史上初の日本人対決実現!岡崎フル出場のウエスカが久保途中出場のビジャレアルにドロー《ラ・リーガ》

2020.09.14 03:32 Mon
Getty Images
ラ・リーガ開幕節、ビジャレアルvsウエスカが13日に行われ、1-1で引き分けた。ビジャレアルのMF久保建英は77分から出場し、ウエスカのFW岡崎慎司はフル出場している。

ラ・リーガ初挑戦となった昨季、レンタル先のマジョルカで存在感を示した久保と、ラ・リーガ2部優勝の立役者となったウエスカ岡崎の日本人対決。

久保がベンチスタートとなったビジャレアルは2トップにジェラール・モレノとアルカセルが組むフラットな[4-4-2]でスタート。新戦力のパレホとコクランがダブルボランチを形成した。
一方、岡崎がスタメンとなったウエスカは岡崎を最前線に据える[4-3-3]でスタートした。

開始6分にジェラール・モレノのシュートでGKを強襲したビジャレアルが押し込む展開で推移すると、17分にはアルカセルが正確なシュートでネットを揺らすもわずかにオフサイドに阻まれる。
続く22分、FKからジェラール・モレノが頭で合わせると、シュートは枠を捉えていたがGKアンドレス・フェルナンデスの好守に阻まれ、さらにルーズボールに詰めたアルビオルが頭で押し込むも、再びオフサイドに阻まれた。

一方、防戦一方となっていたウエスカは35分、岡崎がゴールに迫る。FKから岡崎のヘディングシュートがわずかに枠の右に外れた。それでも42分、ウエスカが先制する。岡崎が起点となった流れから、フアン・カルロスのパスを受けた右サイドのマフェオがボックス内に侵入。カットインから左足のシュートでゴール左に流し込んだ。

迎えた後半もビジャレアルがボールを持つ展開となったが、56分にウエスカに追加点のチャンス。しかし、ボックス右からフアン・カルロスの放ったシュートはゴール前の岡崎に当たってしまった。

攻めあぐねていたビジャレアルだったが、66分に幸運な形でPKを獲得する。FKの流れでボックス内のマフェオの腕にボールが当たった。このPKをジェラール・モレノが決めて試合を振り出しに戻したビジャレアルは、77分に3枚替えを行う。

久保がアルカセルに代わって入り、トップ下でのプレーとなった。しかし、終盤にかけてビジャレアルはチャンスを生み出せない。

追加タイムにはCKの流れからプリードがネットを揺らしたウエスカだったが、オフサイドに阻まれ、直後には久保が枠内シュートを浴びせるもGKにセーブされ、1-1でタイムアップ。

ラ・リーガで史上初めて日本人対決が実現した一戦は引き分けで決着となった。

ウエスカの関連記事

エイバルは29日、ウエスカのMF橋本拳人(31)を完全移籍で獲得することを発表した。 フリートランスファーでの加入となり、契約期間は1年間。延長オプションもあるという。 FC東京の下部組織育ちの橋本は、2012年2月にトップチーム昇格。ロアッソ熊本への期限付き移籍を経験すると、FC東京で日本代表にも上り詰め 2024.08.29 18:33 Thu
セビージャは12日、ウエスカの元スペイン代表GKアルバロ・フェルナンデス(26)が完全移籍で加入することを発表した。契約期間は2025年夏までの1年間となる。 オサスナの下部組織育ちのフェルナンデスは、モナコやエストレマドゥーラでプレー。2019年7月にウエスカに完全移籍する。 その後、ブレントフォードやエ 2024.08.13 12:30 Tue
2023-24シーズン限りでの現役引退を発表していたFW岡崎慎司(38)が、東京都内で引退会見を実施した。 清水エスパルスでプロキャリアをスタートさせた岡崎。ダイビングヘッドや気持ちのこもったプレー、泥臭さもあるゴールゲッターとして飛躍すると、2011年1月にシュツットガルトへと完全移籍しヨーロッパでのキャリアを 2024.06.17 21:25 Mon
ウエスカは3日、元日本代表MF橋本拳人(30)の退団を発表した。 FC東京の下部組織出身の橋本は、ロアッソ熊本への期限付き移籍を経験するなどし、そのFC東京でレギュラーに定着。日本代表としてもプレーすると、2020年7月にロシア・プレミアリーグのFCロストフに完全移籍した。 ロストフでは結果を残していた中、 2024.06.03 22:12 Mon
ウエスカに所属するMF橋本拳人が衝撃ゴールを叩き込み、チームの窮地を救ったた。 12日、セグンダ・ディビシオン第39節が行われ、ウエスカはアウェイでエルチェと対戦した。 シーズンも残り4試合となった中、ウエスカは勝ち点42で18位に位置。下位4チームが自動降格するリーグで、ギリギリの残留争いを戦っている。 2024.05.13 22:55 Mon

ラ・リーガの関連記事

「何考えているんだろ」そんな風に私が困惑していたのは木曜日、この週末のメトロポリターノが、ビーキー・ブラインダーズ祭りになると聞いた時のことでした。映画公開に先立って、Netflixとコラボすることになったアトレティコはコケ、グリーズマン、ヒメネス、セルロート、ルックマンが出演者のような仮装をしたプロモビデオを作成。さ 2026.03.13 16:35 Fri
「リバプールじゃなくて本当に良かったわ」そんな風に私がアトレティコのくじ運に改めて感謝していたのは月曜日、いよいよCL16強対決1stレグが翌日に迫ってきた時のことでした。いやあ、進出プレーオフではクラブ・ブルージュに総合スコア7-4で勝利して、ようやく天敵を克服することができた彼らではあったんですけどね。だからって、 2026.03.12 11:34 Thu
「奇遇なこともあるものね」そんな風に私が呟いていたのは木曜日、コパ・デル・レイの決勝カードが、この土曜午後6時30分(日本時間翌午前5時)にはもう、メトロポリターノで見られることに気がついた時のことでした。いやあ、3週間前に準決勝1stレグがあった後、ようやく今週の火水に2ndレグが行われ、4月18日にセビージャのカル 2026.03.07 13:18 Sat
「アトレティコがダメダメだったんじゃなくて、あれはホントに相手が強かったのね」そんな風に私が認識を新たにしていたのは木曜日。CLのノックアウトフェーズ進出プレーオフ勝ち抜けチームと金曜日の抽選での対戦組み合わせ可能性をチェックしていた時のことでした。リーグフェーズ最終節でメトロポリターノにCL新参者チームのボデ・グリム 2026.02.28 13:04 Sat
「同じプレーオフ遠征組でも差が出ちゃったみたいね」そんな風に私が嘆いていたのは木曜日。2晩続けて近所のバル(スペインの喫茶店兼バー)でマドリッドの兄貴分チームたちのCLノックアウトフェーズ・プレーオフ1stレグをTV観戦した翌朝のことでした。火曜日のベンフィカ戦はキックオフ45分前にはお店に行って、何とかカウンターの席 2026.02.21 18:59 Sat

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly