村井チェアマン、選手やサポーターの問題行動を受けて「クラブとサポーターで話し合う方がサッカーの本質に近い」

2017.05.25 19:10 Thu
©超ワールドサッカー
▽Jリーグは25日に理事会を実施。村井満チェアマンが理事会後に記者会見を行い、Jリーグサポーターの問題行動などについて語った。

▽今回の理事会では2017年Jリーグサポーティングカンパニーとして、デロイトトーマツファイナンシャルアドバイザリー合同会社、デロイトトーマツコンサルティング合同会社と契約を締結したことを発表。Jリーグのデジタル化を加速させるためにプロフェッショナルを派遣してサポートしてもらうこととなるようだ。

▽また、福島ユナイテッドFCのホームタウンが追加されたことも発表された。これまでは福島市を中心とする全県だったが、変更後は福島市、会津若松市を中心とする全県となる。
▽今回の理事会後記者会見では、Jリーグで相次ぐ選手やサポーターによる問題行為についての質問に回答。村井チェアマンは現時点で理事会に報告した段階であることを強調した。

▽今後の対策についてはこれから話し合われる段階であるとしつつ、自身の見解として「サッカーの場合は人間が手を使えず足でやるスポーツであり、だからこそ感情の爆発が起こる。そういう喜怒哀楽の表現はサッカー独特のもの」とし、「サポーターの表現を管理するのはサッカーからすると適切ではない。絶対許せない差別はガイドライン示して、あるべき姿をクラブがサポーターと話し合う。そちらの方がサッカーの本質に近い」とコメント。Jリーグが対策を示すよりも、クラブとサポーターで作り上げる方が良いとの考えを口にした。
▽またシーズン制についても質問があり、村井チェアマンはこちらも現時点で理事会に報告を行った段階だと強調。またドイツをモデルケースとして「代表チームとリーグがお互いにwin-winの関係を作れるようにする。そのために1つの案として、シーズンの移行はどうなのかと議論を開始した段階」とコメント。また「年内を目途に1つの方向性を示したい」との考えを明かした。

J1の関連記事

ファジアーノ岡山がキャンプ地の宮崎でセレッソ大阪とのトレーニングマッチを翌日に控えた1月23日、練習を終えたFWウェリック・ポポは取材ゾーンの前に“寄り道”をしていた。向かった先にいたのは、就任5年目を迎える木山隆之監督だ。 190cm86kgのブラジル人ストライカーは、親指を立てながら指揮官に宣言した。 2026.01.29 12:00 Thu
ファジアーノ岡山は12月6日、明治安田J1リーグ第38節で清水エスパルスと対戦し、1-2で勝利を収めた。11試合ぶりの勝利に沸くピッチで、岡山のDF工藤孝太は真っ先にDF立田悠悟のもとへ向かった。J1の壁にぶつかり続けた若きDFと、自らの過去を重ねて支え続けた先輩。2026シーズンも共闘が決まった、2人の熱き師弟関係を 2025.12.30 20:00 Tue
12月17日、横浜FCの山根永遠がファジアーノ岡山に加入することが発表された。J1昇格の歓喜も、残留争いの苦しみも知る彼の移籍リリースには、横浜FCサポーターからたくさんの「ありがとう」をはじめ別れを惜しむ声が集まった。そして、岡山のサポーターは活躍を期待している。山根永遠とは、どんな選手なのか。編集部に所属しながら岡 2025.12.23 19:30 Tue
Jリーグは12月16日、来シーズン開幕する明治安田Jリーグ百年構想リーグにおけるオフィシャルボールパートナーとしてSFIDA社(株式会社イミオ)と契約を締結したことを発表した。同大会では公式試合球として『TSUBASA J PRO』を使用。大人気漫画である『キャプテン翼』とのコラボレーションモデルとなっている。 2025.12.16 18:00 Tue
「チームが勝てていない状況で自分が出て勝てれば、大きなアピールになると思っていたんで、本当に今日に懸ける思いは強かった」 明治安田J1リーグ第35節でファジアーノ岡山はFC東京と対戦。契約の都合により出場できないMF佐藤龍之介に代わり、左ウイングバックで先発に名を連ねたのはMF加藤聖だった。第33節のアルビレック 2025.10.27 20:00 Mon

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly