福島、湘南からDF福島隼斗を期限付き移籍で獲得! 「サッカー以外の面でも貢献できるように」
2019.12.27 15:50 Fri
福島ユナイテッドFCは27日、湘南ベルマーレのDF福島隼斗(19)を期限付き移籍で獲得したことを発表した。期間は2020年2月1日〜2021年1月31日までとなる。
大津高校出身の福島は、2019年に湘南でプロキャリアをスタート。加入初年度の今シーズンは、なかなか出場機会に恵まれず、YBCルヴァンカップに2試合と天皇杯に1試合の出場にとどまった。
福島は両クラブの公式サイトで以下のようにコメントしている。
◆福島ユナイテッドFC
「福島ユナイテッドFCの皆さん、湘南ベルマーレから加入します福島隼斗です。チームのためそして個人の飛躍のためにも、常に全力でプレーし、サッカー以外の面でも貢献できるように頑張りますのでよろしくお願いします!」
◆湘南ベルマーレ
「この度、福島ユナイテッドFCに期限付き移籍することになりました。ベルマーレでの最初の一年は何も結果を残せず、また怪我などがあり悔しいシーズンになりました。ホームでサポーターの皆さんが作り出すあの雰囲気は毎試合感動します。早くあのスタジアムで活躍できるように成長すること、そして結果にこだわって頑張ってきます!」
大津高校出身の福島は、2019年に湘南でプロキャリアをスタート。加入初年度の今シーズンは、なかなか出場機会に恵まれず、YBCルヴァンカップに2試合と天皇杯に1試合の出場にとどまった。
福島は両クラブの公式サイトで以下のようにコメントしている。
「福島ユナイテッドFCの皆さん、湘南ベルマーレから加入します福島隼斗です。チームのためそして個人の飛躍のためにも、常に全力でプレーし、サッカー以外の面でも貢献できるように頑張りますのでよろしくお願いします!」
◆湘南ベルマーレ
「この度、福島ユナイテッドFCに期限付き移籍することになりました。ベルマーレでの最初の一年は何も結果を残せず、また怪我などがあり悔しいシーズンになりました。ホームでサポーターの皆さんが作り出すあの雰囲気は毎試合感動します。早くあのスタジアムで活躍できるように成長すること、そして結果にこだわって頑張ってきます!」
福島隼斗の関連記事
23日、明治安田生命J2リーグ第11節の5試合が各地で行われた。
2位・大分トリニータは18位・水戸ホーリーホックを今季全勝中のレゾナックドーム大分に迎えたが、0-1で敗れた。
前節はFC町田セルビアとの頂上決戦に敗れ、首位を明け渡した大分。だが、前日に町田がヴァンフォーレ甲府に黒星を喫したことで、今節勝て
2023.04.23 16:30 Sun
福島ユナイテッドFCの関連記事
明治安田J3リーグ第12節の10試合が6日、7日にかけて各地で行われた。
【八戸vs栃木C】上位対決は痛み分け
首位の栃木シティ(勝ち点24)と3位のヴァンラーレ八戸(勝ち点20)の上位対決。試合は立ち上がりから攻め合う形となり2分に八戸は澤上竜二がクロスを頭で合わせるが、GK相澤ピーターコアミが好セーブ。
2025.05.07 21:02 Wed
J1の関連記事
|
|
福島隼斗の人気記事ランキング
1
湘南2選手が栃木へ! 根本凌が期限付き移籍延長、福島隼斗は来季からレンタル
栃木SCは11日、湘南ベルマーレとの間で2件の移籍が成立した旨を発表した。 1つはFW根本凌(22)の育成型期限付き移籍期間延長。もう1つはDF福島隼斗(22)の期限付き移籍加入だ。両選手とも加入期間は2024年1月31日までとなる。 根本は鹿屋体育大学卒で、特別指定選手も経験して、今季から湘南に正式入団。6月から栃木に貸し出され、明治安田生命J2リーグ20試合出場で5ゴールを決めた。 大津高校出身の福島は2019年に湘南でプロ入りし、2020年から2年間にわたって福島ユナイテッドFCにレンタル。湘南に復帰した今季は公式戦9試合に出場した。 両選手はそれぞれのクラブ公式サイトを通じて、次のようにコメントしている。 ◆根本凌 ・栃木SC 「ファン・サポーターの皆様の熱い声援と多大なるご支援のおかげでいつも自分を奮い立たせることが出来ています。本当にありがとうございます。この度、栃木SCの契約を延長させて頂くことになりました。昨シーズン栃木SCで培った僕自身のプレーをまたこのチームのために、そして自分のために戦力にしていきたいと思い、自信を持って契約延長という道を選択しました。自分を支えてくださる方々に感謝し、全身全霊を尽くします。共に戦いましょう!」 ・湘南ベルマーレ 「湘南ベルマーレのファン・サポーターの皆さま、いつも応援ありがとうございます。昨シーズンに引き続き栃木SCに期限付き移籍をすることになりました。自分自身更に成長し、チームを勝たせる選手になれるよう頑張ってきます。引き続き後押しをよろしくお願いします」 ◆福島隼斗 ・栃木SC 「来シーズン、栃木SCでプレーさせていただけることを嬉しく思いますし、とても楽しみにしています。攻守においての運動量や球際の部分や縦パスに注目して頂けたら嬉しいです! 栃木SCのために全力でプレーし、栃木県を盛り上げられるよう頑張ります。応援よろしくお願いします!」 ・湘南ベルマーレ 「来年、栃木SCでプレーすることを決めました。なかなかベルマーレの力になれず悔しい気持ちしかありませんが、今年経験したことや学んだことを栃木SCで存分に出して、ベルマーレを勝たせられる選手になれるよう頑張ってきます! 違うチームになりますが応援よろしくお願いします!」 2022.12.11 11:25 Sun福島ユナイテッドFCの人気記事ランキング
1
ソニー仙台FCラストイヤーを彩った選手たちの去就は? Jリーグ挑戦は現在3名、JFLor地域リーグ移籍、現役引退…
ソニー仙台FCラストイヤーを彩った選手たちの新天地が概ね決定。一方でスパイクを脱ぎ、社業に専念する者も少なくない。 2024シーズン限りで活動終了、日本フットボールリーグ(JFL)を退会したソニー。JFL王者に輝いたこともある名門実業団が幕を閉じた。 ラストイヤーを彩った選手たちの去就は、1月14日時点で概ね発表済み。現役続行でJリーグ、JFL、地域リーグに新天地を求める者いれば、引退してソニーの社業に専念する者も。 例えば、中盤主力のMF伊藤綾汰(24)はJ3リーグへ参入する高知ユナイテッドSCに移籍。不動の右サイドバックを担ったDF後藤裕二(24)は福島ユナイテッドFC、DF中山雅斗(23)は奈良クラブへ。現在、Jリーグ挑戦は3名を数える。 JFLクラブへ移籍するのは、昨季リーグ新人王のFW布方叶夢(22/→FCマルヤス岡崎)、DF辻椋大(23/→ブリオベッカ浦安)など今のところ計5名。VONDS市原へ向かうFW勝浦太郎(24)など地域リーグ移籍も計5名である。 一方、キャプテンを担ったMF吉野蓮(27)、2023シーズンJFLベストイレブンのMF平田健人(28)、正守護神のGK佐川雅寛(28)など、これまでに計7名が引退を発表。吉野は発表に伴い、「今後は会社に恩返しを」と綴っている。 ◆選手たちの去就(1月14日時点) GK 1 佐川雅寛→現役引退 21 八井田舜→現役引退 26 松田亮→ジェイリースFC(九州/地域) DF 2 後藤裕二→福島ユナイテッドFC(J3) 3 塩崎悠司→現役引退 4 長江皓亮→未発表 6 中山雅斗→奈良クラブ(J3) 16 辻椋大→ブリオベッカ浦安(JFL) 22 平山裕也→ヴェルスパ大分(JFL) 23 神田悠成→福山シティFC(中国/地域) 25 山下翼→FC延岡AGATA(九州/地域) 30 大友豪士→未発表 MF 5 平田健人→現役引退 7 吉森恭兵→現役引退 8 伊藤綾汰→高知ユナイテッドSC(J3) 10 藤原元輝→現役引退 11 信太英駿→未発表 14 吉野蓮→現役引退 18 秋元佑太→未発表 20 小池陸斗→福山シティFC(中国/地域) FW 9 勝浦太郎→VONDS市原FC(関東1部/地域) 13 山田晋平→ヴィアティン三重(JFL) 15 布方叶夢→FCマルヤス岡崎(JFL) 17 加藤佑弥→未発表 19 甲元大成→飛鳥FC(JFL) 2025.01.15 15:15 Wed2
福島退団のMF柴圭汰、21歳で現役引退を発表「これから先も僕の人生は続く」
