ポゼッションフットボール通じなかったスペインだが…チャビ「ティキ・タカの道を進み続けるべき」

2018.07.15 08:13 Sun
アル・サッド所属の元スペイン代表MFチャビ・エルナンデスは、同代表チームが今後もポゼッションフットボールを実践していくべきだと主張している。

ロシア・ワールドカップ(W杯)でも、これまでのようなポゼッションフットボール「ティキ・タカ」を実践しながらも、決勝トーナメント1回戦でロシアに敗れたスペイン。これによりプレーモデルを変えるべきとの意見も出始めているが、チャビは真っ向から否定する。

チャビはスペイン『アス』とのインタビューで、ティキ・タカがいまだ有効なプレースタイルであることを説いている。

「ティキ・タカこそが進むべき道であることに、疑いの余地はない。僕たちは10年前からこのスタイルを実践し続けている。違うアイデアやプレーモデルを採用するとしたら、間違いを犯すことになるだろう。スペインは今いる選手たちをしっかりと活用するべきなんだ。イスコ、ブスケッツ、チアゴ、アセンシオ……、彼らはボールを保持すること、前線からプレッシングを仕掛けること、そして主役になることを好む選手たちなんだから。それが僕の考えだ。が、もちろんほかのやり方があることだって分かっている」

「このW杯でポゼッションが役立たずだったのは、ロシア戦だけだ。そんな意見をすべての試合に適用するわけにはいかない。ポルトガル戦だって、そのメディアが言うティキ・タカというものは、うまく機能した。あの試合だってロシア戦と同じようにプレーしていたが、うまくいく日もいかない日もあるということなんだよ」

チャビはまた、今回のW杯が選手個人のテクニックが目立たず、物悲しい大会になっているとの持論を述べた。

「今回はタレントが欠け、フィジカルや守備的なプレーが際立っている。僕にとっては悲しいことだよ。選手たちはタレントやテクニックをもっと生かせるはずなのに……」

「選手たちは確実なパスを出すばかりで、思い切ったことをしない。アカデミックなことをして、難しいことはせず、ただただボールを失わないようにしている……。フィジカルより、もっとタレントを生かすようにしないと」

チャビはさらに、スペイン同様に決勝トーナメント1回戦でアルゼンチンにも言及。バルセロナの元チームメートFWリオネス・メッシが、なぜアルゼンチンで輝けないのかという理由については、次のような見解を示している。

「彼は悪いプレーを見せていたわけじゃない。ただ、余計な緊張とともにプレーすることは難しいんだよ。自分もスペインで同じ経験をした。ボールをほしがらない仲間、不必要な緊張とともにプレーするという経験をね。苦しむためにピッチに立つようじゃいけない」

「アルゼンチンは1986年以降、W杯で優勝していないし、切迫していることがうかがえた。そうした状況から抜け出すため、またボールをほしがるためには、凄まじい意思の強さが必要だ。(メッシは)アルゼンチンで、バルセロナみたいにプレーを楽しめていない」


提供:goal.com

ラ・リーガの関連記事

「何かイケてない週末だったわね」そんな風に私が嘆いていたのは月曜日。リーガ22節でマドリッドの4チームにまったくいいところがなかったことを思い出していた時のことでした。といっても負けたのは兄弟分ダービーに挑んだラージョだけで、アトレティコとヘタフェは引分けだったんですけどね。唯一、勝ったレアル・マドリーにしても決して強 2026.02.03 10:18 Tue
「そりゃ敗退はしてないけどさ」そんな風に私が呟いていたのは木曜日。前夜のショックから立ち直ろうと努めていた時のことでした。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)のリーグフェーズ最終節はまたしてもメトロポリターノのスタンドに座り、オンダ・マドリッド(ローカルラジオ局)の2元中継でベンフィカvsレアル・マドリーを追いながら、 2026.01.31 11:46 Sat
「補強のアテもないのに4人も出すなんて一体、何考えているんだろう」そんな風に私が憤りを感じていたのは月曜日。冬の移籍市場が閉まるまで1週間しかないにも関わらず、アトレティコは選手を獲らないかもしれないという噂が聞こえてきた時のことでした。日曜日のマジョルカ戦後、シメオネ監督が「Seguramente buscaremo 2026.01.27 17:33 Tue
「もしかしたら、とてもオメデタイ人たちだったのかも」そんな風に私が呆れていたのは木曜日、アリ・サミ・イェン・スポル・コンプレクシから引き揚げるアトレティコの選手たちが、CLリーグフェーズのトップ8に「Nos vamos a meter/ノス・バモス・ア・メテール(ウチは入れる)」と確信していたという、マルカ(スポーツ紙 2026.01.24 20:00 Sat
「たった3日で雰囲気がガラッと変わったら、そっちの方が怖いよね」そんな風に私が訝っていたのは月曜日。レバンテ戦でミソギは済んだため、ベルナベウのファンはCLモナコ戦でレアル・マドリーを応援してくれるはずという楽観論をスポーツ紙で読んだ時のことでした。 スペイン・スーパーカップ(スーペルコパ)決勝でバルサに負けた後 2026.01.21 17:00 Wed

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly