山口の22歳DF起海斗、JFL沖縄へのレンタルが延長に 「与えてくれたチャンスに感謝」
2023.01.06 14:21 Fri
レノファ山口FCは6日、日本フットボールリーグ(JFL)の沖縄SVに期限付き移籍しているDF起海斗(22)の移籍期間延長を発表した。新たな契約期間は2024年1月31日までとなる。
起は鹿児島県出身で、2019年に興国高校から山口へ入団。Jリーグデビューは現在までにお預けとなっている。
2021年7月に北信越フットボールリーグ1部の福井ユナイテッドFCへ、昨年1年間は九州サッカーリーグの沖縄へと期限付き移籍。全国地域サッカーチャンピオンズリーグを勝ち上がった沖縄は今季のJFL昇格を掴んでいる。
レンタル延長にあたり、両クラブからコメントを発表。沖縄サポーターへは意気込みを綴った。
◆レノファ山口
「今年も沖縄SVでプレーすることになりました。山口に帰れるように頑張ります!遠い場所ではありますが、応援していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!」
「今年も沖縄SVでプレーさせてもらう事になりました。昨シーズン後半戦、怪我で何も出来なかった僕に、もう一度チャンスを与えてくれてとても感謝しています。プレーで恩返しが出来るように復帰に向けて準備していきます。今年も1年間よろしくお願いします」
起は鹿児島県出身で、2019年に興国高校から山口へ入団。Jリーグデビューは現在までにお預けとなっている。
2021年7月に北信越フットボールリーグ1部の福井ユナイテッドFCへ、昨年1年間は九州サッカーリーグの沖縄へと期限付き移籍。全国地域サッカーチャンピオンズリーグを勝ち上がった沖縄は今季のJFL昇格を掴んでいる。
◆レノファ山口
「今年も沖縄SVでプレーすることになりました。山口に帰れるように頑張ります!遠い場所ではありますが、応援していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!」
◆沖縄SV
「今年も沖縄SVでプレーさせてもらう事になりました。昨シーズン後半戦、怪我で何も出来なかった僕に、もう一度チャンスを与えてくれてとても感謝しています。プレーで恩返しが出来るように復帰に向けて準備していきます。今年も1年間よろしくお願いします」
起海斗の関連記事
レノファ山口FCの関連記事
レノファ山口FCは7日、MF池上丈二の負傷を報告した。
池上は4月28日に行われたトレーニング中に負傷。その後、左距骨骨軟骨損傷と診断されたという。加療期間については選手により前後するため、非公表としている。
池上は今シーズンここまでの明治安田J2リーグで2試合、YBCルヴァンカップで2試合に出場している。
2025.05.07 17:40 Wed
JFLの関連記事
|
|
起海斗の人気記事ランキング
1
【Jリーグ移籍情報まとめ/12月22日】復権目指す浦和が徳島のリカルド・ロドリゲス監督を招へい
Jリーグ移籍情報まとめ。12月22日付けのJリーグ各クラブにおける移籍動向を一挙にお届け。 【J1】 ◆北海道コンサドーレ札幌 [OUT] 《期限付き満了》 GKカウィン・タンマサッチャーナン(30)→OHルーヴェン(ベルギー) ◆浦和レッズ [IN] 《就任》 監督 リカルド・ロドリゲス(46)←徳島ヴォルティス ◆横浜FC [IN] 《完全移籍》 FWクレーベ(30)←ジェフユナイテッド千葉 [OUT] 《契約満了》 GK竹重安希彦(33) ◆サガン鳥栖 [IN] 《加入内定》 DF今掛航貴(21)←中央大学 【J2】 ◆水戸ホーリーホック 《契約更新》 FW森勇人(25) [OUT] 《契約満了》 MF大原彰輝(21) ◆ザスパクサツ群馬 [OUT] 《契約満了》 GK蔦颯(25) ◆ジェフユナイテッド千葉 [OUT] 《完全移籍》 FWクレーベ(30)→横浜FC 《契約満了》 GK大野哲煥(27) MF工藤浩平(36) ◆松本山雅FC [OUT] 《期限付き延長》 FW小松蓮(22)→レノファ山口FC ◆ジュビロ磐田 《続投》 監督 鈴木政一(65) ◆ファジアーノ岡山 《契約更新》 GK椎名一馬(34) FWイ・ヨンジェ(29) MFパウリーニョ(31) ◆レノファ山口FC 