柴崎フル出場のテネリフェ、鈴木不出場のヒムナスティックに敗戦も昇格プレーオフ進出確定《リーガエスパニョーラ2部》

2017.06.05 05:31 Mon
Getty Images
▽テネリフェは4日、リーガエスパニョーラ2部第41節でヒムナスティックをホームに迎え、0-1で敗れた。テネリフェのMF柴崎岳はフル出場し、ヒムナスティックのDF鈴木大輔はベンチ入りも出場機会はなかった。

▽前節、柴崎のバースデー弾などで3試合ぶりに勝利した4位テネリフェ(勝ち点63)は、昇格プレーオフ圏をキープ。柴崎は[4-2-3-1]のトップ下で6試合連続スタメンとなった。

▽鈴木がベンチスタートとなった18位ヒムナスティック(勝ち点46)に対し、立ち上がりからテネリフェがボールを保持。敵陣で試合を進めると、8分に相手ボックス内でボールを奪ったアーロンがシュート。決定的だったが、ゴールライン上に戻っていたDFの好クリアに遭って先制とはならない。
▽その後もポゼッションするテネリフェは25分にボックス左へドリブルで侵入した柴崎がDFに倒される。しかし、主審はノーファウルの判定を下した。ハーフタイムにかけてもテネリフェが仕掛ける展開が続いたがゴールを奪えずに前半を終えた。

▽迎えた後半も前に出たテネリフェは51分にチャンス。柴崎がドリブルでボックス右へ侵入し、シュート。枠の左を捉えていたが、GKの好守に阻止された。
▽52分にショートカウンターを浴びたテネリフェは、60分に痛恨の失点を喫する。ゴールキックの流れからデルガドのシュートをGKが弾くも、ルーズボールをイケチュク・ウチェに決められた。

▽先制を許して以降もテネリフェが押し込む流れが続いたが、ゴールを割れずに0-1で敗戦。5位に後退したテネリフェだが、3ポイント差の7位バジャドリーとは直接対決で勝っているため、最終節を前に6位以上が確定し、昇格プレーオフ進出を決めている。

ラ・リーガの関連記事

「何かイケてない週末だったわね」そんな風に私が嘆いていたのは月曜日。リーガ22節でマドリッドの4チームにまったくいいところがなかったことを思い出していた時のことでした。といっても負けたのは兄弟分ダービーに挑んだラージョだけで、アトレティコとヘタフェは引分けだったんですけどね。唯一、勝ったレアル・マドリーにしても決して強 2026.02.03 10:18 Tue
「そりゃ敗退はしてないけどさ」そんな風に私が呟いていたのは木曜日。前夜のショックから立ち直ろうと努めていた時のことでした。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)のリーグフェーズ最終節はまたしてもメトロポリターノのスタンドに座り、オンダ・マドリッド(ローカルラジオ局)の2元中継でベンフィカvsレアル・マドリーを追いながら、 2026.01.31 11:46 Sat
「補強のアテもないのに4人も出すなんて一体、何考えているんだろう」そんな風に私が憤りを感じていたのは月曜日。冬の移籍市場が閉まるまで1週間しかないにも関わらず、アトレティコは選手を獲らないかもしれないという噂が聞こえてきた時のことでした。日曜日のマジョルカ戦後、シメオネ監督が「Seguramente buscaremo 2026.01.27 17:33 Tue
「もしかしたら、とてもオメデタイ人たちだったのかも」そんな風に私が呆れていたのは木曜日、アリ・サミ・イェン・スポル・コンプレクシから引き揚げるアトレティコの選手たちが、CLリーグフェーズのトップ8に「Nos vamos a meter/ノス・バモス・ア・メテール(ウチは入れる)」と確信していたという、マルカ(スポーツ紙 2026.01.24 20:00 Sat
「たった3日で雰囲気がガラッと変わったら、そっちの方が怖いよね」そんな風に私が訝っていたのは月曜日。レバンテ戦でミソギは済んだため、ベルナベウのファンはCLモナコ戦でレアル・マドリーを応援してくれるはずという楽観論をスポーツ紙で読んだ時のことでした。 スペイン・スーパーカップ(スーペルコパ)決勝でバルサに負けた後 2026.01.21 17:00 Wed

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly