元オビエドのペラーヨ・ノボが32歳で逝去…28歳での現役引退後は車いすテニスに転向

2023.03.01 23:57 Wed
Getty Images
かつてレアル・オビエドやアルバセテでプレーしたスペイン人MFペラーヨ・ノボ(享年32)が、列車に轢かれる事故で死亡した。スペイン『アス』が伝えている。

報道によると、ペラーヨはラ・コレドリアのオビエド~シエロ区間の路線列車に轢かれ、死亡が確認されたという。そして、地元警察は、事件の詳細を捜査しているとのことだ。

今回の訃報を受け、ペラーヨがカンテラからプロデビューを果たした古巣オビエドは、元所属選手に哀悼の意を捧げた。
「今回の訃報を伝えられて落胆しています。財団のキャプテンであるペラーヨ・ノボの死を深くお悔やみ申し上げます。家族、友人、私たちはあなたと共にいます。安らかにペラーヨ」

オビエドのカンテラからトップチーム昇格を果たしたペラーヨは、エルチェやコルドバ、ルーゴと国内の下部カテゴリーのクラブでプレー。その後、ルーマニアのCFRクルージュを経て2017年にアルバセテに加入。
しかし、2018年3月にはウエスカ戦の前に宿泊していたホテルの3階から転落する事故(一部報道では自殺未遂)に遭い、下半身不随に。28歳の誕生日の前日に現役引退を発表した。

現役引退後は、車いすテニスへ転身を果たしてスペイン国内でランキング12位まで上り詰めていた。

ラ・リーガの関連記事

「アトレティコがダメダメだったんじゃなくて、あれはホントに相手が強かったのね」そんな風に私が認識を新たにしていたのは木曜日。CLのノックアウトフェーズ進出プレーオフ勝ち抜けチームと金曜日の抽選での対戦組み合わせ可能性をチェックしていた時のことでした。リーグフェーズ最終節でメトロポリターノにCL新参者チームのボデ・グリム 2026.02.28 13:04 Sat
「同じプレーオフ遠征組でも差が出ちゃったみたいね」そんな風に私が嘆いていたのは木曜日。2晩続けて近所のバル(スペインの喫茶店兼バー)でマドリッドの兄貴分チームたちのCLノックアウトフェーズ・プレーオフ1stレグをTV観戦した翌朝のことでした。火曜日のベンフィカ戦はキックオフ45分前にはお店に行って、何とかカウンターの席 2026.02.21 18:59 Sat
「やっと平常モードに戻ったわね」そんな風に私が懐かしさを覚えていたのは月曜日。レアル・マドリーがリスボンに到着する映像をお昼のニュースで見た時のことでした。ここ2週間、スペインサッカー界のミッドウィークはコパ・デル・レイ開催だったため、マドリッド勢で試合があったのはアトレティコだけでした。対照的に16強対決でアルバセテ 2026.02.19 10:43 Thu
「どんどん昨季と似てきたわ」そんな風に私がモヤモヤしていたのは金曜日。お昼にあったコパ・デル・レイ準決勝の抽選で、アトレティコが今年もバルサと対戦することが決まったのを見た時のことでした。すでにコパ準々決勝の前から、昨季の3月の悲劇の前倒しを恐れていたんですけどね。今年はその時期がもうやって来たのは、昨季は2月下旬だっ 2026.02.07 17:26 Sat
「何かイケてない週末だったわね」そんな風に私が嘆いていたのは月曜日。リーガ22節でマドリッドの4チームにまったくいいところがなかったことを思い出していた時のことでした。といっても負けたのは兄弟分ダービーに挑んだラージョだけで、アトレティコとヘタフェは引分けだったんですけどね。唯一、勝ったレアル・マドリーにしても決して強 2026.02.03 10:18 Tue

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly