ニース、生え抜きのコートジボワール代表FWゲサンと2028年まで契約延長!
2024.08.22 00:30 Thu
ニースとの契約延長にサインしたゲサン
ニースは21日、コートジボワール代表FWエヴァン・ゲサン(23)との契約を2028年6月30日まで延長したことを発表した。
新契約にサインしたゲサンは、公式サイトで以下のように喜びを語った。
「とても誇りに思うし、光栄なことだ。チームと僕の周りの両方から大きな期待が寄せられていることは知っている。僕は、さらに高い決定力を発揮し、クラブの成績に貢献できるよう、死に物狂いで働き続けるつもりだ。12歳の時に来たニースには深い愛着がある。望みと願いは、一緒に行けるところまで行くことなんだ」
12歳でニースの下部組織に入団したゲサンは、2020年1月のクープ・ドゥ・フランスのフレジュス・サン=ラファエル戦でプロデビュー。その後、2021-22シーズンはスイスのローザンヌへ、2022-23シーズンはナントへ武者修行に出されていた。
ニースに復帰した2023-24シーズンは、開幕からコンスタントに出場機会を得ると、センターフォワードの準主力として公式戦38試合に出場し、7ゴール2アシストを記録していた。
新契約にサインしたゲサンは、公式サイトで以下のように喜びを語った。
「とても誇りに思うし、光栄なことだ。チームと僕の周りの両方から大きな期待が寄せられていることは知っている。僕は、さらに高い決定力を発揮し、クラブの成績に貢献できるよう、死に物狂いで働き続けるつもりだ。12歳の時に来たニースには深い愛着がある。望みと願いは、一緒に行けるところまで行くことなんだ」
ニースに復帰した2023-24シーズンは、開幕からコンスタントに出場機会を得ると、センターフォワードの準主力として公式戦38試合に出場し、7ゴール2アシストを記録していた。
若くして才能が認められ、世代別のフランス代表に選ばれ続けていたゲサンだが、A代表には招集されず。ルーツであるコートジボワール代表を選択し、今年6月のケニア代表戦で代表デビューを飾った。
エヴァン・ゲサンの関連記事
ニースの関連記事
リーグ・アンの関連記事
記事をさがす
|
エヴァン・ゲサンの人気記事ランキング
1
オナイウ阿道がアシスト!オセールが3位ニース相手に劇的ドロー【リーグ・アン】
オナイウ阿道の所属するオセールは14日、リーグ・アン第26節でニースと対戦し1-1の引き分けに終わった。オナイウ阿道は76分からプレーしている。 前節スタッド・ランスとの日本人対決を制した11位オセール(勝ち点31)が、前節のリヨン戦で8試合ぶりの黒星を喫した3位ニース(勝ち点46)のホームに乗り込んだ一戦。 オナイウ阿道がベンチスタートとなったオセールは、立ち上がりからやや劣勢の時間が続くと33分にピンチ。ボックス左横でパスを受けたサンタマリアが強引なカットインから決定機を迎えたが、シュートは左サイドネットに外れた。 このピンチを凌いだオセールだったが、直後の38分にセットプレーから失点を許す。右CKをニアに走り込んだラボルドがフリックすると、ファーサイドのゲサンがヘディングシュート。これがゴール前のダノワに当たり、ゴール左に突き刺さった。 1点ビハインドで前半を終えたオセールは57分にピンチを迎える。ゲサンのスルーパスでボックス左から侵入したバールが飛び出したGKを引きつけて折り返しを供給。しかし、中央に走り込んだブダウィはこれを合わせられず。ボールはゴール右に外れた。 劣勢が続くオセールは63分に3枚替えを敢行するが、再び決定機を迎えたのはホームチーム。66分、最終ラインからのロングパスでDFの裏に抜け出したルーシェがボックス右からシュートを放ったが、これはGKレオンが好セーブで凌いだ。 ピンチを凌いだオセールは、76分にオウスを下げてオナイウ阿道を投入。すると80分、右CKをファーサイドのジュバルが頭に当てると、ゴール前に流れたボールをシナヨコが右足ボレーで合わせたが、これはGKブルカの好セーブに防がれた。 終盤の88分にバールの退場で数的優位を得たオセールは、試合終了間際にドラマを生む。94分、フーフェルの縦パスをボックス右手前のダノワが胸で落とすと、オナイウ阿道のダイレクトパスでボックス中央右に抜け出したエイがニアサイドにシュートを突き刺した。 結局、試合はそのまま1-1でタイムアップ。劇的弾で追いついたオセールが、強豪ニースから敵地で価値ある勝ち点1をもぎ取った。 ニース 1-1 オセール 【ニース】 エヴァン・ゲサン(前38) 【オセール】 フロリアン・エイ(後49) 2025.03.15 07:05 Satニースの人気記事ランキング
1
フェイエノールト、ニースからスイス代表DFロトンバを完全移籍で獲得
