いわきが讃岐に快勝し首位堅守! 松本は上位陣で唯一白星手にできず【明治安田J3第27節】
2022.10.02 16:20 Sun
2日、明治安田生命J3リーグ第27節の7試合が各地で行われた。
首位のいわきはホームで讃岐と対戦。ここ11試合未勝利の讃岐相手に前半は攻めあぐねたが、後半にリーグトップの得点力を見せつける。
まずは64分、嵯峨がボックス右角付近から左足で上げたクロスを、ファーサイドの山口が頭で叩き込んで先制。これで均衡を破ると、72分には敵陣左サイドでボールを奪った流れからボックス中央でこぼれ球に反応した途中出場の谷村が追加点を挙げる。
さらにその3分後には3点目。宮本がボックス手前右から上げたクロスを家泉がヘディングシュート。これはGKに弾かれるが、こぼれ球を有田が押し込んだ。これで2試合連続ゴールとした有田はさらに82分、敵陣中央でボールを奪い、ペナルティアークから自らフィニッシュへ持ち込んで今季2度目の2得点。ルーキーイヤーながら二桁得点に到達した。
後半アディショナルタイムに1点を返されたものの、4-1で勝利したいわが2連勝で首位をキープしている。
北九州vs宮崎では、宮崎GK植田が退場するインシデントが発生。19分にバックパスを受けたところ、コントロールミスから目の前の相手にボールを奪われ、その選手を倒して一発退場に。
一方、このプレーでPKを得た北九州は、ファウルを受けた平山が自ら沈めて先制。その後も数的優位を活かして4ゴールを挙げ、快勝を収めている。
◆明治安田生命J3リーグ第27節
▽10/2(日)
八戸 1-0 愛媛
いわき 4-1 讃岐
沼津 0-0 松本
今治 3-0 鳥取
富山 1-0 相模原
岐阜 1-1 福島
北九州 4-0 宮崎
▽10/1(土)
藤枝4-1YS横浜
鹿児島4-1長野
首位のいわきはホームで讃岐と対戦。ここ11試合未勝利の讃岐相手に前半は攻めあぐねたが、後半にリーグトップの得点力を見せつける。
まずは64分、嵯峨がボックス右角付近から左足で上げたクロスを、ファーサイドの山口が頭で叩き込んで先制。これで均衡を破ると、72分には敵陣左サイドでボールを奪った流れからボックス中央でこぼれ球に反応した途中出場の谷村が追加点を挙げる。
後半アディショナルタイムに1点を返されたものの、4-1で勝利したいわが2連勝で首位をキープしている。
これで前日に続いて上位3チームが揃って白星。4位の松本も続きたいところだったが、アウェイの沼津戦でゴールレスドローに、前半に横山、後半には途中出場の小松が決定機を迎えたが、最後まで沼津の牙城を崩すことができなかった。
北九州vs宮崎では、宮崎GK植田が退場するインシデントが発生。19分にバックパスを受けたところ、コントロールミスから目の前の相手にボールを奪われ、その選手を倒して一発退場に。
一方、このプレーでPKを得た北九州は、ファウルを受けた平山が自ら沈めて先制。その後も数的優位を活かして4ゴールを挙げ、快勝を収めている。
◆明治安田生命J3リーグ第27節
▽10/2(日)
八戸 1-0 愛媛
いわき 4-1 讃岐
沼津 0-0 松本
今治 3-0 鳥取
富山 1-0 相模原
岐阜 1-1 福島
北九州 4-0 宮崎
▽10/1(土)
藤枝4-1YS横浜
鹿児島4-1長野
いわきFCの関連記事
J3の関連記事
14日、明治安田J3リーグ第5節延期分の松本山雅FCvsAC長野パルセイロがサンプロ アルウィンで行われ、2-2のドローに終わった。
降雪・積雪の影響で延期された、11位の松本と17位の長野による信州ダービー。11日に天皇杯の長野県予選決勝で相まみえた両者が今度はリーグ戦に舞台を移して激突した。
試合序盤は
2025.05.14 21:14 Wed
|
|
いわきFCの人気記事ランキング
1
試合突如中止のいわきFCが粋な計らい! 有観客で練習試合を1日前倒し、明治学院大学が協力
