森岡亮太、今季初得点もさらなる向上目指す「またしっかり準備していきたい」
2022.08.30 16:30 Tue
海外で結果を残し続ける男、シャルルロワの元日本代表MF森岡亮太に今季初ゴールが生まれた。森岡は26日に行われたジュピラー・プロ・リーグ第6節、クラブ・ブルージュ戦に先発出場。9分に今季初ゴールとなる先制点を挙げた。
今季も攻撃のタクトを振る31歳は、29日に自身のインスタグラムを更新。日本語、英語、フランス語の3カ国語で、今季初ゴールの喜びと次戦への意気込みを語っている。
「今シーズン初ゴール!結果は負けてしまったので、次は勝てるようにまたしっかり準備していきたいと思います!」
森岡のゴールで先手を取ったシャルルロワだが、その後3失点を喫して逆転負け。今節を終え、3勝3敗の7位となっている。
今季も攻撃のタクトを振る31歳は、29日に自身のインスタグラムを更新。日本語、英語、フランス語の3カ国語で、今季初ゴールの喜びと次戦への意気込みを語っている。
森岡のゴールで先手を取ったシャルルロワだが、その後3失点を喫して逆転負け。今節を終え、3勝3敗の7位となっている。
森岡は2016年1月にポーランドのシロンスク・ヴロツワフへ加入し、ベフェレンやアンデルレヒトを経て今季が海外8シーズン目。開幕戦をはじめ、アシストもすでに2つ記録するなど、トレードマークである降ろし気味のソックスとは対照的に好調を維持している。
森岡亮太の関連記事
ジュピラー・プロ・リーグの関連記事
|
|
森岡亮太の人気記事ランキング
1
名古屋DF中谷進之介はポーランド移籍か? 現地で売り込みと報道、G大阪行きの噂も
名古屋グランパスの日本代表DF中谷進之介(27)がポーランドへ移籍する可能性があるという。ポーランド『i Gol』が伝えた。 中谷は柏レイソルの下部組織育ちで、2018年7月に名古屋へと完全移籍すると、守備の要として“堅守”を誇るチームを支えている。 これまで名古屋では公式戦235試合に出場し8得点を記録。今シーズンも明治安田生命J1リーグでは全33試合にフル出場しており、今季のフルタイム出場も間違いない状況だ。 その中谷は、一部報道でガンバ大阪への移籍も噂されたが、ポーランドでは国内クラブへの移籍が噂されている。 『i Gol』によれば、中谷はヨーロッパでのプレーを希望しているとのこと。11月中旬に中谷獲得の売り込みがあったとされており、そのクラブの1つがヤゲロニア・ビャウィストクだという。 ヤゲロニア・ビャウィストクは、1920年に創立されたクラブ。2007-08シーズンからエクストラクラサ(ポーランド1部)に所属しており、2016-17、2017-18シーズンは最高の2位という成績を残したこともある。 今シーズンはここまで16試合を戦い現在2位。好調を維持している。 安定してパフォーマンスに加え、イエローカードの少なさにも注目。さらに、日本代表としての経験もあること、移籍金がかからないことなども魅力的だという。サラリーが比較的安いこともプラスなようだ。 ポーランドでは過去にも多くの日本人がプレーしており、松井大輔、森岡亮太、加藤恒平、泉澤仁、奥抜侃志などがプレー。下部リーグも含めれば、かなり多くの選手がプレーしている状況だ。 今シーズンもエクストラクラサでは、グールニク・ザブジェのMF横田大祐、クラコヴィアのMF大島拓登、スタル・ミエレツのMF檜尾昂樹が所属。フィンランド代表を選択したが、日本とのハーフでもあるFWカイ・メリルオトも所属している。 中谷がどういった決断を下すかは明らかではないが、ヨーロッパで揉まれることで更なる成長も見込めるだけに、去就には注目が集まる。 2023.11.29 11:05 Wed2
今季好調の元日本代表MF森岡亮太が再びステップアップ? 2クラブが関心を示す
シャルルロワの元日本代表MF森岡亮太(28)が、今季終了後に他クラブへ移籍する可能性があるようだ。ベルギー『Voetbal24』が報じた。 シャルルロワでの2シーズン目を過ごす森岡は、ここまで公式戦31試合に出場し6ゴール5アシストと好調を維持。チームもリーグ3位とプレーオフ1出場圏内の好位置につけている。 『Voetbal24』によると、ベルギーで確かに実績を残し続ける森岡に対し、ヘントとアントワープの2クラブが関心を寄せているようだ。 2010年に京都府立久御山高からヴィッセル神戸に加入した森岡は、2016-17シーズンに海外移籍。ポーランド1部のシロンスク・ヴロツワフで1シーズンプレーし、2017-18シーズンからはベルギーのベベレンに加入していた。 ベベレンでは主力としてプレーし、公式戦27試合で9ゴール11アシストと出色の出来を披露。その活躍が認められ、ベルギー国内の強豪であるアンデルレヒトに加入した後、2019年1月からシャルルロワでプレーしている。 2018年1月に移籍したアンデルレヒトでは、移籍初年度こそジュピラー・プロ・リーグ6試合では3ゴール3アシストを記録し、優勝プレーオフ10試合でも3ゴール1アシストと結果を残したものの、2018-19シーズンは出場機会を失い、わずか1年でシャルルロワへと移籍していた森岡だが、ベルギー国内で新たな挑戦に臨むことになるのだろうか。 2020.03.09 17:45 Mon3

