「間違った決定をしないように」グアラニの10番・ルーカスが日本からの興味を明かす

2021.02.05 11:50 Fri
Getty Images
グアラニの10番を背負うMFルーカス・クリスピン(26)にJリーグクラブが興味を持っているようだ。ブラジル『グローボ』が伝えた。

サントスやヴァスコ・ダ・ガマ、ジョインヴィレ、アトレチコ・ゴイアエンセ、サンベントでプレーしたルーカスは、2019年1月にグアラニに加入した。

カンピオナート・ブラジレイロ・セリエB(ブラジル2部)でプレーしたクリスピムは、今シーズンは31試合に出場し4ゴール3アシストを記録。終盤はキャプテンとしてプレーした。
チームを牽引していたルーカスには、クルゼイロやアメリカ・ミネイロといったセリエAのクラブの他、日本、そしてサウジアラビアから関心が寄せられているという。

一方で、グアラニも契約延長を考えている中、ルーカス本人が去就について「移籍も残留も可能性は等しく、どちらも50%です」と言及した。
そのルーカスだが、シーズン最終節となったジョインヴィレ戦後、ピッチに座り込んで涙を流していた。

この行為が、チームを退団するものとの憶測を呼んだが、それは関係ないと本人は否定した。

「僕がグアラニのユニフォームを着て経験した全てのことを振り返る瞬間だった。良いことも悪いことも。クラブでの最後の試合だったかもしれない」

「僕はこのスタジアムで経験した全てを思い出した。ケガ、勝利などを思い出し、感動していた。でも、まだ何も決まっていない」

去就については慎重な姿勢を崩さないルーカス。しっかりと考えて来週にも結論を出す予定だという。

「セリエA、セリエB、そして海外からのオファーがある。日本からとサウジアラビアからも興味がある。僕は間違った決定をしないように、そして最も良い場所を選ぶために、とても慎重に考えている」

攻撃的MFとしてプレーするルーカス。セリエAでは24試合1アシスト、セリエBでは79試合8ゴール4アシストを記録しているが、日本に来ることはあるだろうか。

J1の関連記事

ファジアーノ岡山は12月6日、明治安田J1リーグ第38節で清水エスパルスと対戦し、1-2で勝利を収めた。11試合ぶりの勝利に沸くピッチで、岡山のDF工藤孝太は真っ先にDF立田悠悟のもとへ向かった。J1の壁にぶつかり続けた若きDFと、自らの過去を重ねて支え続けた先輩。2026シーズンも共闘が決まった、2人の熱き師弟関係を 2025.12.30 20:00 Tue
12月17日、横浜FCの山根永遠がファジアーノ岡山に加入することが発表された。J1昇格の歓喜も、残留争いの苦しみも知る彼の移籍リリースには、横浜FCサポーターからたくさんの「ありがとう」をはじめ別れを惜しむ声が集まった。そして、岡山のサポーターは活躍を期待している。山根永遠とは、どんな選手なのか。編集部に所属しながら岡 2025.12.23 19:30 Tue
Jリーグは12月16日、来シーズン開幕する明治安田Jリーグ百年構想リーグにおけるオフィシャルボールパートナーとしてSFIDA社(株式会社イミオ)と契約を締結したことを発表した。同大会では公式試合球として『TSUBASA J PRO』を使用。大人気漫画である『キャプテン翼』とのコラボレーションモデルとなっている。 2025.12.16 18:00 Tue
「チームが勝てていない状況で自分が出て勝てれば、大きなアピールになると思っていたんで、本当に今日に懸ける思いは強かった」 明治安田J1リーグ第35節でファジアーノ岡山はFC東京と対戦。契約の都合により出場できないMF佐藤龍之介に代わり、左ウイングバックで先発に名を連ねたのはMF加藤聖だった。第33節のアルビレック 2025.10.27 20:00 Mon
アビスパ福岡の秘密兵器がJリーグデビュー戦で初ゴールをあげた。陸上選手であるサニブラウン・アブデル・ハキームの実弟であるFWサニブラウン・ハナンのゴールにファンたちが歓喜した。 #モーメントブースター でシェアして盛り上がれ!​ゴール (91:44)ハナン サニブラウン​​アビスパ福岡 vs サンフレッチェ広島 2025.09.30 16:50 Tue

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly