アイスランドの堅守に苦しんだイングランドがユーロ前最後の親善試合を勝利で飾れず…【国際親善試合】

2024.06.08 05:50 Sat
Getty Images
イングランド代表は7日、国際親善試合でアイスランド代表とウェンブリーで対戦し0-1で敗戦した。

3日に行われたボスニア・ヘルツェゴビナ代表との親善試合を3-0で勝利したイングランドは、その試合のスタメンからパーマーやトリッピアー、グエイ以外の8人を変更。1トップにケイン、2列目にパーマー、フォーデン、ゴードンと並べる[4-2-3-1]で臨んだ。

立ち上がりから攻勢を続けたイングランドだったが、先にスコアを動かしたのは劣勢が続いたアイスランド。12分、中盤からドリブルで敵陣まで持ち上がったハラルドソンが左サイドに展開すると、ボックス左からカットインしたソルステインソンが鋭いシュートをゴール左隅に突き刺した。
先制を許したイングランドはすぐに反撃に転じるが、集中力と強度を兼ね備えるアイスランドの堅守に苦戦。それでも28分には、パーマーの右クロスからゴール前に抜け出したケインに決定機が訪れたが、右足ボレーで合わせたシュートは枠を外した。

その後もアタッキングサードまでは比較的簡単にボールを運ぶイングランドだが、なかなか決定機を作るには至らず。前半は0-1で終了した。
迎えた後半、イングランドはストーンズを下げてコンサを投入。すると49分、ボックス左深くまで侵入したゴードンの折り返しからフォーデンが左足のダイレクトシュートでゴールを狙ったが、これはわずかにゴール右に外れた。

同点弾の遠いイングランドは、66分にケイン、ゴードンらに代えてトニーとサカらを、77分にパーマーを下げてエゼを投入。終盤にかけても両サイドを経由して攻撃を組み立てるが、アイスランドの守備ブロックを崩すことができずに時間が経過。

後半アディショナルタイムを含めて最後までゴールを目指したイングランドだったが、最終的にシュート13本枠内1本と最後の局面での課題を残す形で0-1の敗戦。イングランドはユーロ前最後の親善試合を消化不良の形で終えることになった。

国際親善試合の関連記事

J3からJ2、そしてJ1へ。段階を踏むように成長してきたDF安藤智哉は、2025年の日本代表活動でついに日の丸を背負った。だが、そこでは手応えと同じだけ、国際基準の厳しさも突きつけられた。残念ながら出番を与えられなかった11月18日のボリビア代表戦後、ミックスゾーンを通った安藤に声をかけると「もっと日常を変えないとこの 2025.11.28 19:00 Fri
10月10日に行われた、日本代表対パラグアイ戦。“二人のコウキ”が、日本代表選手としてついに同じピッチに立った。 横浜FCで芽吹いた斉藤光毅と、輝きを取り戻した小川航基。クラブ指折りの“出世魚”の共演は、ファン・サポーターにとって、待ちに待った瞬間だった。 しかし、同じ1試合を戦ったはずの二人が試合後に見せ 2025.10.22 12:10 Wed
10月14日、東京スタジアムで行われたキリンチャレンジカップ。 日本代表がブラジル代表を相手に、0-2から驚異の逆転劇を演じた。 14試合目にして初の対ブラジル勝利――。 世界が驚き、日本中が沸いた夜を、現地で取材した北健一郎と難波拓未が振り返る。 ■歴史的勝利の価値 北:“サッカー王国”ブラジルを相 2025.10.16 21:00 Thu
10月10日、パナソニックスタジアム吹田で行われたキリンチャレンジカップ2025、日本代表対パラグアイ代表。 日本は後半アディショナルタイムに上田綺世の同点弾で追いつき、2-2の引き分けに終わった。 ワールドカップに向けて残り9カ月、ケガ人続出の中で挑んだ南米勢との一戦を、現地で取材した超WORLDサッカー 2025.10.11 21:00 Sat
【国際親善試合】アメリカ代表 2ー0 日本代表(日本時間9月10日/Lower.com フィールド) 日本代表は10日、国際親善試合でアメリカ代表と対戦。完全ターンオーバーで臨んだが、攻守で相手に上回られる形となり、0ー2で敗戦した。 アメリカ遠征を行っている日本代表は、7日のメキシコ代表戦から先発を総入れ 2025.09.10 10:43 Wed

NEWS RANKING
Daily
Weekly
Monthly