ラス・パルマスの主将ジョナタン・ビエラが退団…19日の会見で退団経緯説明へ
2023.12.14 22:58 Thu
ラス・パルマスの主将ビエラが退団
ラス・パルマスは14日、カピタンを務める元スペイン代表MFジョナタン・ビエラ(34)の退団を発表した。
ビエラは同日のトレーニングセッション前にチームメイトやコーチングスタッフへの別れの挨拶を済ませ、19日に行われる記者会見で退団の経緯を説明する予定だ。
ラス・パルマスのカンテラ出身のビエラは、バレンシア、ラージョ・バジェカーノ、スタンダール・リエージュ、北京国安(現:北京FC)でプレーし、2021年8月にラス・パルマスに復帰した。
ラス・パルマスではこれまで公式戦265試合に出場し75ゴールを記録しており、クラブにとってはアイコン的な存在だった。2021年夏に5年契約を結び、キャリアをラス・パルマスで終えることも考えられていた。
なお、スペイン『アス』によると、ビエラはガルシア・ピミエンタ監督との間に問題を抱えていると見られ、今シーズンの直近の9試合を欠場していた。
最終的に現地での移籍交渉は不調に終わったようだが、ラス・パルマスを離れて国内、あるいは国外のクラブへ移籍する可能性が有力と思われる。
ビエラは同日のトレーニングセッション前にチームメイトやコーチングスタッフへの別れの挨拶を済ませ、19日に行われる記者会見で退団の経緯を説明する予定だ。
ラス・パルマスのカンテラ出身のビエラは、バレンシア、ラージョ・バジェカーノ、スタンダール・リエージュ、北京国安(現:北京FC)でプレーし、2021年8月にラス・パルマスに復帰した。
なお、スペイン『アス』によると、ビエラはガルシア・ピミエンタ監督との間に問題を抱えていると見られ、今シーズンの直近の9試合を欠場していた。
さらに、先日には家族の問題を理由に試合やトレーニングを欠席していたなか、マドリードのバラハス空港からドバイ行きのエミレーツ航空のビジネスクラスに乗ったことが目撃されていた。
最終的に現地での移籍交渉は不調に終わったようだが、ラス・パルマスを離れて国内、あるいは国外のクラブへ移籍する可能性が有力と思われる。
ジョナタン・ビエラの関連記事
ラス・パルマスの関連記事
ラ・リーガの関連記事
|
ラス・パルマスの人気記事ランキング
1
バルセロナはペドリの古巣ラス・パルマスが大好き? 19歳MFの獲得交渉中&18歳FWに熱視線
バルセロナは、有望な自国の若手選手を育てるラス・パルマスの虜になっているようだ。 バルセロナの主軸MFペドリの古巣として知られるセグンダ・ディビシオン(スペイン2部)のラス・パルマス。今季は第28節を消化して首位に立ち、来季のラ・リーガ昇格が近づいている。 そのラス・パルマスで攻撃のタクトを振るうのが、U-21スペイン代表MFアルベルト・モレイロ(19)だ。下部組織育ちで19歳にしてチームをけん引。今季のセグンダでは得点こそないが、27試合で8アシストを記録している。 身長169cmと小柄で、繊細なボールタッチや局面打開に長けたプレーなどは先輩ペドリを彷彿とさせるものがあり、バルセロナのスポーツ・ディレクター(SD)を務めるジョルディ・クライフ氏が獲得交渉に当たっている段階だ。 そんななか、バルセロナが獲得を視野に入れるラス・パルマスの若手選手がモレイロ以外にもいたことが明らかに。スペイン『スポルト』によると、モレイロ獲得交渉の行き詰まりに備え、同クラブのU-19チームに所属するスペイン人FWエリアス・ロメロ(18)にも注目しているという。 エリアス・ロメロは今季のU-19リーグで23試合14得点をマーク。「スペースへの抜け出しが好きで、守備のためにも走る」と自身で語るチーム精神の持ち主で、右ウイングでもプレーできるなか、ストライカーの位置を最も好む選手とのことだ。 『スポルト』は、有望な自国の若手選手を育てるラス・パルマスについて「バルセロナの定期的な市場になりつつある」と評しているが、新たにバルセロナに加入する選手はいるだろうか。 2023.02.26 21:29 Sun2