《契約更新》 DF楠本卓海(25) DF起海斗(20) DF眞鍋旭輝(23) [IN] 《期限付き延長》 FW小松蓮(22)←松本山雅FC [OUT] 《契約満了》 DFサンドロ(32) ◆徳島ヴォルティス [OUT] 《退任》 監督 リカルド・ロドリゲス(46)→浦和レッズ ◆愛媛FC [IN] 《就任》 監督 和泉茂徳(51)←愛媛FCアカデミーヘッドオブコーチング ◆アビスパ福岡 《続投》 監督 長谷部茂利(49) ◆FC琉球 《契約更新》 DF岡﨑亮平(28) DF知念哲矢(23) [IN] 《期限付き満了》 MFハモン(22)←ガイナーレ鳥取 【J3】 ◆SC相模原 [OUT] 《契約満了》 FW三島康平(33) ◆AC長野パルセイロ 《続投》 監督 横山雄次(51) ◆ガイナーレ鳥取 [OUT] 《期限付き満了》 MFハモン(22)→FC琉球 ◆カマタマーレ讃岐 [IN] 《就任》 監督 上野山信行(63)←カマタマーレ讃岐 ゼネラルマネージャー ◆ロアッソ熊本 [IN] 《加入内定》 DFレオナルド・ケンタ・ホサカ・カルロス(18)←秀岳館高校 MFターレス・プロコピオ・カストロ・デ・パウラ(19)←秀岳館高校 ◆鹿児島ユナイテッドFC 《契約更新》 MF酒本憲幸(36) 《契約満了》 MF枝本雄一郎(32) 2020.12.23 07:30 Wed2
山口の22歳DF起海斗、JFL沖縄へのレンタルが延長に 「与えてくれたチャンスに感謝」
レノファ山口FCは6日、日本フットボールリーグ(JFL)の沖縄SVに期限付き移籍しているDF起海斗(22)の移籍期間延長を発表した。新たな契約期間は2024年1月31日までとなる。 起は鹿児島県出身で、2019年に興国高校から山口へ入団。Jリーグデビューは現在までにお預けとなっている。 2021年7月に北信越フットボールリーグ1部の福井ユナイテッドFCへ、昨年1年間は九州サッカーリーグの沖縄へと期限付き移籍。全国地域サッカーチャンピオンズリーグを勝ち上がった沖縄は今季のJFL昇格を掴んでいる。 レンタル延長にあたり、両クラブからコメントを発表。沖縄サポーターへは意気込みを綴った。 ◆レノファ山口 「今年も沖縄SVでプレーすることになりました。山口に帰れるように頑張ります!遠い場所ではありますが、応援していただけると嬉しいです!よろしくお願いします!」 ◆沖縄SV 「今年も沖縄SVでプレーさせてもらう事になりました。昨シーズン後半戦、怪我で何も出来なかった僕に、もう一度チャンスを与えてくれてとても感謝しています。プレーで恩返しが出来るように復帰に向けて準備していきます。今年も1年間よろしくお願いします」 2023.01.06 14:21 Fri3
山口がDF起海斗と契約解除、そのまま現役引退…2年連続で沖縄SVに期限付き移籍も突然の発表「裏切る形になってしまい申し訳ないです」
レノファ山口FCは24日、DF起海斗(22)の契約解除、現役引退を発表した。 起は鹿児島県出身で、興国高校から2019年に山口に入団した。 山口では2シーズン半を過ごすも出番はなし。2021年7月には北信越一部リーグの福井ユナイテッドFCへ期限付き移籍すると、6試合で1得点を記録。2022年からは沖縄SVへと期限付き移籍していた。 2022年は九州リーグで7試合、天皇杯で1試合に出場。チームはJFLへと昇格し、今シーズンも活躍が期待されたが、JFLの開幕前に引退となった。 山口は、沖縄SV、起の三者が合意したと発表し、7日付で期限付き移籍契約を解除。山口も契約解除となり、そのまま引退することとなったという。 起はクラブを通じてコメントしている。 「約4年間レノファの選手としていさせていただきありがとうございました。期待してくれていた皆さんを裏切る形になってしまい申し訳ないです。沢山の応援、本当に今までありがとうございました」 2023.02.24 11:32 Friレノファ山口FCの人気記事ランキング
1
山口が高卒2年目の上本銀太と契約解除 双方合意で
レノファ山口FCは6日、DF上本銀太(20)の契約解除を発表した。 上本は東海大学付属福岡高校出身で、2022年に山口入り。昨季はJ2リーグ3試合に出場し、リーグデビューを果たした。 だが、選手およびクラブの双方合意で契約解除の運びとなったという。 2024.01.06 20:10 Sat2
