コロナ禍で史上最多7万4479人を動員! MLS新規参入クラブが初のホームゲームで新記録更新

2022.03.07 21:40 Mon
Getty Images
コロナ禍において衝撃的な記録が生まれた。
PR
場所はアメリカ、メジャーリーグ・サッカー(MLS)の舞台。2022シーズンから参戦した30番目のクラブであるシャーロットFCが偉業を達成した。5日、シャーロットFCはMLS第2節でホームにロサンゼルス・ギャラクシーを迎えた。
本拠地、バンク・オブ・アメリカ・スタジアムで行われる初のMLSの試合。シャーロットFCにとってのMLSで最初のホームゲームとなったが、大勢の観衆がスタンドに集まった。

その数はなんと7万4479人。27年目のMLSで最多の記録となり、2018年にアトランタ・ユナイテッドがMLSカップで記録した7万3019人を超える人数が集まった。
キックオフの10時間前には、シャーロット地区はクラブカラーである水色に覆われ、通りや公園、バーなどでは多くのユニフォームを着たファンで埋め尽くされたという。

試合が近づくにつれ、スタジアムへ向かう人が増え、チャントを歌ったり、ドラムが鳴らされたりと、お祭りムードとなっていたようだ。

そして試合前、シャーロットFCの選手たちがピッチに登場すると観客は大歓声を挙げ、選手たちを迎えたようだ。

コロナ禍においては異常とも言える人数が集まった試合。感染対策が行われている日本とは大きく状況が異なるが、クラブのトップディビジョン初のホームゲームは一生に一度。それだけの思いが詰まっていたということだろう。

なお、試合は0-1でロサンゼルス・ギャラクシーが勝利。ホーム初勝利はお預けとなった。



PR
1 2

メジャーリーグ・サッカー(MLS)の関連記事


NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly