UAE代表のヨバノビッチ監督が解任…新型コロナの影響でW杯予選が延期になり指揮なし
2020.04.07 13:10 Tue
アラブ首長国連邦サッカー協会(UAEFA)は6日、セルビア人指揮官のイバン・ヨバノビッチ監督(57)を解任したことを発表した。
なお、ヨバノビッチ監督はその影響で指揮を執ることなく退任。UAEは新たな指揮官の下で残りの予選を戦うという。
UAEは予選グループGに入り、4試合で勝ち点6の4位に位置。再開後はマレーシア代表、インドネシア代表、タイ代表、ベトナム代表と対戦する。
PR
ヨバノビッチ氏は、キプロスのAPOELやUAEのアル・ナスルなどを率いていたが、2019年12月にベルト・ファン・マルバイク監督が解任。その後任として12月にUAE代表監督に就任していた。UAEFAの発表によると、今回の解任の決定は技術委員会によって決定されたとのこと。ヨバノビッチ監督は3月と6月に予定されていたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選を率いる予定だったが、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受けて延期に。また、就任時には6カ月の契約を結んでおり、延長しないことを決定したのことだ。UAEは予選グループGに入り、4試合で勝ち点6の4位に位置。再開後はマレーシア代表、インドネシア代表、タイ代表、ベトナム代表と対戦する。
PR
イバン・ヨバノビッチの関連記事
UAEの関連記事
|
UAEの人気記事ランキング
1
前韓国代表監督パウロ・ベントがUAE代表監督に就任
アラブ首長国連邦サッカー協会(UAEFA)は9日、パウロ・ベント氏(54)を同国代表の新指揮官に任命したことを発表した。契約期間は3年間となっている。 UAE代表では今年いっぱいまで契約が残っていたアルゼンチン人指揮官のロドルフォ・アルアバレーナ監督(47)との契約を解除していた。 現役時代の古巣である母国ポルトガル屈指の名門スポルティングCPで指導者キャリアをスタートしたベント氏。以降はクルゼイロやオリンピアコスといったクラブチーム、ポルトガル代表と韓国代表の代表チームの指揮官を歴任。 2018年9月に就任した韓国代表ではカタール・ワールドカップ(W杯)本大会出場に導き、同大会では2010年の南アフリカ大会以来となる決勝トーナメント進出を果たしていた。 なお、ベント氏が率いる新生UAE代表は来年1月にカタールで行われるAFCアジアカップ2023での大会初優勝、2026年W杯のアジア予選では1990年大会以来の本戦行きを目指す。 2023.07.10 07:30 Mon2