ。イギリス『BBC』が伝えている。 ▽『BBC』によれば、事件は試合前のローマ地下鉄内で発生。警察が引用した目撃者証言によると、下りエスカレーターに大挙したCSKAサポーターがステップで飛び跳ねたことが原因となりエスカレーターが故障。ツイッターに上げられた映像からは、通常よりもかなり速い速度でエレベーターが下っていき、下の部分ですし詰め状態となっていることが確認できる。 ▽この時、床の金属部分が壊れ、そこに足を挟まれるなどしたファンやサポーター少なくとも20人が負傷していた模様。そのうちの1人は部分的に足が切断され、数名が手術が必要なほどの重傷を負ったという。 ▽ローマ当局はこの事件の詳細について調査を開始。なお、地元のインフラ関係者によると駅の保守点検は毎月行われていたとのこと。 2018.10.24 18:36 Wed4
アルヘン期待の巨漢FWガイチがCSKAモスクワ移籍へ! 「ロシア移籍はキャリアにおいて良い第一歩」
サン・ロレンソに所属するアルゼンチン代表FWアドルフォ・ガイチ(21)がCSKAモスクワに移籍することが決定的となった。アルゼンチン『clarin』が伝えている。 アルゼンチンのサン・ロレンソの下部組織出身のガイチは2018年7月にトップチームへ昇格。今シーズンはアルゼンチン・スーペルリーガで12試合に出場し5ゴールを記録している。また、U-20、U-23と世代別代表チームでの活躍をキッカケに昨年9月にはアルゼンチンのフル代表デビューも飾っている。 “ザ・タンク”の愛称を持つ190cmの大型ストライカーは、近年小兵アタッカーの活躍が目立つアルビセレステスにおいて待望のセンターフォワードとして注目を集めており、今夏の移籍市場に向けては選手自身がプレーを希望すると言われているセリエAの強豪クラブや、ベンフィカ、リーズ・ユナイテッドが移籍先候補に挙がっていた。 しかし、ガイチはアルゼンチン『Radio La Red』で自身の新天地がCSKAモスクワとなったことを認めた。 「素晴らしいチームに行くつもりだよ。ヨーロッパでのキャリアをロシアで始めることは僕のキャリアにおいて、良い第一歩になるはずさ。その後、より重要なヨーロッパのリーグにステップアップしたいと思っている」 なお、サン・ロレンソとの契約が2021年までとなっているガイチの移籍金は、850万ユーロ(約10億4000万円)+ボーナスとなる見込みだ。 2020.07.18 17:10 Sat5