フェイエノールトは2日、ニースからスイス代表DFジョルダン・ロトンバ(25)を完全移籍で獲得した。契約期間は2027年6月30日までとなる。 フェイエノールトへの移籍が決まったロトンバは、公式サイトで以下のように喜びを語った。 「この素晴らしいクラブに来ることができてとても嬉しいし、この美しいクラブのシンボルを誇りに思う」 「フェイエノールトのことは、もちろん知っている。2019年のヨーロッパリーグでは、ヤングボーイズの一員としてデ・カイプでもプレーしたからね。あのときの観客はワールドカップの決勝戦のように熱狂し、とても印象的だったね」 「元チームメイトのカルヴァン・ステングスも、このクラブについてポジティブなことをたくさん教えてくれた。だからこそ、フェイエノールトで優勝争いしたり、チャンピオンズリーグでプレーしたりするのが待ちきれないんだ」 アンゴラ人の両親の下、スイスで生まれ育ったロトンバは、ローザンヌでプロデビュー。その後、2017年にヤング・ボーイズへのステップアップを果たした。 スピードと運動量に長けたスイス代表DFは、利き足は右足も両足のキックが安定しており、両サイドバックをそん色なくこなせる攻撃性能に長けたスイスリーグ屈指のDFだ。 2020年の夏に加入したニースでは公式戦143試合2ゴール3アシストを記録。2023-24シーズンも公式戦31試合に出場すると、今季もここまでリーグ・アン2試合に出場していた。 2024.09.03 08:30 Tue2
コナテが今夏加入噂される“弟”との共闘を希望…「成長を助けるためにあらゆることをする」
リバプールのフランス代表DFイブラヒマ・コナテは、“弟”とのマージーサイドでの共闘を希望している。 今夏、中盤の刷新を図るリバプールは、先日にブライトンからアルゼンチン代表MFアレクシス・マク・アリスターを獲得。現在はニースに所属するフランス代表MFケフラン・テュラムが新たな補強候補として取り沙汰されている。 2021年からリバプールでプレーし、10代のころからテュラムをよく知るコナテは、フランス『RMC Sport』でマージーサイドでの共闘を希望していることを明かした。 「ケフランは僕にとって弟のようなもので、成長を見てきたプレーヤーでもあるんだ。僕はアカデミーレベルで彼の兄(マーカス)と一緒だったからね。ケフランが良いパフォーマンスをし、大きく進歩しているのを見てきたよ。それは信じられないほど素晴らしいものだった」 「初キャップを懸けてフランス代表に加わったときも。トレーニング中の彼の姿を見たけど、彼のフィジカルとテクニックには本当に驚かされたよ」 「彼がリバプールに加入するのであれば、とてもうれしく思うよ。その場合、彼をサポートし、成長を助けるためにあらゆることをするつもりさ。もちろん、その仕事をするのは彼自身だけど、僕は彼がトッププレーヤーになるために全力を尽くすつもりだ」 2023.06.14 15:18 Wed3
ニース、モナコからFWジェルマンをレンタルで獲得
▽ニースは13日、モナコからフランス人FWヴァレール・ジェルマン(25)を1年間のレンタル移籍で獲得したことを公式サイトで発表した。なお、今回の契約では買取オプションが付随していないと同クラブは伝えている。 ▽モナコ生え抜きのキャプテンとして2012-13シーズンのリーグ・ドゥ(フランス2部)優勝に貢献したジェルマンだが、2013年夏に大型補強を敢行したクラブで徐々に存在感を失った。直近の2014-15シーズンは、リーグ戦29試合(先発は9試合)に出場して4ゴールという記録を残していた。 ▽今夏にモナコはコロンビア代表FWラダメル・ファルカオをチェルシーへレンタルで放出したものの、13日にミランからイタリア代表FWステファン・エル・シャーラウィをレンタル移籍で獲得。さらに、ローマからイタリア代表FWマッティア・デストロを獲得する可能性も浮上しており、出場機会の減少が予想されるジェルマンはモナコ近郊のニースへのレンタル移籍を決断した。 2015.07.14 13:35 Tue4
かつてリヨンやラツィオでプレーした元ブラジル代表MFエデルソンが精巣がんに…
▽フラメンゴは25日、元ブラジル代表MFエデルソン(31)が精巣がんを患っていることを発表した。 ▽エデルソンは先日にドーピング検査を受けた際に陽性反応がみられ、その後に精密検査を受けた結果、精巣腫瘍と診断されたことがわかったという。そして、クラブのメディカルスタッフの発表によると、同選手は数日以内に手術を受ける予定だ。 ▽エデルソンは、精巣がんと診断されたことについて、ショックを受けたことを認めながらも完治に向けて戦い続けるつもりであると語った。 「今回の出来事は本当にショックで言葉が見つからないよ」 「確かに悲しみを感じているけど、同時に日が経つにつれて落ち着いている。これからもう一つの戦いに臨むけど、僕は前向きな気持ちでいるよ。きっと神様が早い段階で病気を発見する手助けをしてくれたと思うし、今回自分に起きたことに感謝しているんだ」 「だから、周りの人たちには前向きな姿勢を保ち、幸せな雰囲気を作ってほしいと思っている。そういった姿勢こそが僕を助けてくれると思っている」 ▽これまでニースやリヨン、ラツィオで活躍した攻撃的MFのエデルソンは、2015年から母国の名門フラメンゴでプレーしている。 ▽なお、今回の一件を受けて、前述のクラブはエデルソンへのサポートを表明している。 2017.07.26 02:33 Wed5