いわきFCが、ファンに対して粋な計らいを見せた。 22日、Jリーグは23日に行われる予定だったいわきFCvs松本山雅FCの中止を発表した。 試合前日の突然の中止。松本のチーム内で新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者が複数出ており、チーム活動が停止したことが理由となっていた。 いわきのクラブ自体は問題がないこともあってか、ファンのために急遽対応。明治学院大学とのトレーニングマッチを入場無料で実施。実際のキックオフ時間より3時間早まることとなるが、ファンのために試合を用意した。 また、グッズの販売やスタジアムグルメも出店する予定だという。 クラブの代表取締役である大倉智氏は試合中止について「残念ですが、こればかりはどうしようもない。松本山雅さんの選手、スタッフで陽性となった方々の早期の回復を願っています」と自身のツイッターで投稿。そして、トレーニングマッチの件についても事情を明かした。 「そこで、フロント、チームで考えたのが、日曜日の練習試合を明日に変更して、皆様に楽しんでもらうこと。対戦相手の明治学院大学の加藤望監督は元柏レイソル戦士で同級生。望、ありがとう!ということで、ここは皆んなで元気をだして、Jヴィレッジに集合ですね」 元々は24日に組まれていたトレーニングマッチを、1日前倒して開催することを相手の明治学院大学へと打診し、了承を得られたとのことだ。 監督は柏レイソルなどでプレーし、監督も務めた加藤望氏で大倉氏とは同級生とのこと。2人の繋がりが今回の素早い対応につながったようだ。 いわきの選手にとっても、そして明治学院大学の学生にとっても、普段とは違う状況でのトレーニングマッチ。観客がいることで良い刺激になるかもしれない。 2022.07.22 22:12 Fri2
後半開始時に突如ベンチに戻り一時騒然、いわきがMF黒宮渉の容態を報告「大事には至りませんでした」
いわきFCは13日、MF黒宮渉の容態について報告した。 13日、明治安田生J2リーグ第30節でいわきはヴァンフォーレ甲府をホームに迎えた。 黒宮はこの試合に先発出場。前半45分間をプレーし、後半もピッチに立とうとしたが、キックオフ前の円陣を組む際に突如としてベンチへ戻ることに。すると、ベンチ前で倒れ込み、スタッフによる治療を受けた。 苦しそうな様子を見せていた中、担架で運び出されることに。石田侑資と急遽交代していた。 試合後、いわきはクラブのX(旧ツイッター)を更新。大事には至らなかったとした。 「本日のヴァンフォーレ甲府戦において、ハーフタイム中にいわきFC 黒宮選手に対する緊急対応のため、後半のキックオフ時刻が遅れる事象が発生いたしました」 「黒宮選手に関しては、病院で診察・治療を受け大事には至りませんでした」 「この件に関して、緊急事態にも関わらず、適切かつ迅速なご対応をいただいた皆様に、心より感謝申し上げます」 この報告にファンも安堵。「本当によかった」、「無事で良かった」、「無理せず回復に専念して欲しい」、「ひと安心」とコメントが寄せられている。 2023.08.14 11:02 Mon3
いわきがMF山下優人と契約更新、今季は42試合に出場「多くの喜びや勝利を届けられるよう」
いわきFCは19日、MF山下優人(27)との契約更新を発表した。 山下は千葉県出身で、ジェフユナイテッド千葉U-15から青森山田高校へと進学。桐蔭横浜大学hを経て、2019年からいわきでプレーしている。 JFL時代を知る中、2023シーズンは明治安田生命J2リーグで42試合に出場し3得点を記録。フル稼働していた。 山下はクラブを通じてコメントしている。 「来シーズンもいわきFCでプレーさせていただきます。来シーズンは応援してくれる人達に、多くの喜びや勝利を届けられるよう全力で戦っていくので、来シーズンも応援よろしくお願いします!」 2023.12.19 13:03 Tue4
いわきがネルソン・エンリケのレンタル終了を発表 シーズン途中加入も出番なし
いわきFCは6日、MFネルソン・エンリケ(21)の退団を発表した。 ブラジル国籍のネルソン・エンリケは昨年7月、ポルトガルのS.Cパライエンセからレンタル加入。だが、出番なしだった。 クラブを通じて別れの挨拶。今後のチームにエールを送った。 「短い時間でしたが、いわきFCでプレーすることができて幸せでした。今後のいわきFCの成功を願っています」 2024.01.06 11:40 Sat5
