アメリカの海外組・遠藤、2試合連続先発の好スタート 「自然に適応できた」

2016.03.18 12:59 Fri
メジャーリーグサッカー(MLS)のトロントFCに加入した日本人ルーキー、遠藤翼が好スタートを切った。開幕から2試合連続で先発出場し、新たな「海外組」としてのキャリアを歩み始めている。

JFAアカデミー福島を経てアメリカに渡り、メリーランド州立大でプレーしていた遠藤は、1月のMLSドラフトでトロントFCから1巡目指名を受けて加入した。ニューヨーク・レッドブルズとの開幕戦では、鋭いドリブル突破で先制点となるPKを獲得し、続く2節のニューヨーク・シティ戦にも先発するなど、グレッグ・バンニー監督の信頼を勝ち取っている。

大学との環境の違いへの戸惑いもあったようだが、手応えもつかんでいるようだ。自身のプレーぶりについて、次のように語っている。

「環境が異なるので、調整しなければいけませんでした。でも、技術面や戦術面は、監督の求めるものをしっかり理解できていると感じています。このように大きく、プロへと飛躍できるとは本当に思っていませんでしたが、このチームに自然に適応できたことは、本当に良かったです」

チームメイトのアメリカ代表MFマイケル・ブラッドリーは、遠藤の印象を次のように語った。

「大学から加入する典型的なルーキーとは、少し違うタイプだね。いろいろなことを理解している。年を経るにつれてレベルを高めていく必要があるけれど、特に開幕戦での出来はすごく良かったね。これからも彼のことは、あてにしていくよ」

バンニー監督は「遠藤の技術レベルは誰にでも分かるものだし、彼は自分のプレーと、自分のできることに自信を持っている。シーズン前のすべての試合で、安定したプレーを見せてきたよ。若い選手には浮き沈みがある選手もいるが、遠藤は違うね」と語り、高い評価をうかがわせる。元バルセロナのFWダビド・ビジャ、元ミランのMFカカなど、大物選手の加入が相次ぐMLSで、若き日本の才能が今後どんなプレーを見せていくのか注目だ。


提供:goal.com

PR

メジャーリーグ・サッカー(MLS)の関連記事

ロサンゼルス・ギャラクシーのスペイン人MFリキ・プッチがダンスでゴールを祝った。 2022年7月にバルセロナのファーストチームへ昇格し、将来が嘱望されたリキ・プッチ。しかし、さらなる若手の台頭や補強によりポジションを失い、2022年8月にはメジャーリーグ・サッカー(MLS)のLAギャラクシーへと移った。 今 2024.09.23 18:00 Mon
アトレティコ・マドリーのフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマン(33)にアメリカの地から再びラブコールだ。スペイン『ElDesmarque』が報じた。 最近の有力選手ではサウジアラビア行きが流行りとなるが、以前からキャリア晩期のメジャーリーグサッカー(MLS)行きを示唆するグリーズマン。この夏からロサンゼルス 2024.09.20 21:25 Fri
メジャーリーグ・サッカー(MLS)のロサンゼルスFCは16日、元メキシコ代表FWカルロス・ベラ(35)との再契約を発表した。 契約期間は2024年末までとなり、2025年は延長オプションがついている。 ベラは、アーセナルやセルタ、サラマンカ、オサスナ、ウェストブロム・ウィッチ・アルビオン、レアル・ソシエダと 2024.09.17 13:25 Tue
インテル・マイアミのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが復帰即の活躍だ。 7月中旬のコパ・アメリカ2024決勝で右足首を痛めてからというもの、所属クラブのみならず、代表活動も見送り、不出場が続いたメッシ。メジャーリーグサッカー(MLS)の東地区に属するマイアミは14日の第31節でフィラデルフィア・ユニオンをホー 2024.09.15 12:30 Sun
ロサンゼルスFCは11日、ブラジル人DFマルロン(29)の加入を発表した。契約期間は今シーズン終了までとなるが、クラブ側は2025年6月までの延長オプションを保持している。 マルロンは今年7月にシャフタール・ドネツクからアジア王者のアル・アインへの完全移籍が発表されていたが、後にメディカルチェックでの問題が発覚。 2024.09.12 16:05 Thu

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly