鳥取、GK福留健吾の入籍と中国サッカーリーグへの移籍を発表「自分自身の価値を示すためにここに来ました」
2022.12.28 14:45 Wed
ガイナーレ鳥取は28日、契約満了となっていたGK福留健吾(34)が中国サッカーリーグのYonago Genki SCへ移籍すること、並びに入籍したことを発表した。
福留はドイツの下部リーグを渡り歩き、水戸ホーリーホックやアスルクラロ沼津などを経て、2020年1月にアルビレックス新潟シンガポールから鳥取へ加入。地元鳥取への移籍となったが、在籍3シーズンで出場機会を得ることはできなかった。
Yonago Genki SCは今季の中国リーグで3勝6分け9敗。10チーム中8位にとどまっていた。
福留は両クラブを通じ、次のようなコメントを残している。
◆Yonago Genki SC
「この度、米子元気SCに加入することになりました福留健吾です」
「また、この地域において特異で圧倒的な存在感を放てるように自分の力を還元できたらと思います。多くの方達の心を震わせるような姿を見せられるように全てを尽くします!」
◆ガイナーレ鳥取
「この度、入籍いたしました。これからの人生をより豊かに、そしてお互いに自分たちの世界を広げながら日々喜びを持って生きていきたいと思います。GKとしてもまだまだこれから挑戦の日々です。情熱と感謝の気持ちを持って歩み続けて行きます」
福留はドイツの下部リーグを渡り歩き、水戸ホーリーホックやアスルクラロ沼津などを経て、2020年1月にアルビレックス新潟シンガポールから鳥取へ加入。地元鳥取への移籍となったが、在籍3シーズンで出場機会を得ることはできなかった。
Yonago Genki SCは今季の中国リーグで3勝6分け9敗。10チーム中8位にとどまっていた。
◆Yonago Genki SC
「この度、米子元気SCに加入することになりました福留健吾です」
「自分自身がGKとしてさらに成長するため、自分自身のGKとしての価値を示すためにここに来ました。近年レベルの上がっている中国サッカーリーグの中で、個人的には優勝を達成したいと目論んでいます」
「また、この地域において特異で圧倒的な存在感を放てるように自分の力を還元できたらと思います。多くの方達の心を震わせるような姿を見せられるように全てを尽くします!」
◆ガイナーレ鳥取
「この度、入籍いたしました。これからの人生をより豊かに、そしてお互いに自分たちの世界を広げながら日々喜びを持って生きていきたいと思います。GKとしてもまだまだこれから挑戦の日々です。情熱と感謝の気持ちを持って歩み続けて行きます」
福留健吾の関連記事
ガイナーレ鳥取は17日、DF石井光輝(25)、DF世瀬啓人(21)、GK福留健吾(33)との契約更新を発表した。
石井は2017年に関西大学から鳥取入り。今季はここまで明治安田生命J3リーグ32試合に出場して2得点を記録している。
世瀬は鳥取の下部組織出身で、2018年にトップチーム昇格。今季はJ3リーグ7
2020.12.17 10:25 Thu
ガイナーレ鳥取は5日、GK福留健吾(32)がアルビレックス新潟シンガポールから完全移籍加入することを発表した。
関西大学卒業後、単身ドイツに渡った福留は2015年に水戸ホーリーホックと契約し日本へ帰国。だが、出場機会に恵まれず2017年にアスルクラロ沼津に活躍の場を移すも、公式戦1試合の出場にとどまり、2019年
2020.01.05 15:13 Sun
ガイナーレ鳥取の関連記事
明治安田J3リーグ第12節の10試合が6日、7日にかけて各地で行われた。
【八戸vs栃木C】上位対決は痛み分け
首位の栃木シティ(勝ち点24)と3位のヴァンラーレ八戸(勝ち点20)の上位対決。試合は立ち上がりから攻め合う形となり2分に八戸は澤上竜二がクロスを頭で合わせるが、GK相澤ピーターコアミが好セーブ。
2025.05.07 21:02 Wed
J3の関連記事
14日、明治安田J3リーグ第5節延期分の松本山雅FCvsAC長野パルセイロがサンプロ アルウィンで行われ、2-2のドローに終わった。
降雪・積雪の影響で延期された、11位の松本と17位の長野による信州ダービー。11日に天皇杯の長野県予選決勝で相まみえた両者が今度はリーグ戦に舞台を移して激突した。
試合序盤は
2025.05.14 21:14 Wed
|
|
ガイナーレ鳥取の人気記事ランキング
1
鳥取が高麗稜太、坂本敬、小澤秀充と契約更新 「来年こそはJ2復帰という目標を達成」
ガイナーレ鳥取は19日、GK高麗稜太(23)、DF坂本敬(22)、MF小澤秀充(24)の契約更新を発表した。 今季の鳥取はJ3リーグ6位でフィニッシュ。高麗は1試合出場、坂本は10試合出場、小澤は34試合4得点だった。 3選手はクラブの公式サイトで来季の抱負を語っている。 ◆高麗稜太 「この鳥取の地で、とても熱いサポーターの方々と戦うことが出来ることを嬉しく思います。来年こそはJ2復帰という目標を達成できるように1日1日を大事に熱く過ごして行きたいと思います! 応援お願いいたします」 ◆坂本敬 「2024年シーズンもガイナーレ鳥取でプレーさせて頂けることになりました。『ガイナーレ鳥取でJ2に昇格する!』この一心で全力で取り組みます。宜しくお願いします!」 ◆小澤秀充 「来シーズンもガイナーレでプレーできることになり大変嬉しく思います。これまでたくさんの温かい声援をいただいたサポーターの皆さんに、プレーや結果で恩返しできるように頑張ります。J2復帰に向けて共に戦いましょう!」 2023.12.19 12:55 Tue2
鳥取MF林誠道がFC今治へ完全移籍 昨季J3で26試合11ゴール
ガイナーレ鳥取は9日、MF林誠道(23)がFC今治へ完全移籍することを発表した。 林は2015年に大産大付属高校から鳥取に完全移籍。昨シーズンは明治安田生命J3リーグで26試合11ゴールを記録した。 今治への加入が決まった林は、両クラブの公式サイトで以下のようにコメントしている。 ◆FC今治 「ガイナーレ鳥取から移籍してきました、林誠道です。サッカー人生を賭けて覚悟を持って来ました。応援宜しくお願いします」 ◆ガイナーレ鳥取 「FC今治に移籍することに決めました。5年間ガイナーレ鳥取では色んな経験をさせてもらいました。良い時も悪い時も応援し続けてくれたファン・サポーターの方には感謝しかありません。サッカー選手としても1人の人間としても成長したい気持ちが強くあり、残り少ないサッカー人生を後悔したくないのでチャレンジできるこのタイミングで挑戦することに決めました。今までありがとうございました」 2020.01.09 15:15 Thu3
鳥取が琉球退団のDF田中恵太を完全移籍で、鹿児島MF牛之濵拓を期限付き移籍で獲得
ガイナーレ鳥取は12日、FC琉球のDF田中恵太(32)を完全移籍で、鹿児島ユナイテッドFCのMF牛之濵拓(30)を期限付き移籍で獲得することを発表した。 なお、牛之濵の期限付き移籍期間は2023年2月1日から2024年1月31日まで。鹿児島との公式戦には出場できない。 田中は2014年に明治大学からAC長野パルセイロへと入団。2015年に琉球へと完全移籍する。2シーズンプレーしJ3で58試合22ゴールを記録。2017年に水戸ホーリーホックへと完全移籍。しかし、シーズン途中に琉球へと期限付き移籍で復帰する。 2018年は水戸でプレーしたが、2019年に琉球へ復帰。中盤の選手だったが、サイドバックに転向していた。琉球では、J2通算99試合5得点、J3通算74試合29得点を記録していたが、今季限りで契約満了となっていた。 田中は鳥取を通じてコメントしている。 