福島ユナイテッドFCは31日、MF柴圭汰(21)の現役引退を発表した。 埼玉県出身の柴は、2021シーズンに昌平高校から加入した福島でプロデビュー。ルーキーイヤーは明治安田生命J3リーグで12試合に出場した。 その後は中々出場機会が伸びず、2023シーズンはリーグ戦8試合の出場にとどまることに。シーズン終了後、クラブから契約満了が発表されていた。 通算成績はJ3リーグ30試合出場だった。 21歳の若さで現役引退を決断した柴は、クラブを通じて関係者への感謝を述べている。 「2023年をもって現役を引退する決断をしました。4歳のときにサッカーを始め、これまで所属してきた 伊奈小針サッカー少年団、伊奈小針中学校、昌平高校、福島ユナイテッドFCを通じて、サッカーの楽しさや奥深さ、努力することの大切さを教えていただきました」 「また、幼いときから大好きなサッカーに何不自由なく打ち込める環境をつくり、一番近くで支えてくれた家族の存在はとても大きな力となりました。大切なことを教えてくださった指導者のみなさま、そして、どんなときも支えてくださった家族、友人、ファン、サポーターのみなさまに、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました」 「これから先も僕の人生は続くので、どこかでまた出逢えたときにがんばっている姿を見せられるよう精進していきます。3年間、本当にありがとうございました」 2024.01.31 12:20 Wed3
福島、元国際審判員・上川徹氏の息子、上川琢ら3選手との契約更新を発表
福島ユナイテッドFCは28日、GK上川琢(22)、MF柴圭汰(20)、FW堤聖司(20)の3選手と2023シーズンの契約を更新したことを発表した。 元国際審判員の上川徹氏を父に持つ上川は、湘南ベルマーレの育成組織から早稲田大学を経て2022年に福島へ正式加入。加入1年目の今季は出番を得ることができなかった。 柴は2021年に昌平高校から加入。昨季は明治安田生命J3リーグで12試合、今季は10試合に出場している。 また、大分高校から加入した同期の堤は、昨夏のおこしやす京都への期限付き移籍を経て今季福島へ復帰。途中出場9試合の数字を残している。 3選手は契約更新に際し、クラブを通じて次のようなコメントを充てている。 ◆上川琢 「2023シーズンも福島ユナイテッドFCでプレーさせていただくことになりました。プロ一年目、試合に絡めずにベンチ外から試合を見ている日々が続き、悔しい思いをしてきました」 「来季は覚悟の年、J2昇格に向けて、チームのため、共に戦ってくださるファン・サポーターの皆さんのために全力を尽くし、毎日を愚直に積み上げていきます。応援のほどよろしくお願いします!」 「農業部、米課長の方も引き続きよろしくお願いします」 ◆柴圭汰 「来シーズンも福島ユナイテッドFCでプレーすることになりました!自分の持てる力を全て出し、福島の為に全力で戦います!」 ◆堤聖司 「来シーズンも福島ユナイテッドFCでプレーすることになりました。J2昇格という目標を達成できるよう、全力でプレーします!みんなで最高の1年にしましょう!」 2022.12.28 20:35 Wed4
清水が元福島指揮官の依田光正氏をコーチとして招へい 「選手が躍動し、チームがJ1昇格出来るよう全力を尽くします」
清水エスパルスは24日、依田光正氏(46)のコーチ就任を発表した。 依田氏はザスパクサツ群馬や名古屋グランパス、FC町田ゼルビア、水戸ホーリーホック、ガンバ大阪でコーチ業を歴任し、2022年はヘッドコーチとして福島ユナイテッドFCへ。今年7月には服部年宏監督の退任を受け監督に就任したが、11月の最終節を前に退任が発表された。 清水行きが決まった依田氏は、クラブを通じてコメントしている。 「2024シーズンより、コーチに就任することになりました依田光正です。清水エスパルスという歴史あるクラブで仕事をさせていただけることを嬉しく思います。選手が躍動し、チームがJ1昇格出来るよう全力を尽くします。ファン、サポーター、エスパルスファミリーの皆様、力を合わせて共に戦ってください。よろしくお願いします」 2023.12.24 17:43 Sun5