ウルブスの若きFWファビオ・シウバがラス・パルマスにレンタル…今季も武者修行に
ラス・パルマスは31日、ウォルバーハンプトンからポルトガル人FWファビオ・シウバ(22)のシーズンローンを発表した。 2020年9月にポルトからウォルバーハンプトンに引き抜かれ、ウォルバーハンプトンでブレイクが待たれるファビオ・シウバ。ポルトガルの世代別代表にも定期的に呼ばれる185cmの万能型アタッカーで、ウォルバーハンプトンでは通算72試合で5得点6アシストをマークしている。 だが、2022年夏からレンタルが続き、アンデルレヒト、PSVときて、昨季後半戦はレンジャーズでプレー。スコットランドで公式戦25試合で6ゴールの結果を残したが、今季から新たにラス・パルマスで成長を期す運びとなった。 2024.08.31 16:45 Sat3
ラス・パルマス、元イタリア代表MFアクイラーニをフリーで獲得!
▽ラス・パルマスは25日、元イタリア代表MFアルベルト・アクイラーニ(33)をフリートランスファーで獲得したことを発表した。契約期間は2019年6月30日までの2年となる。 ▽ローマでプロキャリアをスタートしたアクイラーニは、その後リバプールやユベントス、ミラン、フィオレンティーナ、スポルティング・リスボンでプレー。昨シーズンはペスカーラとレンタル先のサッスオーロへでプレーし、セリエA25試合に出場し1ゴール1アシストを記録していた。 ▽これまでイタリア、イングランド、ポルトガルでプレーしたアクイラーニは、スペインで新たなチャレンジに臨む。 2017.08.25 23:10 Fri4
バルセロナとベティスが“NEXTペドリ”の争奪戦開始?
バルセロナとベティスが“NEXTペドリ”の争奪戦をスタートさせたようだ。スペイン『アス』が報じている。 現在、スペインのフットボール界で最も市場価値の高い選手の一人となっているスペイン代表MFペドリ。そのラス・パルマス出身の19歳に関しては、バルセロナ加入以前の2019年夏にベティス行きの可能性があった。 元指揮官でラス・パルマスを率いるペペ・メル監督から売り込みがあったベティスだったが、当時未知数だった若者に500万ユーロ(約7億1000万円)の支払いを躊躇った結果、その逸材はカタルーニャ行きを選択することになった。 そういった因縁のある両クラブは現在、ラス・パルマスで“NEXTペドリ”と称されるU-19スペイン代表MFアルベルト・モレイロ(18)の獲得に向けて競合しているようだ。 ペドリの1歳下で同じラス・パルマスのカンテラ育ちのモレイロは、169cmの攻撃的MF。“NEXTペドリ”と称されるように、繊細なボールタッチ、ターンの技術、相手の逆を突くドリブルと局面打開能力が非常に高く、パスや創造性にも優れるアタッカーだ。ただ、インテリオールやより深い位置でもプレー可能な先輩に比べると、ウイングやセカンドトップなどよりアタッカー色が強いプレースタイルと言えるかもしれない。 その逸材はセグンダ・ディビシオン(スペイン2部)に在籍するラス・パルマスで、デビューシーズンとなった今季の公式戦38試合に出場し、3ゴール1アシストの数字を残している。 現時点で両者の交渉の進捗状況は不明だが、共に1年間のレンタルバックを念頭に今夏の完全移籍を検討している模様だ。ペドリやスペイン代表MFガビの活躍を考えれば、クラブの格を含めバルセロナ行きに魅力を感じるところだが、ベティスとしては即戦力として来季の出場機会を約束するなど、異なるアプローチも必要になるかもしれない。 2022.06.21 18:00 Tue5