元日本代表FW皆川佑介の新天地がカンボジアに決定…昨季限りで山口退団
元日本代表FW皆川佑介(32)の新天地はカンボジアとなった。 レノファ山口FCは19日、昨シーズンまで在籍していた皆川がカンボジア1部のナガワールドFCに加入したことを報告した。 中央大学出身の皆川はサンフレッチェ広島でプロ入りし、そのルーキーイヤーに日本代表デビューも。2018年にロアッソ熊本でのレンタルを経験し、広島に復帰した後、横浜FCでのプレーを挟み、2021年から仙台に活躍の場を移した。 そして、昨季からは山口を舞台に。J2リーグでは30試合で2得点をマークしたが、1年での退団となっていた。 なお、首都プノンペンに本拠地を置くナガワールドFCにはMF菊地佑太、FW亀谷宇々護と2人の日本人選手が在籍している。 2024.07.19 17:45 Fri3
山口MF佐藤健太郎が現役引退 プロ16年間で山形や千葉、京都にも所属
レノファ山口FCは4日、MF佐藤健太郎(38)の現役引退を発表した。 佐藤は三重県生まれで、順天堂大学出身。2007年にモンテディオ山形でプロ入りしてから、ジェフユナイテッド千葉、京都サンガF.C.を経て、2017年に山口入りした。 プロ16年目の今季も明治安田生命J2リーグ24試合、天皇杯1試合に出場したが、ここでキャリアの幕。通算でJ1リーグ92試合1得点、J2リーグ370試合2得点だった。 佐藤はクラブを通じて、過去に所属したクラブにも触れながら感謝の気持ちとともに別れの挨拶をしている。 「この度、今シーズンをもちまして現役を引退することに決めました。6年前、山口に加入を決断した時に、おそらくこのチームが最後のチームになる予感がしていました」 「良い時ばかりでなく、悔しく、悲しく、苦しい場面も多くありましたが、そのような時にするファンサポーターの方とのたわいもない会話が励みになりました」 「コロナ禍で交流が絶たれたのはとても残念でしたが、ここで一区切りつけて、次のステージに進みます。16年間のプロ生活。周りの方々のお陰で、ここまでプレーする事が出来ました」 「これまでに培った経験全てが財産であり今の私を作ってくれました。これからもコツコツ、でも着実に力をつけて、お世話になった皆様に恩返ししていきたいと考えています」 「モンテディオ山形、ジェフユナイテッド市原千葉、京都サンガF.C.、レノファ山口に関わる皆様。どんな時も応援してくれたファン、サポーターの皆様。私を支えてくれた皆様。今までたくさんの応援、サポートありがとうございました」 2022.11.04 15:50 Fri4
暴行容疑で逮捕されたレノファ山口FCのフィジオセラピスト・福田智志氏が罰金刑、クラブは契約解除
レノファ山口FCは19日、チームスタッフの処分について発表した。 山口は今月5日、フィジオセラピストを務める福田智志氏(31)が暴行容疑で5日に逮捕されたことを発表していた。 事件は山口市湯田温泉で発生。福田氏は前日夜からの友人との飲食、およびその後の1人での飲酒後、路上を歩いていた際、2人に暴行を加え、うち1人に傷害を負わせていたという。 この容疑について略式命令による罰金刑が確定。クラブは、福田氏を契約解除処分とした。 福田氏は地元の山口県防府市出身で、2013年から山口でフィジオセラピストを務めていた。選手としては、山口県鴻城高等学校やFC宇部ヤーマンでプレーしていた。 山口の河村孝代表取締役社長は「まず、今回、被害にあわれた方に対して深くお詫び申し上げます。また、レノファ山口FCを応援していただいているファン・サポーターの皆様、パートナー・クラブサポーターの皆様、その他クラブを支えていただいている多くの皆様、そしてJリーグやJクラブの皆様に大変ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます」と陳謝。「今回の事件をクラブとして厳粛に受け止め、クラブ全体として再発防止、および法令順守に関する意識・指導に向けた取組みを実施し、信頼回復に努めて参ります」とした。 2021.01.19 17:47 Tue
5