「はじめまして。FC琉球から移籍してきました田中恵太です。全身全霊をかけて戦うので一緒に戦ってもらえると嬉しいです。来シーズンからガイナーレ鳥取、田中恵太をよろしくお願いします!」 牛之濵はアビスパ福岡の下部組織出身で、U-12、U-15、U-18と過ごし、2011年にトップチーム昇格。その後、グルージャ盛岡(現いわてグルージャ盛岡)、栃木SCでプレーし、2018年から鹿児島でプレーしていた。 今シーズンは明治安田生命J3リーグで21試合、天皇杯で1試合に出場していた。 牛之濵は両クラブを通じてコメントしている。 ◆ガイナーレ鳥取 「ガイナーレ鳥取に関わるすべての皆さん、はじめまして牛之濵拓です。チャンスを与えて頂いて感謝しています。チームの為に自分の全てを出し切ります!!共に闘いましょう!!応援よろしくお願いします!!」 ◆鹿児島ユナイテッドFC 「今シーズンも熱い声援ありがとうございました!!来シーズン鹿児島を離れることになりました。このクラブに来てたくさんのことを経験させてもらいました」 「特に心に残っているのは、J2の最終節、福岡戦後に必死に僕たちを鼓舞してくれたことです。その瞬間からこのクラブとまたJ2に戻ることだけを考えてきましたが果たすことができず悔しくて情けないです。ただやっぱり皆さんと白波スタジアムで共に闘って歓喜したことは僕の人生の宝物です」 「今シーズン、チームが昇格争いをしている中で結果が残せずチームの力になれませんでした。もっと力をつけて皆さんの前でゴールを決めれるように血の滲む努力をします」 「鹿児島に来て良かったです!!生まれ故郷にこのクラブがあって良かったです!!サポーターとファンの皆さん、チームメイトの皆んな、スタッフの方々、スポンサー企業の皆様、お世話になった方々、本当に4年半ありがとうございました!!大感謝!!」 2022.12.12 12:20 Mon4
水戸がDF飯泉涼矢を獲得!今季加入の鳥取でリーグ戦21試合に出場「より多くの最高の瞬間を過ごすため」
水戸ホーリーホックは21日、ガイナーレ鳥取のDF飯泉涼矢(27)の完全移籍加入を発表した。 飯泉は三菱養和SCのユース出身。2018年に早稲田大学から当時日本フットボールリーグ(JFL)だった今治に入団してプロデビューを果たすと、今シーズンに鳥取に加入した。 鳥取では序盤こそ出場機会が得られない時期が続いたが、明治安田生命J3リーグ第14節のギラヴァンツ北九州戦以降は安定した出場機会を確保。リーグ戦21試合に出場した。 1年で鳥取を去り水戸に加入することになった飯泉は、両クラブを通じてコメントしている。 ◆水戸ホーリーホック 「水戸ホーリーホックに関わる皆様、ガイナーレ鳥取から加入します飯泉涼矢です。水戸ホーリーホックには大学時代にも練習に参加させてもらいました。そして6年の時を経てこのクラブに加入させてもらえることになり、非常に嬉しい気持ちです!支えてくれている方々と、より多くの最高の瞬間を過ごすために、全力でプレーしていきます。よろしくお願いします!」 ◆ガイナーレ鳥取 「ガイナーレ鳥取に関わる皆様。2023シーズン、たくさんのご支援ご声援をありがとうございました。今シーズン動員をかけた松本戦、ホームでの初勝利のあの瞬間は自分にとってとても感動的なものでした。あのような瞬間を味わわせてもらったこのクラブ、皆さんには感謝しかありません。そして出られていなかった期間も期待の声をかけてくれていたからこそ、この話があると思っています」 「僕は水戸ホーリーホックへ移籍します。自分にとってJ2の舞台は初めてです。この鳥取での成長をそのままに、更に水戸でも成長し飛躍します。1年間という短い時間でしたが、ありがとうございました。引き続きのご声援をよろしくお願いします!」 2023.12.21 17:35 Thu5
