元イングランド代表監督カペッロは給与カットに賛成? 反対?「お金の問題ではない」

2020.04.25 15:00 Sat
Getty Images
元イングランド代表監督のファビオ・カペッロ氏が、給与カットの是非を問うた。イギリス『スカイ・スポーツ』が伝えている。
PR
新型コロナウイルスが二次災害として引き起こしている財政難。サッカーが中断されたことにより、チケットの売り上げや放映権料から利益を得られなくなり、多くのクラブが火の車となっている。
その解決策のひとつとして広まっているのが給与カット。選手やコーチングスタッフの給与を一部減らす、もしくは支払いを後ろ倒しにして、経営資金に充てるクラブが増えている。

これに関して各方面から是非を問う様々な意見が上がっているが、カペッロ監督は善悪の判断は付けかねるとしている。

「今現在、多くの国でフットボーラーの給与カットに関する議論が行われているね」
「だが私は給与カットが良いのか悪いのかはっきりわからない。プロサッカー選手が今日に莫大な賃金を得ていることはもちろん周知の事実だ」

「彼らはそれを幸運であると認識しなければならない。このような困難な状況で、自分の周りだけでもいい、手に届く人々の支えになることが大切なんだと思う。そしてそれはお金だけの話ではない」

「今はお返しする機会なんだ。選手たちがその能力のおかげで得た利益や祝福をね。社会に対して積極的な人間であるべきだ」

PR
関連ニュース

ビッグクラブ行きが期待されるも交渉進まずのアモリム監督…原因は指揮官のポリシーに?

ビッグクラブ行きの噂がありながら具体的な交渉が進展しないスポルティングCPのルベン・アモリム監督(39)だが、さまざまな原因があるようだ。 母国ポルトガルのカーザ・ピアで監督キャリアをスタートさせたアモリム監督は、2019年12月に就任したブラガでタッサ・ダ・リーガ優勝を果たして初タイトルを獲得。その後、2020年3月にスポルティングCPの指揮官に就任すると、指揮2年目のプリメイラ・リーガでクラブを19年ぶりの優勝に導き、今シーズンも首位を快走している。 そんなアモリム監督は、当然ビッグクラブが放っておかず。特にユルゲン・クロップ監督の退任が決まったリバプールは後任の最有力候補として、招へいを目指すと報じられていた。 しかし、アモリム監督もプレミアリーグ行きに乗り気と伝えられる中で、突如としてリバプール就任の話はトーンダウン。結局、クロップ監督の後任にはフェイエノールトのアルネ・スロット監督の就任が確実視されている。 また、同じくアモリム監督招へいを検討と報じられていたバルセロナも、退任を表明していたチャビ・エルナンデス監督が一転して続投を表明。こちらの話も立ち消えとなった。 ビッグクラブとの交渉が中々具体化しないアモリム監督だが、『ESPN』では指揮官が[3-4-3]のシステムにこだわっていることが原因の一つだと指摘。リバプールはクロップ監督が一貫して[4-3-3]のシステムを採用していたことから、仮にアモリム監督招へいとなると編成に大きな影響が出ることも考慮し、招へい見送りの判断をとったようだ。 また、アモリム監督招へいには何かと資金が必要なことも足枷に。1500万ユーロ(約25億円)の契約解除条項があることに加え、年俸1200万ユーロ(約20億円)程度を要求していることから、財政難のバルセロナは関心が本格化しなかったという。 それでも、アモリム監督にはロンドンで交渉するも物別れに終わったウェストハムが引き続き関心を示しているほか、チェルシーやマンチェスター・ユナイテッドからの接触も噂されており、今夏の去就は大いに注目されている。 2024.04.30 17:25 Tue

プレミアに新たな支出上限導入の動き! 現時点で16クラブ賛成か

プレミアリーグが各クラブと支出上限の新たなルールの導入に動いているようだ。 イギリス『BBC』によると、収益性と持続可能性に関する規則(PSR)に置き換わるもので、反対のマンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティ、アストン・ビラや、棄権のチェルシーを除く16クラブが賛成し、6月の年次総会にて可決されれば、2025-26シーズンから導入見込みだという。 新たな財務規定では移籍金やサラリー、代理人手数料などの支出が制限され、放映権収入で最も収益の低いクラブを基準にそれを4倍から5倍にした額を上限とするという。 PSRでは過去3シーズンにおける損失額の上限を1億500万ポンド(約206億4000万円)に制限し、今季の間にエバートンとノッティンガム・フォレストが違反により、勝ち点剥奪に。各クラブを横一線にするのを目指した規定だが、収益の高いクラブを優遇するものではとの批判の声も挙がっているそうだ。 2024.04.30 17:20 Tue

「まだ少し足りていない」クルゼフスキが宿敵アーセナルとの差を痛感「彼らはより成熟している」

トッテナムのMFデヤン・クルゼフスキは、ライバルと比べてまだチームに改善の余地があることを認めた。イギリス『イブニング・スタンダード』が伝えている。 プレミアリーグで5位につけ、2試合未消化の状態で4位アストン・ビラとの勝ち点差は「7」となっているトッテナム。先週末は宿敵アーセナルとの“ノースロンドン・ダービー”が行われたが、優勝争い中の相手に前半だけで3失点を許すと、後半2点を返すもあと一歩及ばず2-3で敗れた。 トップ4争いをくり広げる中で痛恨の黒星となったが、クルゼフスキはライバルとの現時点での差を痛感したとコメント。チームはメンタリティの部分で向上していると語りつつも、まだライバルに比べて足りていないと認めている。 「(アーセナルとの差は)大きくはないと思うけど、彼らはより規律正しく、より成熟しているね。そこが今の僕たちにとって足りない部分だろう」 「彼らはCKから得点できる。一方で、僕たちは失点してしまう。とても簡単にね。(アーセナル戦の)2失点目も軽過ぎたと思う。カイ(・ハヴァーツ)から(ブカヨ・)サカへのロングボールで失点した。これは改善すべき点だ。あんな簡単な失点は許されない」 「結局はメンタルがすべてであり、頭脳が重要になる。フットボールの世界では、どれだけうまくなりたいと思っても自由だけど、それよりどんな状況でも強くなければならない」 「明らかに、アーセナルはそうなっていて、リーグ優勝を目指し戦っている。僕たちもそうならなければならず、改善はしているがまだ少し足りていない」 「ただ、メンタリティについて言うなら、ハーフタイムまでに0-3で負けているところから、2-3に持っていくまで戦うのは簡単だろうか?それもメンタリティだ。後半は信じられないパフォーマンスだった。ただ、それを90分間見せなければならない」 2024.04.30 15:45 Tue

新シーズンの復権目指すアヤックス、ユナイテッドで苦しむテン・ハグ監督の復帰に動く?

アヤックスはマンチェスター・ユナイテッドで苦しむエリク・テン・ハグ監督(54)の復帰を望んでいるようだ。 テン・ハグ監督は2017年よりアヤックスの指揮官に就任すると、3度のエールディビジ優勝、2度のKNVBカップ優勝を果たすなど手腕を発揮。2018-2019シーズンにはチャンピオンズリーグ(CL)でベスト4を達成し、評価を大いに高めた。 こうした功績もあり、2022年夏にマンチェスター・ユナイテッドの指揮官に就任。初年度からプレミアリーグ3位、EFLカップ(カラバオカップ)優勝と上々の成績を収めた。 しかし、プレミアリーグ優勝も期待された今シーズンは序盤から苦戦。リーグ戦34試合を消化して4位と13ポイント差の6位に沈んでおり、FAカップこそ決勝進出を果たしたがCLではグループステージ最下位で敗退するなど、全体的には失意のシーズンとなっている。 テン・ハグ監督への批判も強まりつつあり、FAカップの結果次第で解任の可能性も否定できない状況に。そんな中で、イギリス『デイリー・メール』によるとアヤックスが同監督の復帰に向けて動き出しているようだ。 アヤックスは今シーズン、マウリス・ステイン前監督の下でシーズンに臨むも一時は最下位にまで転落するなど低迷。昨年10月にステイン前監督を解任し、クラブの下部組織で監督経験のあったヨン・ファント・シップ氏を暫定指揮官に据えた。 ファント・シップ監督就任後は持ち直し、現在はエールディビジで5位にまで浮上。しかし、指揮官は今シーズン限りでの退任を明言しており、クラブは後任探しを続けていた。 テン・ハグ監督復帰となれば名門復権にまたとない人材となるが、指揮官自身はユナイテッドでの仕事継続を希望している模様。復帰があるとすればテン・ハグ監督がユナイテッドを解任された場合に限るため、アヤックスは状況を注視していると報じられている。 2024.04.30 13:20 Tue

ユナイテッドが条件次第でラッシュフォード売却検討…一番は自軍での復活も

マンチェスター・ユナイテッドがイングランド代表FWマーカス・ラッシュフォード(26)の意思を含め、条件次第で売却に動きうるようだ。 クラブきっての生え抜きスターとして、今や10番をつけ、柱となるラッシュフォード。昨季は自己ベストの公式戦30ゴールでエリク・テン・ハグ体制1年目を彩ったが、今季は振るわず。 その今季もわずかだが、昨季の半分以下となる8ゴールのみと一貫性を欠いたプレーに終始。ピッチ外では規律問題で騒がし、論客からは批判や新天地を求めた方が良いのではとの意見も飛ぶ。 イギリス『The Athletic』によると、ユナイテッドの希望は26歳FWをとどめ、ベストな姿に戻すことで、積極的ではないが、相当額のオファーがあり、選手本人も退団を望めば、売却を検討するという。 そんなラッシュフォードはパリ・サンジェルマンからの関心などが取り沙汰されるが、昨年7月に新契約を結んだばかりで、2028年夏まで。去就やいかに。 2024.04.30 12:40 Tue
NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly