2部のパレスがユナイテッドをジャイキリ!アンブローズが決めた驚愕の弾丸ロングシュート【インクレディブル・ゴールズ】
2020.07.23 18:00 Thu
サッカーファンなら誰もが一度は見たことがあるであろう歴史に残るスーパーゴール。今回の企画『Incredible Goals』(信じられないゴール)では、これまでに生まれた驚愕のゴールを紹介していく。今回はイングランド人MFダレン・アンブローズがクリスタル・パレス時代、ユナイテッド相手決めた驚愕のロングシュートだ。
イプスウィッチのユースで育ったアンブローズは、2001年のトップデビュー後、ニューカッスル、チャールトン・アスレティックなどでプレーした後、2009年に当時チャンピオンシップ(イングランド2部)に所属していたクリスタル・パレスへ加入した。
左サイドMFとして、スピードを活かしたドリブルと、豪快なミドルシュートを得意としていたアンブローズは、2011年11月30日、EFLカップ ベスト16でマンチェスター・ユナイテッドと対戦した際に、驚愕のロングシュートを記録している。
ユナイテッドのホーム、オールド・トラッフォードで行われたこの試合、アウェイのクリスタル・パレスは強豪相手に善戦し、0-0で迎えた65分、ハーフウェイライン付近でボールを回収したクリスタル・パレスのFWウィルフリード・ザハは、ユナイテッド陣内中央でフリーになっていたアンブローズへのパスを選択する。
アンブローズの驚愕のゴールでまさかの先制点を決めたクリスタル・パレス。この後ユナイテッドに同点に追いつかれるも、延長戦で勝ち越しゴールを決め、ユナイテッド相手に大金星を飾っている。
◆伏兵ダンブローズが決めた驚愕のロングシュート!
イプスウィッチのユースで育ったアンブローズは、2001年のトップデビュー後、ニューカッスル、チャールトン・アスレティックなどでプレーした後、2009年に当時チャンピオンシップ(イングランド2部)に所属していたクリスタル・パレスへ加入した。
ユナイテッドのホーム、オールド・トラッフォードで行われたこの試合、アウェイのクリスタル・パレスは強豪相手に善戦し、0-0で迎えた65分、ハーフウェイライン付近でボールを回収したクリスタル・パレスのFWウィルフリード・ザハは、ユナイテッド陣内中央でフリーになっていたアンブローズへのパスを選択する。
これを受けたアンブローズは、ゴールへ体を向き直すと、敵陣中央付近から豪快なロングシュート。ボールは弾丸のような軌道を描き、GKベン・アモスの頭上を越え、ゴールネットに突き刺さった。
アンブローズの驚愕のゴールでまさかの先制点を決めたクリスタル・パレス。この後ユナイテッドに同点に追いつかれるも、延長戦で勝ち越しゴールを決め、ユナイテッド相手に大金星を飾っている。
クリスタル・パレスの関連記事
プレミアリーグの関連記事
|
クリスタル・パレスの人気記事ランキング
1
チェルシーが不要と判断したDFチャロバーを突如呼び戻し…今季は鎌田大地の同僚としてクリスタル・パレスで14試合プレー
チェルシーが、クリスタル・パレスにレンタル移籍させたDFトレヴォ・チャロバー(25)を呼び戻すことにしたようだ。イギリス『BBC』が伝えた。 チェルシーの下部組織で育ったチャロバーは、イプスウィッチ・タウンやハダースフィールド・タウン、ロリアンへのレンタル移籍を経験。2021年7月にファーストチームに昇格した。 エンツォ・マレスカ監督が就任した今シーズンは、プレシーズンの段階で構想外に。チームに居場所がないとされた中、クリスタル・パレスへとレンタル移籍。ここまでプレミアリーグで12試合3得点、EFLカップ(カラバオカップ)で2試合に出場していた。 そんな中、チェルシーはディフェンスラインにケガ人が続出したことを受け、チャロバーを早期に呼び戻すことを決断したとのこと。15日に行われるプレミアリーグ第21節のレスター・シティ戦ではクリスタル・パレスで起用できないこととなった。 チャロバーのレンタル移籍に関しては、1月末までに呼び戻せる条項が存在。ヴェスレイ・フォファナ、ブノア・バディアシルがケガで離脱となったことを受け、マレスカ監督が呼び戻しを決断。14日に伝えたとされている。 一方で、突然ディフェンスラインの主軸を失うこととなってしまったクリスタル・パレス。オリバー・グラスナー監督は「契約上の問題」と語るの止め、「彼はここに留まりたいと望んでいるが、チェルシーが決断を下す」とチェルシー次第だと語っていた。 シーズン当初は不要な選手の中に入り、実際にチームを離れたチャロバー。チェルシーで再びポジションを確保することはできるだろうか。 2025.01.15 22:10 Wed2
サコー獲得断念のC・パレス、セビージャDFラミ獲得に興味か
▽クリスタル・パレスがセビージャに所属するフランス代表DFアディル・ラミ(31)の獲得に興味を示しているようだ。イギリス『デイリー・ミラー』が報じた。 ▽伝えられるところによると、クリスタル・パレスは今年1月にリバプールからレンタルで加入したフランス代表DFママドゥ・サコ―(27)の完全移籍を希望。しかし、リバプール側がサコーの移籍金に3000万ポンド(約43億8000万円)の値をつけたことで交渉が決裂ようだ。 ▽そこで、クリスタル・パレスはサコーよりも安価で獲得できる選手を模索。昨年に開催されたユーロ2016でフランス代表の決勝トーナメント進出に貢献したラミに着目したようだ。 ▽2015年7月にミランからセビージャへ加入したラミは今シーズン、ケガにも悩まされたものの、公式戦33試合に出場。チームのチャンピオンズリーグ出場権の獲得に貢献した。 2017.07.03 14:49 Mon3
C・パレスの元アーセナルDFに不穏な動き…SNSのクラブに関する投稿を全削除
クリスタル・パレスとイングランド人DFロブ・ホールディング(28)の関係に緊張が走っている。イギリス『Sport Bible』が伝えている。 昨夏、アーセナルから完全移籍でパレスに加入したホールディング。しかし、慢性的なケガの影響もあり、ロイ・ホジソン、オリバー・グラスナーの2人の指揮官の下で与えられた出場機会はEFLカップ1試合にとどまった。 そんななか、今夏の移籍市場でチームはデンマーク代表DFヨアキム・アンデルセンが移籍した一方、ニューカッスル行きが決定的とみられたイングランド代表DFマーク・グエイの残留に加え、モロッコ代表DFチャディ・リアド、フランス人DFマクサンス・ラクロワ、イングランド人DFトレヴォ・チャロバーの3選手が加入。センターバックのポジションでの序列がさらに低下している。 そのため、放出の可能性も取り沙汰されたが、リアドのケガやグエイの去就を含め新加入選手の獲得が市場閉幕ギリギリとなった影響もあって最終的に残留。現在はフィジカルコンディションに問題はないものの、グラスナー監督は先日のチェルシー戦後に同選手がチームとは別でトレーニングを行っていることを明かした。 その際にオーストリア人指揮官は「ロブは現在、個別にトレーニング中だ。我々は一緒に話し合う。彼は理由を知っているが、それはロブと私の間だけのことで、公にすることはない」と、何らかの問題があることを示唆していた。 その指揮官との関係に関してここまでリアクションを見せていなかったホールディングだが、SNS上での変化が確認された。 元々、インスタグラムにあまり投稿を行っていなかったホールディングだが、パレス加入後には加入時の写真やトレーニングセッションの様子を投稿していた。しかし、現在はパレスに関するすべての投稿を削除し、クラブ公式アカウントのフォローも解除。グラスナー監督を含めたクラブの対応に不満があることを示しているようだ。 両者の契約は2026年まで残っており、獲得時には400万ポンド(約7億5000万円)の移籍金も支払っており、契約解除に踏み切る選択肢は困難だが、ヨーロッパの主要リーグはほぼ市場が閉まっており、ここからの移籍も同様に困難と思われる。 2024.09.09 09:20 Mon4
4戦未勝利でブレーキのチェルシー、マレスカ監督は内容を評価も追加点の重要性を説く
チェルシーのエンツォ・マレスカ監督が4日に行われたプレミアリーグ第20節、1-1で引き分けたクリスタル・パレス戦を振り返った。 前節レスター・シティ戦を落とし、今季初の連敗且つ3戦未勝利となったチェルシーは14分にFWジェイドン・サンチョのお膳立てからFWコール・パーマーのゴールで先制する良い入りを見せる。 しかし追加点を奪いきれずにいると、終盤の82分にパーマーのボールロストからショートカウンターを受け、FWジャン=フィリップ・マテタに同点ゴールを許してそのまま引き分けに終わってしまった。4戦未勝利でブレーキとなっているチェルシーだが、マレスカ監督は試合を決める追加点を奪えなかったことを悔いた。 「試合を通して十分なチャンスを作ったと思うが、勝利するには決定力が必要だ。攻守の切り替え、CKの場面で相手にエネルギーを与えてしまった。そして残念ながら最後に失点したが、今日は勝つに値する十分なプレーができたと思う」 「私にとっては順位ではなく、どのように改善していくかが重要だ。今日はボールを持っている時も持っていない時もとても良かった。ただ、どのチームにもシーズンの中で試合に勝てない時期というのは必ず訪れるものだ。もし試合に勝てていない理由を一つ挙げるとすれば、試合を終わらせるチャンスがある時に冷静に追加点を奪いきれていないことだ」 「終盤にオープンな状態となると、ネガティブトランジションやCKから失点してしまう可能性が高まってしまう」 2025.01.05 08:30 Sun5